ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月18日

もさもさ家の夏休み ーその①ー

今年は台風の当たり年ですねぇ~(+。+)アチャー
しかも、イレギュラーな動きをするためにアウトドアを愛する我らにとっては厄介極まりないヽ(#`Д´)ノ


GW以来のファミキャンを予定していたもさもさ家も十二分に影響を受けました。


去年、第二の故郷=早川町オートキャンプ場で台風キャンプを経験したもさもさ家。
同じ憂き目に遭いたくない。
8/8〜4泊のファミキャンを予定していましたが、キャンセルしました。
ん~、苦渋の決断でしたァ(>_<)
因みに、今回は早川町オートキャンプ場ではありません(^^;;





でも、遊びの予定そのものを諦めることはできない!!



ということで、もさもさ家、お得意の



行き当たりばったり!!
どこまで行けるか行ってみよう!!
⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!



家族旅行となりました。




さぁ、急遽決定した旅行ですから、もちろん行き先なんて決まってません。
どこに向かうか…
緊急家族会議です。
そんな時って、大抵、無謀な意見しか出てきません(^^;;





最終的に子どもたちのゴリ押しに負けて行き先が決定(^^;;




そんな、毎度お馴染み&キャンプネタ皆無のレポ(間違いなく数回)ですが、よろしければお付き合いください┏〇ペコ






もさもさ家の夏休み ーその①ー









2018.8.6-13 家族旅行を楽しみました。










-1日目-

8/6 15:30 自宅(横浜市内)を出発。
向かうは北。
どこまで行くの?
福島?宮城?岩手?青森?北海道?

















正解は北海道(@_@)









急遽、決まったので無謀極まりないワケです(汗)
出発前日まで北海道は止めよう…ともさパパと決めていたのですが、子どもたちから熱烈リクエストを受け、断行したのです。
行きは良い良い帰りは怖い…台風13号の動きが気になりはしたものの、え〜〜〜い!!儘よ!!
行ってしまいます٩( *˙0˙*)۶








とにかく津軽海峡を渡らなくてはなりませんので、フェリーに乗るべく青森港を目指します。
AM5:20青森港発→AM9:00函館港着の津軽海峡フェリーに乗船します。



お盆の帰省ピークから1週間ズレていることもあってか、高速道路は渋滞なし(≧∇≦)
余裕を持って乗船手続きを済ませることができました。

もさもさ家の夏休み ーその①ー


県内はねぶた(ねぷた)祭ですね。





いよいよ、乗船!!
行ってきま~す( *˙︶˙*)ノ"
もさもさ家の夏休み ーその①ー








船内は思いの外混雑してました。
しかも、クーラーの効きが良過ぎて寒かったぁ(´×ω×`)
計画通りの仮眠は取れなかったものの、体を横たえているだけで、幾分、疲れは取れたかな?
台風の影響で揺れを懸念してましたが、心配したほどは揺れなくて良かった。








フェリーは定刻通り函館港に着岸。
北海道に到着しました٩(>ω<*)و


ん〜、肌寒いくらい。
酷暑続きの横浜からすると天国❤︎❤︎❤︎









さぁ、道内巡りに出発です!!



先ずは腹ごしらえ。
せっかくですもの~♪ご当地グルメを満喫しましょ~♪


目指すはJR森駅
そーです!!皆さん、よくご存知のイカめしをGETするんです!!




もさもさ家の夏休み ーその①ー


想像より小さな駅でビックリしました。
電車の到着がなかったからか、構内も閑散としていて撮り鉄と思われる男性が1人居られただけでした。
もちろん、KIOSK的な売店もシャッターが降りており、イカめしはいずこ~~~~(T_T)…と思案していたところ、構内の清掃をしていた女性が居られたので迷わずお尋ね。
駅前の商店で名物森のイカめしは買えるとのこと。
早速、伺ってみます。



もさもさ家の夏休み ーその①ー


有りましたァ(≧∇≦)
こちらも想像より遥かに小さいサイズでビックリしました。
3折お買い上げ❤︎
出てきたお弁当はホカホカに温かかったです。




車中でいただきます。
蓋オ〜〜〜プン❤︎
もさもさ家の夏休み ーその①ー


これまた小ぶりなイカちゃんが2個。
あっ、一口かじった後に撮りました(^^;;



お味は、間違いなく美味い✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
子どもたちもガツガツ食らいつく美味さです。
もさ長女のお弁当は、まさかのイカめし3個入でした!!
おチビでしたけどね(^^;;
彼女は何気にモッテマス!!




