ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月20日

もさもさ家の夏休み -その③-

もさもさ家の夏休み -その③-




















2018.8.6-13 家族旅行を楽しみました。




その①はコチラ>>>>
その②はコチラ>>>>★★











―3日目―



昨夜は久しぶりにぐっすり寝ました。
懸念していたもさ次女の体調不良もぶり返すことなく済み、心底ホッとしました。
これで旅行続行が確定です!!



ホテルの宿泊プランに付いている朝食サービス(ビュッフェ)を満喫して、移動開始です。
ただ、今日はお天気が悪いみたい(>_<)
台風の影響かなぁ…








小雨がパラつく中、美瑛町に向かって走ります。
THE 北海道という風景が見られるところですよねぇ。
もさママ、何度か北海道には訪れておりますが、これまで美瑛町にはお邪魔したことがなく、是非とも立ち寄りたいところの一つでした。



yahooナビに従いながら、展望スポットに向かいます。
目指すは赤い屋根のある家
ドラマやCMでも使われてるようです。



生憎の天候ですが、車窓から眺める丘陵風景に否が応でもテンションが上がります(↑▽↑)


もさもさ家の夏休み -その③-


見渡す限りの田園風景。
美しいの一言です!!
四季折々に風情が異なり、いつ行っても素晴らしい景色を楽しめそうです(≧∇≦)
もさもさ家の夏休み -その③-







もさもさ家の夏休み -その③-


もさもさ家の夏休み -その③-


もさ次女も女優気分200%でポージング(^^;;




思わず駆け出したくなるところです。












なのに…













もさ長女、車内で爆睡中((((;゚Д゚))))










起こしても起きません(-_-;)
君は、北海道まで、一体何をしに来たのだ(-_-;)(-_-;)
残念でなりません…








ポツリポツリと雨が落ち始めたので移動しましょう。
走り始めてすぐに小さな駅がありました。

もさもさ家の夏休み -その③-


風情がありますねぇ〜









美瑛町から富良野町へ。
ラベンダーの見頃は既に終わっているようですね。
ただ、その他のお花は咲いているので美しい花の絨毯は楽しめるようです。


もさもさ家が富良野町に入った頃には雨が本降りのザザ降り。
とてもじゃないけど、降りて歩き回る気持ちになれませんでした。


お花だけでなく、一世を風靡した(?)ドラマ【北の国から】の舞台となったのも富良野町ですよね。
一時の観光ブームは去ってしまい、今ではひっそりとしているようですが、もさママは大好きなドラマだったので、ロケ地巡りもしてみたかったのですが、雨が激しいので取り止めました。
次回への置き土産です(^^)






富良野町の道の駅で休憩します。
相変わらず雨が降っていますが、簡易タープを建てて地元のお母さん方が採れたて野菜の販売をなさってました。
流石に旅半ばなので、野菜を買うわけにはいかないけど、ゆでトウキビキュウリの1本漬けを買ってみました。
完熟野菜なので濃厚な味わいでとっても美味しかったです!!






南富良野→狩勝峠→十勝国道→帯広→音更町と進みます。







お待ちかね、温泉タイム✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
今回、いただくのは十勝川温泉は丸美ヶ丘温泉ホテルさんの植物性モール泉

もさもさ家の夏休み -その③-


もさママ、モール泉は初めて。言葉そのものも初めて聞きました。


モール泉とは
…植物性の有機質(腐植質)を含む温泉のこと。
湧き出たときからすでにコーラのような茶褐色か赤褐色で、匂いはほとんどない。




だそうです(色んなwebサイトで調べた結果)。
温泉法や鉱泉分析法指針には記載がなく、明確な泉質が定義されてないんだそうですが、珍湯の類に違いないです!!






丸美ヶ丘温泉ホテルさんには大浴場と個室貸切風呂があります。
今回は大浴場に浸からせていただきました。
大人¥440、小人¥100、乳幼児¥50





女湯は地元のお母さん方で賑わってましたね。
もさママ+もさ長女、完全アウェイです(>_<)
男湯からもさパパともさ次女が頻りに呼びかけますが、大声で応えることはできません:;(´◦ω◦`);:
お願いだから、そっとしといて…(涙)



大浴場は内湯のみ。湯槽が2つ。大きい方(3号泉)は源泉温度が高いからか湯温も高め。小さい方(2号泉)は源泉温度が低く湯温が温め。
地元のお母さん方は2号泉で長湯を楽しんでました。
閑散としている3号泉でのんびり…と思いましたご、すぐにのぼせそうだったので、長女と一緒に2号泉の隅っこの方で小さくなって浸かりました。


