ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月13日

タープポール、届きました

週末の出撃に備えて、ボチボチ準備を進めている中、心待ちにしていたブツが届きました。


タープポール、届きました








中身は






タープポール、届きました

タープポールです








もさもさ家のタープはTATONKA 1TC







1TCユーザーの先輩キャンパーさんのブログを徘徊して、どんなポールをお使いか調べまくりました(^^;;



ポチるまで、迷った迷った(汗)
で、ようやく決めたのが…






メインポール

タープポール、届きました


EVERNEW(エバニュー) RTタープポール250







サブポール

タープポール、届きました







メインポール=エバニューRTポール 250 2本
サブポール=アルパインデザイン 180 4本





を買いました。
カラーはゴールド
パパに勝ちましたv(^^)v




赤ポールも捨て難いものがあったんですけど、夜になると見えにくいということと、レイサにも合わせたいという理由でゴールドにしました。








それでは、ポールの詳細仕様をご紹介。




タープポール、届きました

2つを並べてみましたが、カラーも長さもほぼ同じです。

ちなみにポール1節が70cm強です。

タープポール、届きました

タープポール、届きました




連結は、どちらも差込式ですが、RTポールはショックコードで半分割、アルパインポールは完全分割のピン固定です。





先ず、RTポール。

タープポール、届きました
上:Φ2.5


タープポール、届きました
中:Φ2.6UP


タープポール、届きました
下:Φ2.8

くらいの太さです。
写真では違いが分かり辛い(同じ太さに見えますよね 汗)ですが、実物は微妙に違います(^_^;)
ノギスを持ってないので、正確な寸法は測れませんが…


というように(強引だな)、一律の太さではありません。
1TCのメインポールと考えるとΦ3.0は欲しいなぁと思ったんですけど、予算と希望を兼ねたポールを探し出せませんでした。


素材はアルミですが、厚みはある方じゃないかなぁと思います。


多分、このポールで危険を感じる環境下ではタープを張らないと思うのでOKとしました。





高さ調整は、下段ポールの可変ピンで行います。

タープポール、届きました

タープポール、届きました

5cm刻みで調整可能です。






次は、アルパインポール。

タープポール、届きました

以前、JDさんの記事で、誤植ありと報告がありましたが、届いたポールのサイズは正しく表記されていました。
※JDさん、勝手にお名前を出させていただきましたm(_ _)m 不都合な時にはすぐ消去しますのでお知らせください。

一応、採寸しましたが表記通りΦ2.5でした(^^)

こちらは、上から下まで一律の太さです。
RTポールに比べて厚みはないかな。
持った感じも軽いです。

高さ調整はポールの本数の増減で行いますから、細かな調整は無理ですね。

タープポール、届きました

タープポール、届きました




最初、メインポールもアルパインデザインの240を…と考えていましたが、実店舗で手にした時、何となく心許なく感じたので、1TCには厳しいのではないかなぁとド素人ながら判断しました。
あくまでもド素人の私見ですので悪しからず…




とりあえず、これだけあれば切妻にも片流れにも、あわよくば小川張りにもできるのではないか…と考えております(^^;;




あとはガイロープを作って初張りに備えます。
上手く張れるとイイなぁ〜!!
にしても、ガイロープだけ届かない…間に合うか…徹夜はイヤだ…







  • LINEで送る

このブログの人気記事
2021年キャンプ始め -その①-
2021年キャンプ始め -その①-

同じカテゴリー(道具)の記事画像
雨キャン後のお約束
お役立ちアイテムになってくれるか?
トレッキングシューズの落とし穴
テンマクデザイン【パンダ】は冬キャンに有りか?無しか?
ザックdeキャンプの持ち物を考えるー婦人部キャンプ番外編ー
ポチッたった!!
同じカテゴリー(道具)の記事
 雨キャン後のお約束 (2019-07-17 18:15)
 お役立ちアイテムになってくれるか? (2019-06-20 11:30)
 トレッキングシューズの落とし穴 (2018-12-18 22:47)
 テンマクデザイン【パンダ】は冬キャンに有りか?無しか? (2018-12-03 09:28)
 ザックdeキャンプの持ち物を考えるー婦人部キャンプ番外編ー (2017-07-13 20:09)
 ポチッたった!! (2017-05-27 08:05)
Posted by もさもさママ at 14:33│Comments(14)道具
この記事へのコメント
こんばんは〜♪

スゴ〜イ!着々と準備進めてますねっ。^ ^

何よりも、真っ先に肉っていうのがステキです!さすがもさもさママさん。(笑)

つーか、ゴールデン・ポーク…じゃなくて、ポール♪ カッチョイイじゃないですかぁ!しかもメーカー違うのに揃っちゃうってスゴイですね。

あとはガイロープですね!早く届くことをお祈りしておりまーす。6本作るの大変そうですもんね〜。
Posted by ひでらんひでらん at 2016年04月13日 20:28
ひでらんさん

オハヨーございます(^^)
心配性なもんで、準備に取り掛かるのが超早なんですよ(汗)
まぁ、それを口実に家事をサボッてるんですけどね、アハハハハハ…何か?

そうですよ!!ゴールデンポールです。
もちろん、ポークも好きです❤︎
むしろ、そっちの方が好き❤︎大好き❤︎❤︎愛してる❤︎❤︎❤︎
でもね、肝心のロープが届きません_| ̄|○
それでね、徹夜はイヤなんで、現地で人海戦術で作製しよーと考えを改めましたwww
他力本願、肉の次に好きなんです!!
この意味、お分かりですね?

コメントありがとうございました(^^)
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年04月14日 07:47
よいポールを買われましたね〜
ウチも色付きにすれば良かったとこの記事をみてちょっと後悔・・・

この丈夫そうなポールなら豚(牛?)一頭つるして丸焼きにもできそうですし!

