ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年08月24日

久しぶりのファミキャン ーその①ー

毎日あぢぃ〜ですね。
「暑い!!」って言い飽きました。
でも、言いますけどね。




そんなわけで涼を求めてキャンプに行ってきました。
しかも、超久々のファミキャンです!!




今回までの間にグルキャン、父子キャン、旅行にも出掛けておりますが、レポれてません。
順不同甚だしいですが、先ずは記憶が新鮮な今回のキャンプからレポあげたいと思います。

















久しぶりのファミキャン ーその①ー









2020.8.22-23 オートキャンプ長又でファミキャンしてきました。





もさもさ家、ファミリーキャンプは実に1年3カ月ぶり!!
改めて数えてみてビックリしました!!
まぁ、色々あっての、このインターバル。
一番大きな要因はHOMEとしていた早川町オートキャンプ場が閉鎖したことにあるかも知れません。
町役場のお知らせでは一時的に閉鎖しているとのことですが、再開の目処は立ってないようです。
管理人だったIさん、元気かなぁ。久しぶりにお話ししたいなぁ。もさもさ家一同ご連絡お待ちしてますよ〜!!




今回のキャンプはもさもさ家に相応しく割と突発的な出撃でした。
実は7月の終わり頃、もさ次女がブレボ(ブレーブボード)で転倒し左腕を骨折致しまして4週間のギプス固定生活をしておりました。
毎夏楽しみにしている神奈川会の川遊びキャンプに参加したものの、川遊びに興じる子どもたち大人たちを羨ましそうに眺めてオシマイ。もさ次女的に不完全燃焼で幕を閉じたのでした。

久しぶりのファミキャン ーその①ー







そんなもさ次女を不憫に思ったもさパパがリベンジしてやりたい!!と意気込みまして、夏季休業中のもさママに大至急川遊びができるキャンプ場を探すように!!と司令を出したわけです。
プールも閉鎖、海水浴場も閉鎖のこの夏。涼を求めて皆が川を目指すことは想像にかたくない。
しかも、夏休み最後の週末という子どもたちもわんさかいるに違いない。



旦那、こんな悪条件が揃いまくってる週末に空いてるキャンプ場を探すのは酷ってもんですぜ。最悪、泊まりが無理ならデイで勘弁してくだせい…




そんなやり取りがあったかなかったかはどーでもいいですけど、とにかく情報収集じゃ!!
ってことで、神奈川会の皆さんにお尋ねしまくって集めた情報に自分でブログ漁りで集めた情報を加えて、幾つかキャンプ場をピックアップ。行ってみたいランキング上位から問い合わせてみることに。




第1位のキャンプ場でいきなり空きGETできました!!
もさママ、もってるね〜 v(  ̄▽ ̄)v







というわけで、もさ家新規開拓!!オートキャンプ長又さんにお世話になります○┓












出発日。
予約問合せの電話の時にアーリーインが可能か否かを確認したらば、快くOKいただけたので早めに出発することにしました。
とは言え、横浜をAM7:00過ぎに出るんだから、そんなに早いって訳でもないか(^^;;



オートキャンプ長又さんは道志村にあります。山中湖にほど近いので、奥道志ってことになるのかな?
道志方面に向かうなら蕎麦処あさひに寄るしかないでしょう!!

久しぶりのファミキャン ーその①ー




AM8:00頃あさひに到着。
入口に短いけど行列できてる(°д°)
ま、回転早いから問題ないね。








と、そこでもさ長女が気付く






(もさ長女)「あれ、神族さんじゃね?」


(もさママ)「まさか!!そんなに毎回会うわけないじゃん!!」






(もさパパ)「いや、あれは間違いなく神族さんだッ!!」



久しぶりのファミキャン ーその①ー


ホントに居ました(._."Ⅱ)
ってか、何で会うかな?波長が合ってる?
ヤダァ〜!!




当の本人は、蕎麦に全神経を集中してるらしく、窓越しに呼び掛けても全く気付かず。
結局、肩トントンで気付きました。
何でも自宅からランニングしてゴールが蕎麦屋なんだとか…
ん…走ってる意味なくない?




意味不明感ハンパない神族さんは蕎麦を豪快にかきこんで、颯爽と走り去って行きました。
いきなりの神族ランデブーは強烈だな…また会うのかな…ヤダァ~!!