コーラのようなお湯は肌触りが柔らかく、しかも、微炭酸なので美肌に効きそうです!!
お湯の中に、モヤモヤ〜っとした成分が見え隠れしていました。肌に当たって不快ってことはなかったです。




洗い場には何も置いてないので、シャンプー類は持参する必要があります。



壁一面の窓から見える森林の風景はリラクゼーション効果抜群です。
時には野生動物の姿も見られそうですよ。
モモンガが飛ぶ姿を湯槽から見てみたい…


浴室内には自然・資源を大切にしよう!!的な手作りポスターやら標語やらがたくさん貼ってありました(^^;;






小一時間ほど堪能してお暇しました。
低い湯温ではありましたが、芯から温まったのでしょうね。身体はポカポカして全く寒さを感じません!!
サッパリしたらお腹が空きました。
遅めのランチタイムと参りましょう٩(ˊᗜˋ*)وLet's go!






帯広を訪れたら、やっぱり豚丼でしょ!!
ってことで、人気店にお邪魔しました。




もさもさ家の夏休み -その③-



ぶたどんのとん田さん。
TVにも出る有名店です。
PM1:30を回っていたにも関わらず、長蛇の列ができてましたね(@_@)
地元のお客さん情報では、お昼時や週末はこんなもんじゃない!!とのこと。
我々はluckyみたいです(^^)



30分強並んだかな?
ようやくテーブルに着くことができました。
ぶた丼も幾つか種類がありますが、もさもさ家がオーダーしたのは

もさパパ=バラぶた丼(大盛り)
もさママ=ロース・バラ盛り合わせ
もさ姉妹=バラぶた丼(普通盛りを二人でシェア)




しばらく待つと…


ドーン!!

もさもさ家の夏休み -その③-


もさママの盛り合わせ丼!!
見ただけで美味い(≧∇≦)



もさもさ家の夏休み -その③-


子どもたちの食いっぷりも半端ないっス(笑)
肉好き・ジューシィさを求めるならバラぶた丼を、元祖ぶた丼はロース肉!!基本を抑えたいならロースぶた丼を、お肉はチョット苦手・少しでも低カロリーに抑えたいならヒレぶた丼をオススメします。
私は欲張りなので盛り合わせ丼にしました(^^;;





ペロっと平らげごちそうさまでした(。-人-。)
店を出た時にもまだ列が続いてましたね(@_@)
こちらのお店は常に混雑しているようです。









今日の宿泊地は北見
まだまだ走らねばなりません!!
もさパパ、頑張って(๑و•̀Δ•́)و





とは言え、欲張りなもさもさ家。
ホテルに直行はいたしません。
目指すは阿寒湖。マリモの故郷です。


帯広市→幕別町→本別町→足寄町→阿寒湖と進みます。






足寄町の道の駅【あしょろ銀河ホール】で休憩。
また雨が降っています。
もさパパと子どもたちは下車して気分転換。
もさママ、疲労のピーク。車内でひと眠りします(-_-)zzz





ほどなく戻ってきた、もさパパが「松山千春だらけだった」と。
そっくりさんがいっぱいなの??????



違いました(^^;;
足寄町は松山千春さんの出身地。
この道の駅に松山千春ギャラリーがあるそうなんです。

※道の駅HPより
もさもさ家の夏休み -その③-




ステージ衣装やリリース作品などが展示してあるそうです。
何でも松山千春さんの楽曲限定のど自慢大会も開かれるのだとか(笑)
そっくりさんもいっぱいなんだろうなぁ。
タイミングが合えば見てみたかった!!






雨が降り続く中、阿寒湖に向かってひた走ります。







PM17:30 阿寒湖畔に到着。
本来ならホテルにチェックインしている時間ですがね(^^;;



遊覧船乗り場に車を停めて湖を見てみましょう。



もさもさ家の夏休み -その③-


遊覧船も運航を終えているので観光客もおらず、ひっそりとしています。
こんな静けさがとてもしっくりくる湖です。
雲が降りてきて幻想的な風景に出会うことができました(^^)
次回は遊覧船にも乗ってみたいし、チュウルイ島の「マリモ展示観察センター」にも行ってみたい!!



滞在時間15分!!
北見市に向かいましょう⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!








