ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月28日

2019年キャンプ初め -その③-

2019.1.3〜6 千葉県の九十九里ハーブガーデンオートキャンプ場でファミリーキャンプしてきました。





その①はコチラ>>>
その②はコチラ>>>★★








この夜はあまり冷え込むことがありませんでした。
風もなし。
テントの仕舞い方も寝床の温度調節も滞りなく行ったし。











結論:














快眠〜
❀(*´▽`*)❀














とはいえ、これでも【母】なので、夜中に子どもが凍えてないか(パパはどーでもいい)気になるので、超熟睡はできず、ちょこちょこ目を覚ましては娘たちを確認するという感じです。


シュラフの連結は寒い!!と考えてたけど、実際は、くっついて寝ることができるし子どもを湯たんぽ代わりに抱きしめることもできるのでアリでした(^^;;





結局、全員が朝寝してゆっくり起床。
いつものように、コーヒーを落としながら朝食作り。



今朝はミニホットドッグ。


今朝もしっかり食べてくれました(^^)






今日は何もしない日。
なので、朝のうちに買い物を済ませましょう。



今日は灯油も買いたいので、いつもより遠くのスーパーに行きます。
車で15分弱。県道25号線沿いにあるスーパーSENDO
とても大きなスーパーで品揃えも素晴らしい!!
敷地内には¥100ショップのDAISO、ドラッグストアのマツモトキヨシ、道を挟んで向かいにはENEOSがあります。
全てのショップに用事ありで、全て立ち寄りました(^^;;






昼前にはサイトに帰還。
今日もぽかぽか陽気で外で過ごすのが気持ち良い(≧∇≦)
子どもたちはもちろん飛び出して行きました。
もちろんターザンロープです(^^;;





もさパパと薪を買い増す相談をしていると、斜め前のサイトのキャンパーさんが…











立派な広葉樹の薪と焚き付け用細割り薪をプレゼントしてくださいました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。



薪ストーブ用に沢山持参されたそうですが、撤収するので貰ってもらえると嬉しいです!!と…






めちゃくちゃ嬉しいです!!







それだけでなく、自作の着火剤(灯油漬けの薪)もちょうだいしましてウハウハです❤︎


今日は日没前から焚き火が楽しめます(≧∇≦)
と、その前にお昼ごはんの時間です。
はぁ〜、早くない?
全く空腹感がありませんが…


この日の昼ごはんはカップラーメン。
でも、それすら入りそうにありません。
ということで、もさもさ女子はランチをスルー。
もさパパだけ食べることに。
なぜか、私用に買った博多とんこつラーメンを食べたがる(-_-;)
仕方ないので、いや、とても優しい妻なので譲ってあげます。
美味しかったそうです。








胃袋にスペースを作るべく、施設を散策してみましょう。






⤴︎ ⤴︎⤴︎のような施設です。






キャンプ場の全体図。
もさもさ家はNo.11を利用しました。




お隣or正面との距離感やプライベート感は⤴︎ ⤴︎⤴︎な感じ





トレーラーハウスが2棟。その奥にNo.1〜3サイト。広めなサイトに感じました。特にNo.3は角なので一番広いのではないかな?





トレーラーハウスの前=No.13〜16。





最奥のNo.5〜8。間口狭め?奥行広め?








トイレ+シャワー棟。
女性用は洋式の温座&シャワー便器ですが、古めなので機能しない装置もあります(^^;;
また、ペーパーは最低量しかないので、週末など混雑時は紙切れになることも。予備のペーパーを持参してると安心です。
シャワーは使ってないので分かりませんが、この時期は寒そうに見えました。