あっという間、朝食終わり(^^)
次は、大好きな温泉タイム♨︎
もさパパリサーチの温泉に向かいます。













もさもさ家の夏休み ーその①ー


二股ラジウム温泉です。
詳細はコチラ>>>>♨︎





何でも世界で一つしかない温泉なんだそうです。
大人¥1,100、小人¥500と少々お高め(^^;;
では、早速、いただきます。




女湯は内湯と露天が1箇所ずつ。
男湯の方は湯槽の数が多かったそうです。
水着着用の混浴露天風呂やプールもあります(男湯側)。


お湯は茶褐色?コーヒー牛乳のような色をしています。
見た目は金気が強そう。
誰も入っていないと、湯の表面に結晶となって薄膜化した成分が浮いています。パラフィンパックのような感じです。
実際に浸かってみると、予想に反して金気も強くなく肌がキシルこともありませんでした。


内湯は120cmの深さがあるので要注意です。
もさパパは段を踏み外して湯槽にダイブしたそうです(笑)
何か、少し、嬉しい(笑)


撹拌されていないからか、湯槽の底部分は冷たかった。
でも、その日の女湯は全体的に湯温が低かったです。加水調整してるのかなぁ…
反して、男湯は熱かったとのことでした。


女湯の方が高い位置にあり、目隠し用の板塀も設置して有りますが、隙間から見えてしまうこともあるようです(*´ェ`*)
まぁ、湯治場なので仕方ないですかね…
気になる方は要注意!!





小一時間ほどで上がってきました。
もさパパは大絶賛!!
これまで入った温泉の中でも1位か2位かってくらいお気に召したらしいです。
私はもさパパほどではなかったけど、中々のお湯でした(^^)











温泉でサッパリしたら、本日の宿泊地=札幌に向かいます。
高速道路を使っても一般道を使っても所要時間に大差なしだったので、迷わず一般道をチョイスしました。


長万部町→黒松内町→蘭越町→ニセコ町→真狩村→留寿都村→喜茂別町→中山峠→定山渓温泉→札幌中心部

と進みます。





もさもさ家の夏休み ーその①ー


もさもさ家の夏休み ーその①ー


ニセコアンヌプリから羊蹄山まで美しい景色です。




もさもさ家の夏休み ーその①ー


ニセコの道の駅にて。
牧場ソフトクリームはマストでしょ!!






もさもさ家の夏休み ーその①ー


真狩村は歌手・細川たかしさんの出身地。
村をあげて応援しているようですよ٩( *˙0˙*)۶
※真狩村HPより画像をお借りしました






もさもさ家の夏休み ーその①ー


名物・あげいも!!
秘密のケンミンSHOWで観て以来、食べたかったんだァ!!
色んな調味料が置いてあって、自分好みの味付けができるのです❤︎
アメリカンドッグの芋バージョンって感じ。
素朴な味わいに食べ応え十分。
美味しゅうございました(≧▽≦)


でも、購入本数間違えた(´Д` )
4人=2本で十分です!!












PM4:00過ぎ。
本日の宿泊先=札幌クラッセホテルさんに到着。

※ホテルHPより
もさもさ家の夏休み ーその①ー



突然決めた旅行だから、中心地だけでなく、市街地のホテルも空いてなくて探した探した(;´Д`)
昨夜は車中でほぼほぼiPhoneと睨めっこしてたもんね(^^;;
あまりにも見つからなくて24時間営業のスーパー銭湯に泊まるつもりでしたよ(^^;;
多分、キャンセル拾いができたんだろうね。LUCKY!(^^)!