日曜雨降らないといいですね〜

ではでは
Posted by すけべえすけべえ at 2016年04月14日 12:27
こんばんは❗️
自分はレッドポールなので実際張った時の姿が凄く気になります
レッドにはレッドのガイロープと簡単にチョイスできますがゴールドには…
何色のガイロープになるのかこれまた凄く気になります(^∇^)
Posted by @yasu@yasu at 2016年04月14日 18:09
すけべえさん

こんばんは。
すけさんはシルバーポールですか。
すけさんなら自作ウッドポールとかイケそうですよね(≧∇≦)

1TCは広そうなんで、長〜いテープを渡して、イタリアかスペインのマーケットみたいに生ハムでも吊るそうかしら❤︎
そしたら、バルもさもさOpenしますよ(^^)

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年04月14日 19:20
@yasuさん

こんばんは。
週末に初張りを予定してるんですけど、ロープの到着が遅れてて、もしかすると、初張り延期になってしまうかもなんです(T ^ T)
明日が到着リミットなんですけどね〜未だ、発送完了メールが届きません…

カラーは意外にもサラッと決まりましたよ♩
何色かはお❤︎た❤︎の❤︎し❤︎み (≧∇≦)

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年04月14日 19:28
おはようございます!

別々のメーカーでゴールドに統一できたのですね。カッコイイ~(≧∇≦)

絶対TATONKAにピッタリですよ(^^)/

色のマッチングがすごいですね~! 同じメーカー製のようにしか見えません!

ALPINE DESIGNのポールのサイズ表記が既に正しく改めてあったとは、さすが大きなお店のPBです!(^^)

どんなガイロープと組み合わせになるのか楽しみです♪
Posted by JDJD at 2016年04月15日 08:46
JDさん

おはようございます。
ようやくポールをGETして一安心です(^^)
メーカーを変えたことで、色が合わないだろうなぁと諦めていたところ、見事なほどのマッチングで嬉しい誤算となりました(≧∇≦)
OEM品じゃないのか?と思うほど、素人目には違いがわかりません。

ガイロープは…まだまだ引っ張ります(^^;;
ってか、届かないんですΣ(゚д゚lll)
初張り&お披露目延期濃厚です_| ̄|○

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年04月15日 09:14
こんにちわ〜(^O^

ゴールドカッコ良いですねぇ〜
センスの良さが光っております❗️
Σ(`∀´ノ)ノアウッ
Posted by MakoMako at 2016年04月15日 11:38
Makoさん

こんばんは。
初めまして(^^) お立ち寄りいただきましてありがとうございます。

いや〜、色選びってホント大変ですよ!!
我が家はパパとママで全く趣味が違うので、意見が合わないったらありゃしないんです(汗)
最後は一方が折れて解決ってのがセオリーなんですが、今回は、ママが競り勝ちましたv(^^)v

センス良いですかぁ〜(≧∇≦)
いや〜調子乗っちゃいますよ〜♩
この勢いでバシッと張れるとイイんですけどね…

コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年04月15日 23:33
こんばんわ

僕もアルミなら3cm以上と考えていたんですけど...
「強風下では張らない」
目からうろこでした^^
なるほど!柔軟な考えに感服いたしましたw

これでまた選択肢が増えてしまったので、ポール選びをもう少し悩んでみようと思います!
やっぱ金かな・・・
Posted by ediedi at 2016年04月16日 19:02
ediさん

こんにちは。
世の中にポールは数多ありますが、自分の希望を全て満足させる物は、ほぼ無いと分かりました(^^;;
で、どのポイントなら譲れるか…と消去法的に絞り込んだ結果がこのポールたちです。

1TCはどデカイので、やっぱり、強風時は危険な存在にもなりそうですから、張らないという選択肢もアリだと思います。
そう思うと、ポールの選択肢も増えて気持ちが楽になりました(^^)

ediさん好みのポールに出逢えることをお祈りしています(^^)

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年04月17日 12:55
おはようございます^_^

震災の件をUPされたブログにコメント欄がなかったので、このブログでコメントさせて頂きます。

私も、もさもさママさんの意見に共感いたしました。他、皆様のブログ見ていても同じような気持ちを持ちながら、UPしているな。と感じています。

私も、東北の震災には医療支援で行きましたが、言葉には出来ない程の凄まじい光景でした。行った初日は、ここで私たちが出来る事は本当にあるのか?と思ってしまう程の光景でした。

何を綴っても、不快に思う方もいれば、私のように共感する人もいたり、明るい未来に向かって希望を見出す方や、様々いると思います。今は、日本中が一早い復興に向けて動いています。私の周りからも支援に出ています。

私達は私達で出来る事をしながら、楽しめる時には楽しむでも良いと思います。

長々と申し訳ありません。
余計な事を言っていたら申し訳ありませんm(_ _)m
Posted by mittsumittsu at 2016年04月20日 10:38
mittsuさん

こんにちは。
プロローグ記事は皆さんお考えになること、お感じになること様々だと思いましたし、私見を書いたので、コメント欄は閉じてUPいたしました。失礼致しました。
それに、コメント欄で叩かれるのも辛いもので…

東日本大震災の際には、現地で支援活動なさったのですね。テレビというフィルターを通しては見えてこない、凄惨な現場は想像を絶するものであったろうと思います。

あの時の支援活動では、思わぬところから新たな問題が出ていたと記憶しています。
被災した方に本当に必要な支援とは何か…を私なりに見つけて、出来る範囲で行いたいと思ってます。
それまでは普段の生活に感謝しながら楽しんでいきます。

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年04月20日 13:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タープポール、届きました
    コメント(14)