腹ごしらえを終えたらキャンプ場を目指します。
蕎麦屋を出た時点で再度アーリーOKか確認をしました。もちろんOKと快諾いただきましたので立ち寄りなしで向かいます。









AM10:30過ぎ、キャンプ場に到着。
通常チェックインは13:00〜なのですが、空いてれば早くてもOK・しかも無料とのことで、既にたくさんのキャンパーさんが楽しんでらっしゃいますよ。
早速、受付を済ませます。
今回割り当てられたのは林間サイトのNo.15でした。

出典:キャンプクリエイト

久しぶりのファミキャン ーその①ー



赤丸辺りになります。
詳細はキャンプ場HPを、キャンプ場の雰囲気や全体像はキャンプクリエイトさんのサイトが分かりやすいと思います。ご参照ください。




段差で区切られている場所になるのでプライバシーが保ちやすいと思います。
No.15は管理棟・炊事棟・トイレ・川へのアクセスが良く、存分に広くはないものの、駐車スペースは別に確保してあるのでテントとタープは十分に張れます。
地面は土に砂利が敷き詰めてありペグは刺さりやすいです。鍛造ペグなら何の問題もなく打ち込めます。


林間サイトと銘打ってるだけあって良く育った杉の木が適度に陽を遮ってくれるので過ごしやすくもありました。時間帯や日の当たり方によっては寒いくらいでしたね。







さぁ、ちゃっちゃと設営しちゃいましょ♪
もさ家の夏幕=TICLA TEA HOUSE4です。こちらも1年ぶりの登場(^^;;
家族総出で設営しますよ。
もさママ独りで仕事はしません!!
久しぶりの設営ではあったものの、意外にも時間が掛からず設営完了。GOOD JOB!!
気持ち良いので青空リビングにしましょう♪






と、これが大誤算!!






チェアとテーブルを出して寛ぎ始めた途端、雨粒がポツリポツリ…




予報通り降ることないじゃんね~
もさママ、もってるね… (?_?)




慌ててタープ=TATONKA TARP 1TCを張ります。
結局、土砂降りとはならなかったものの、外に出ていたチェアに水溜まりができるほど降りました(-_-;)


再び〇女の烙印押されるわ…





張り終えたタープの下にチェアとテーブルを移動してホッと一息。




って、ブルーシートに広げたギアが全て濡れとるがな(ー_ー)!!
ダウンケットもありますけど…
時すでに遅し…
もう何も考えられません…なるようになれ!!







幸い雨は一時的なものですぐに止み、不安定な空模様ではあるものの、それ以降、雨が降ることはありませんでした。
そうかぁ…熱烈なWELCOM SHOWERだったんだなぁ…(´▽`*)





雨上がりにサイトをパチリ
久しぶりのファミキャン ーその①ー


相変わらずとっ散らかっておりますが…



テント内は↓↓↓な感じ
久しぶりのファミキャン ーその①ー


もさ家は夏用シュラフは持っておりませんので自宅で使っているダウンケットを持ち込みました。
雨に打たれたはずのダウンケット。イスカのコンプレッションバッグに入れていたため奇跡的に濡れずに済みました!!
もさママ、もってるね〜 v(  ̄▽ ̄)v


もさママが使っている物からアップグレードしてるみたいですが↓↓↓



ちなみにこのダウンケットはかの有名なジャパネットたかたのダウンケットです。もさバァバが超絶気に入っておりまして、何の前触れもなく家族分プレゼントされました(^^;;
使い心地は想像以上に良いです。2枚で¥9,980!!丸洗いOK!!アウトドアにも車中泊にも使えます!!
ご興味のある方は詳細見てください。
ジャパネットたかた フランス産洗えるダウンケット






今回、もさ家にNEW FACEが加わりました。
先ずはフック
久しぶりのファミキャン ーその①ー



今年のお正月、myxで買いました。
実はその前の年に初めて見つけて欲しい!!と思ったものの、買ってどうする…という迷いがあり、連れ帰りませんでした。
しかし、何となく気になり続けておりました。
そして、今年の初売りで運命の再会°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
それでも丸一日迷って迎えに行ったのでした。
晴れてもさ家の一員となったフックです。