チェックインを済ませたら、早速、出掛けましょ♪




もさもさ家の夏休み ーその①ー


大通り公園から近いホテルなので街歩きも楽しめます。
平日の夕方だからか、お勤め帰りの方が多かったなぁ。
そして、この時季の名物?大通り公園は広~いビアガーデンに変身してました(≧∇≦)
キリン、アサヒ、サントリー…と各社のビアガーデンがOPENしているのにはビックリ!!
北海道の方は殊の外ビールがお好きなのかしら?
皆さん、お好みのブース?で楽しんでいらっしゃいましたよ♪







もさもさ家も夕食にあり着くべく歩きます。
さっきのあげイモがドシンときてますので、歩いて腹ごなしです。




にしても、空気が冷たい!!
湿度がないから余計に冷たく感じます。
上着持ってきて良かったぁ!!
防寒着があっても良いくらい。







トポトポトポトポ…
歩くこと30分強。
市街地までやって来ました。


もさもさ家の夏休み ーその①ー


もさ長女+もさ次女、かなりぐったりです(+。+)






もさもさ家の夏休み ーその①ー


やっと見えた!!







もさもさ家の夏休み ーその①ー


サッポロビール園(≧∇≦)
本場で飲みたいじゃない?ってことで、やって来ました。



園内は夕方になっても一向にお客さんが減りません。
むしろ増えてる?
早い時間帯なら施設見学ツアーや資料館なども楽しめるけど、もう遅いね。
とにかく食事しましょ。



園内にはレストランが数箇所有りますが、受付は1箇所=総合受付で行います。
予約無しカウンターに並び順番待ち。
ようやく、もさもさ家の番。
と、今、案内できるのはビアテラスのみ、とのこと。






ど、ど、どーする?





テラスだから外だよね…風が強いし冷たいね…
でも、今更、別の食事処に移動はしたくないし、いつ案内されるか分からない園内レストランを待つのもね…




悩みましたが、ビアテラスで食事することに決めました。
基本的にバイキング形式のジンギスカンとなります。
飲み放題だけ+アラカルトもOKです(^_-)-☆








もさもさ家の夏休み ーその①ー


サッポロクラシック
北海道限定の生ビール(≧∇≦)
スッキリして飲みやすいビールでした❤︎❤︎❤︎





もさもさ家の夏休み ーその①ー


もさパパ以外はジンギスカン初体験。
もさママはラム肉大好きなんだけど、子どもたちは独特のクセがどーなかぁ…と心配してましたが、さすが、肉好き❤︎美味しいと食べていました(≧∇≦)






にしても、寒い!!
長時間、座ってるのが厳しいです(>_<)
地元の猛者はなぜかもさパパも半袖、女性に至ってはノースリーブで楽しんでるお客さんも居るんですけど~!!無理ですぅ〜(´×ω×`)


ブランケット借りて羽織ってたけど、それでも冷えました:;(∩´﹏`∩);:


料金分を取り戻すには、まだまだ食べなきゃ&飲まなきゃなんだけど、色んな意味で、もう無理('ω'乂)
ほぼ徹夜明け状態だしホテルに帰ります。


そうそう、何でも(北海道)命名150年の特別企画ってことで、会計時にガラガラを回してアタリが出たら会計無料!!っていうイベントやってました。
もさもさ家で最も強運の長女に全権を託します!!
結果は…




ハズレ
_| ̄|○ il||li








まっ、そーだろうね(^^;;
でも、確率1/150だから意外と当たっちゃうかも?!


この時季のサッポロビール園は予約して行くべき場所でした。
でも、人気過ぎて?電話も繋がりにくいんだって。








もさパパはホテルまで歩く!!と言いましたが、子どもたちは疲れ果ててましたから、もさママ、有無を言わさずタクシーを止めました。
ホテル前のコンビニで飲み足りないお酒とデザートを買って帰りましょ♪






もさもさ家の夏休み ーその①ー


長女…いつも【ゆるキャン△】と一緒
次女…いつも【食べ物】と一緒(-_-)







おやすみなさ~い(*˘︶˘人)