トイレの前にあるシンクはグリルや焚き火台など激しく汚れている物を洗う時に使います。







キャンプ場内の一番手前にあるのが炊事棟。
左側のシンクだけ飲料用です。他は井戸水だったかな?消毒等行ってないので洗い物のみにご使用くださいと言われたことがあります。
瞬間湯沸かし器が2台あるので、冬場の洗い物も楽チンです(✽^▽^✽)
スポンジ、タワシ、食器用洗剤も置いてあるので手ぶらでOKですよ♪
ちなみに食器用洗剤は環境に優しいものに詰め替え補充されてるようです。
冷蔵庫も置いてありますが使用できるかは不明です。







炊事棟の横に洗濯機が2台。動くかどうかは微妙な見た目でした(^^;;

更に奥がゴミ集積所となってます。
ゴミ袋は受付時に購入します。ガス缶も捨てることができました。
灰捨て場もこちらです。火だねがないことを確認してからお願いします┏○ペコッ






他の施設はというと…






■ハーブ園


冬場は閑散としてますね。
場内の植栽に使う苗もこちらで育てているようです。




■苗ショップ



キャンプ場と反対の最奥にある苗ショップ。赤ちゃん苗にも優しいビニールハウスです。
ハーブの苗はもちろん、一年草や多年草のポット苗もたくさん売られています。
リース等の装飾雑貨やその材料も置いてあるので見て回るだけでも楽しい気分に♪
作業台があったけどワークショップなんかも開催されるのかな?






■レストラン


とても人気なレストラン。14時を回っても案内待ちのお客さんがいることも普通です。
ペット連れの方もテラス席で食事ができますよ(^^)
キャンプ場の受付、薪の購入もこちらで行います。
もさもさ家がこのキャンプ場を訪れる楽しみの中にレストランの利用があります。
本当はこの日のランチはレストランで❤︎と考えていたのですが、どー考えてもお腹に収まりません((>ω<。))
残念ですが、今回は食事を諦めました(悲)






その代わり…









ケーキを食べましたぁ✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。




このケーキだけは何があってもスルーできません!!







どれにしようか、真面目に悩みます!!
オバハンの必死の形相はさぞかし恐ろしいものだったことでしょう…


↑↑↑のように持ち帰りができるのでサイトでのんびりいただきました(^^)
ちなみに種類がたくさん揃ってるうちにお取置きをお願いするのが良いです!!


今回は、ブルーベリーチーズパイ、イチゴタルト(?)、イチゴのロールケーキをチョイス。
旬のイチゴは外せません!!
もさパパ情報によると、近所の農家さんと思われる方が、早朝、イチゴを運んで来てたんだとか!!
見た目でメチャ美味しそうだと思った!!らしく、ならば、季節のフルーツをいただきましょう♪と相成りました(^^)



肝心のお味は…










間違いない!!

















自宅の傍にあればイイのに…と残念で仕方ありません。
オモタセにも喜ばれる美味しさです(≧∇≦)


カップラーメンを食べたもさパパにはケーキ無し!!
でも、もさもさ姉妹から一口ずつ試食させてもらったようですよ(^^;;








お腹も心も満たされましたぁ✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。








この状態で夕飯の支度はできそうにないけど…









※長くなったので、残りは持ち越します(^^;;












  • LINEで送る

このブログの人気記事
2021年キャンプ始め -その①-
2021年キャンプ始め -その①-

同じカテゴリー(千葉でキャンプ)の記事画像
2021年キャンプ始め -その②-
2021年キャンプ始め -その①-
2019年キャンプ初め -その④-
2019年キャンプ初め -その②-
2019年キャンプ初め-その①-
正月キャンプ中
同じカテゴリー(千葉でキャンプ)の記事
 2021年キャンプ始め -その②- (2021-10-16 22:10)
 2021年キャンプ始め -その①- (2021-01-11 19:15)
 2019年キャンプ初め -その④- (2019-01-30 22:12)
 2019年キャンプ初め -その②- (2019-01-16 12:11)
 2019年キャンプ初め-その①- (2019-01-09 22:03)
 正月キャンプ中 (2019-01-03 19:56)
Posted by もさもさママ at 20:51 │千葉でキャンプ

削除
2019年キャンプ初め -その③-