そんなフック。全く動きません。
そりゃそーですよ。発泡スチロールの型に羽を貼り付けただけの張子の虎ならぬ張子のミミズクですから(^^;;


それでもインパクトはかなりあったようで、サイトを横切る方が口々に「ビックリしたぁ!!」とおっしゃって一様に驚いておられました(^^;;驚かせてスミマセン…


フックにはもさ家のシンボルであると同時に虫除けという大役を担ってもらいます。
効果のほどは保証されてません。





次におにやんま君
久しぶりのファミキャン ーその①ー


こちらはキャン友のすけさんから紹介されたもの。
大きさも見た目もリアルだけど何か可愛い❤
すけさん曰く、虫除けに効果抜群なんだとか。
まぁ、虫除け効果は期待し過ぎないとしても可愛いから2匹購入して連れてきました。タープの軒先に吊るしてゆらゆらしてもらいます。ちなみに自宅でもベランダの窓際と玄関で揺れてます。そしてもさパパが毎回ビビってますwww







到着早々、ひと騒動ありましたが何とかサイトが整ったので、もさママ以外は川遊びへ出掛けます。
道志川の上流、しかも本流に流れ込む支流なので、川というよりは沢です。
泳ぐことはできませんが、沢登りをしたり水生動物を探したりと別の楽しみが盛り沢山。
どちらのお子さんたちも楽しそうに沢で遊んでいますよ(≧▽≦)

久しぶりのファミキャン ーその①ー


管理棟前の沢は大人の足ならくるぶし位までしか深さがありません。
川底の石で流れを塞き止めて人工的に深みを造っても膝までは浸かれません。
上流に向かうと大きな岩もあって沢登りができます。場所によっては深みもあります。
久しぶりのファミキャン ーその①ー


このまま沢を登っていくとお隣のキャンプ場=とやの沢キャンプ場に到着します。
もさ次女(小2)でも楽々登っていけるようです。





久しぶりのファミキャン ーその①ー


沢からNo.15サイトを望む。








久しぶりのファミキャン ーその①ー


とにかく体が冷え切るまで沢遊びを楽しむもさ姉妹。
元気な証拠です(^^;;
特にもさ次女は耐えに耐え抜いたギプス生活の鬱憤を晴らすように大はしゃぎしております。








途中、短いおやつタイムを挟み、管理棟から一段下の堰堤に行ってみます。


久しぶりのファミキャン ーその①ー


こちらには林間サイトから更にプライベート感たっぷりの滝の下マイナスイオンサイトとBサイトがあります。
水の流れ落ちる音が気にならないなら自分の世界に浸るにはピッタリのサイトです。
男女別のトイレが1室ずつ、流し台もあるので上のサイトまで移動する必要はありません。







久しぶりのファミキャン ーその①ー


久しぶりのファミキャン ーその①ー


完全に野生児です…









夕飯まではまだまだ時間があるので、もさママはテントでお昼寝することにします。
前日はキャンプ準備、週明けの学校準備で就寝時間が真夜中だったので眠くて仕方ありません。
子守りはもさパパに丸投げしてテントインさせてもらいますzzz















  • LINEで送る

このブログの人気記事
2021年キャンプ始め -その①-
2021年キャンプ始め -その①-

同じカテゴリー(山梨でキャンプ)の記事画像
久しぶりのファミキャン ーその②ー
大型連休はファミキャンで
晩秋キャンプ -神奈川会 秋の陣-
SWは雨のち晴れ -その③-
SWは雨のち晴れ -その②-
SWは雨のち晴れ -その①-
同じカテゴリー(山梨でキャンプ)の記事
 久しぶりのファミキャン ーその②ー (2020-09-02 20:10)
 大型連休はファミキャンで (2019-05-12 19:31)
 晩秋キャンプ -神奈川会 秋の陣- (2018-12-04 19:44)
 SWは雨のち晴れ -その③- (2018-11-15 22:31)
 SWは雨のち晴れ -その②- (2018-11-12 11:05)
 SWは雨のち晴れ -その①- (2018-10-23 14:54)
Posted by もさもさママ at 23:31 │山梨でキャンプ

削除
久しぶりのファミキャン ーその①ー