津別町を経由して約1時間。
本日の宿泊地北見市に到着。
そして、本日お世話になるのはコンフォートホテル北見さん

※ホテルHPより
もさもさ家の夏休み -その③-








事前に到着遅延の連絡をしていたのでチェックインもスムーズでした。
荷物を置いたら、すぐさま食事に出掛けます。


今日は何が食べたいか…希望が出なかったので、地元の居酒屋さんにお世話になります。
ホテルでも紹介していたほたる家さん。

もさもさ家の夏休み -その③-


子連れ&予約ナシでも、すぐに案内していただけました。
ガラガラだったわけではないですよ!!


店内は凝った設えで、各テーブルが半個室になっていてもさもさ家はこんなブースでした↓↓↓↓↓
もさもさ家の夏休み -その③-


身近で例えると新横浜のラーメン博物館みたいです(^^;;





もさもさ家の夏休み -その③-


マストオーダー!!
お通しの枝豆はつかみ取り方式で好きなだけ丼茶碗に取ってOKでした(≧∇≦)
もちろん、一番大きなもさパパの手でつかみ取りしてもらいましたよ♪



もさもさ家の夏休み -その③-


楽しいねぇ〜❀(*´▽`*)❀




お料理到〜〜〜着(´∀`人)
もさもさ家の夏休み -その③-


・朝採りロメインレタスのシーザーサラダ
・お好みにぎり寿司(ミズダコ、マグロ、サーモン)
・玉ねぎの天ぷら
・ヤングコーンの天ぷら
・ハマグリの浜焼き
・ホッケの炭焼き

をオーダー。

一品量がメチャ多い!!
完全に頼み過ぎです(´×ω×`)
オーダー方法間違えたァ(涙)



全部はとうてい無理だったけど、それでも、か〜な〜り頑張って詰め込みました。





そこへ、お店からのサービス。
レモンシャーベット❤︎❤︎❤︎
完全ノックアウトです……(o_ _)o バタッ






もうこのままお店に泊まらせてッ!!とお願いしたくなるほどポンポコリンのお腹を抱えてホテルに帰ります。
お土産にハッカ飴をシコタマいただきました。
どれだけサービス精神に溢れたお店なのでしょうか…






ホテルに帰る前、もさママがどーしても見ておきたかった建物がありました。



もさもさ家の夏休み -その③-


駅前にあるオフィスビル。
もさママが寿退職をする直前にお仕事させてもらったオフィスビルです。
ちなみにこちらで働いていたわけではありません(^^;;
個人的にとても思い入れのある建物でして、北見に行くと決まってから、どーしても見ておきたかったのです。
もっとも、とっくに営業時間は終わっているので、中に入ることはできませんでしたから、外から眺めただけですが、それでも十分満足しました。
もさパパ、散歩に付き合ってくれてありがとう(^^)








さぁ、ホテルに戻って早く寝ましょう!!
明日も走りますよ〜ッ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!










  • LINEで送る

このブログの人気記事
2021年キャンプ始め -その①-
2021年キャンプ始め -その①-

同じカテゴリー(家族のこと)の記事画像
2022 ふたりの夏景色 その⑥
2022 ふたりの夏景色 その⑤
2022 ふたりの夏景色 その④
2022 ふたりの夏景色 その③
2022 ふたりの夏景色 その②
2022 ふたりの夏景色
同じカテゴリー(家族のこと)の記事
 2022 ふたりの夏景色 その⑥ (2022-11-20 19:14)
 2022 ふたりの夏景色 その⑤ (2022-11-08 20:13)
 2022 ふたりの夏景色 その④ (2022-11-05 18:40)
 2022 ふたりの夏景色 その③ (2022-11-02 21:56)
 2022 ふたりの夏景色 その② (2022-10-31 20:37)
 2022 ふたりの夏景色 (2022-10-30 16:08)
Posted by もさもさママ at 21:58│Comments(2)家族のこと
この記事へのコメント
こんにちは

弾丸北海道旅行!!すごく楽しそう!!

数年以内にやってみたいです!!

続きも楽しみにしてます。
Posted by ririami1222ririami1222 at 2018年08月21日 15:43
ririami1222さん

おはようございます。
もさもさ家の旅行は弾丸ツアーのみです(爆)
ってか、計画性という言葉が何につけても欠落しておりまして(^^;;

是非是非、ririamiさんも【思い立ったが吉日】でお出掛けください!!

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2018年08月24日 07:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もさもさ家の夏休み -その③-
    コメント(2)