  • LINEで送る

このブログの人気記事
2021年キャンプ始め -その①-
2021年キャンプ始め -その①-

同じカテゴリー(家族のこと)の記事画像
2022 ふたりの夏景色 その⑥
2022 ふたりの夏景色 その⑤
2022 ふたりの夏景色 その④
2022 ふたりの夏景色 その③
2022 ふたりの夏景色 その②
2022 ふたりの夏景色
同じカテゴリー(家族のこと)の記事
 2022 ふたりの夏景色 その⑥ (2022-11-20 19:14)
 2022 ふたりの夏景色 その⑤ (2022-11-08 20:13)
 2022 ふたりの夏景色 その④ (2022-11-05 18:40)
 2022 ふたりの夏景色 その③ (2022-11-02 21:56)
 2022 ふたりの夏景色 その② (2022-10-31 20:37)
 2022 ふたりの夏景色 (2022-10-30 16:08)
Posted by もさもさママ at 15:18│Comments(6)家族のこと
この記事へのコメント
こんばんはです。

凄い凄いマジで凄いですね~。
行き当たりで北海道とは本当格好いいです(^_^)

新婚旅行で、札幌~函館下道で走りましたが
結構なドライブだったのを覚えております。

実は我が家も北海道に行ってきたのですが
飛行機&レンタカーでして、もさもさ家に比べたら
実に軟弱者だと思いましたw。

大通り公園のビアガーデン凄く楽しそうだった&
サッポロクラシック私も飲みましたが実に美味しいですよね~。
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2018年08月18日 19:14
どんぐりりんさん

こんにちは。
どんぐりりんさんも時を同じくして北海道に居られたのですね!!
どこかで遭遇していたのかも知れませんね(笑)
賑やかしい4人家族がいたなら、もさもさ家です(爆)

無計画・無謀・無責任…もさもさ家3M。鉄板です(^^;;
今回は変〇の域を超越してますよね。
どんぐりりんさんの旅行が正しい旅行だと思います!!
ちなみに道中の運転は全てもさパパONLYです。総走行距離はラストレポで発表いたします。

サッポロクラシック、美味しいですよね〜❤︎ずーっと飲み続けてました(^^;;

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2018年08月19日 11:42
こんにちは~

行きましたね~
まさか北海道とは!
長時間の車移動、もさ家の皆さんも、もさパパさんの運転も本当に凄い(尊敬の眼差し!)

しかも行き当たりばったり?(^w^)
私がやりたかった事その物です、その為に車に小細工してましたので…
ですが我が家は今年も叶わず(>д<)

いつの日か行ける時を夢見ながら、続きも楽しみにしてますね(*^^*)
Posted by ちゅるちゅる at 2018年08月19日 15:36
我心のふるさと北海道いいなぁ~
青森までの下道さらっと流してるけどすっごい距離よく走ったね~

一回大洗からのフェリーとれなくて下道でツーリングしたけど
北海道に渡る気力なくなったのを思い出しました。

もさぱぱ、キャンプじゃないとすごい力発揮するね(w

北海道はどこまで行ったのか楽しみです。
Posted by すけさんすけさん at 2018年08月19日 23:40
ちゅるさん

こんにちは〜

行ってきましたよ!!
もうね、勢いだけ!!って感じですヮ(^^;;
全行程、もさパパ運転ONLYでございます。
こういう時はやる漢なのですよ(笑)

そーだよねぇ。ちゅるさんのカスタマイズCARは行き当たりばったりのためにあると言っても過言じゃないよね。
後先考えずに出てしまうべし!!
もさもさCARも車中泊仕様なら私の仕事が大分減るんだけどな…

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2018年08月20日 15:57
すけさん

こんにちは。

行ってきたよ〜(≧∇≦)
道中、頻りにすけさんを思い出したよ。「若かりし頃のすけさんもこの道を走ったんだろうな…」なんて家族で話してました。
きっとバイクで走ると何倍も気持ちイイだろうねぇ♪

横浜→青森はテンション上がっちゃってるけど、何てったって、私はiPhoneしか見てなかったからね(爆)ホテル探しに夢中になってる間に青森港に着いちゃってたわよ(爆)

あと何レポで完了するか…乞うご期待!!

>もさぱぱ、キャンプじゃないとすごい力発揮するね
→おっしゃる通り!!


コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2018年08月20日 16:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もさもさ家の夏休み ーその①ー
    コメント(6)