ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月14日

GW ロングステイキャンプ -その②-

GW ロングステイキャンプ -その②-




















2017.5.2〜6 早川町オートキャンプ場でファミリーキャンプしてきました。









その①はコチラ









2日目の朝。
5:00過ぎに目が覚めました。
キーンと冷えた空気です。昨夜もそこそこ冷え込んだと思います。
しばらくシュラフの中でゴロゴロしておりましたが、もう眠れそうにないので起きます。
インナーテントを出て温度計を確認。

GW ロングステイキャンプ -その②-



冷えてます!!





ちなみに、今回の寝床使用は

地面

グランドシート

インナーテント

オールウェザーブランケット(銀面下)

しまドルトン(ラグマット)

インフレータブルマット(5cm)

3シーズンシュラフ(封筒型)

着る毛布

あったかパジャマ+使い捨てカイロ


ってな感じです。





このキャンプを前に全員分のインフレータブルマットを購入してしまいました~!(^^)!
徐々にシフトするのが面倒でね…
購入したのは↓↓↓



因みに、我が家はとあるショップさんの特注カラー=カーキで揃えました。
が、現在は品切れなのか取り扱いがないみたい(涙)



肝心の使用感!!家族全員から絶賛される寝心地でしたヨ(≧▽≦)
無理して買って良かった!!
給気はエアポンプで行いましたから設営も楽チンでした♪
ちゅるさん、エアポンプはマストだよ!!






去年は電源サイト利用で電気毛布ONの就寝スタイルだったので、若干、寒さに不安がありましたが、結果オーライ。
上記の仕様で心地良く眠ることができました。
初春~初秋ならば、NO電源+このスタイルでイケそうですね♪














お外に出てみると、朝からギラギラと太陽が輝いております。
今日も良い天気になりそう♪お出掛け日和です!(^^)!


といつもなら、ここから朝ごはんの支度を始めますが、今日はコーヒーだけ落とします。
タープ下でゴリゴリゴリゴリ…最高の一時です❤







GW ロングステイキャンプ -その②-



朝からイチャイチャしております(^^;;









AM8:00を回って、車に乗り込み出発。
出掛けた先は…













GW ロングステイキャンプ -その②-









早川町大イベントの一つです!!
もさ家にとっても、去年から持ち越ししたお楽しみの1つです!!



GW ロングステイキャンプ -その②-


会場へは車で10分も掛からず到着。
臨時駐車場にもスムーズに入庫できました。
でも、かなり混雑し始めてましたから、この時間から行動して正解です!!
ちなみに臨時駐車場は4カ所有りまして、警備員さんが誘導してくださいます(^^)













GW ロングステイキャンプ -その②-

GW ロングステイキャンプ -その②-

GW ロングステイキャンプ -その②-

GW ロングステイキャンプ -その②-

GW ロングステイキャンプ -その②-




出店ブースの数も多く、お楽しみコーナーもたくさん♪
会場である町民スポーツ広場は、町内はもちろん近隣地区から集まったお客さんでとても賑わっています。
一応、AM9:00開幕なのですが、多くのブースでは時間前から営業していました(^^;;


我が家もレジャーシートを広げて、お祭りを楽しみます。
コチラのブースで色々買い込んで、朝食にしよう!!という魂胆だったわけです(≧▽≦)
早速、目に付いたフードコーナーでお買い上げ♪

・たけのこご飯
・野菜天ぷら
・天然酵母パン

 ・
 ・
 ・
GW ロングステイキャンプ -その②-


もさママの好物です❤













GW ロングステイキャンプ -その②-


たい焼き以上に愛してます❤❤❤



他にも、ポップコーン、かき氷、ソフトドリンクを買いました。


メインブースの山菜の天ぷら盛り合わせを楽しみにしていたのですが、「ココは話題のスイーツ店か?!」と勘違いするほどの長蛇の列になっておりましたので、早々に諦めました(^^;;
ってか、既にお腹ポンポコリンで朝からこれ以上無理ッス(汗)



購入した食べ物はどれも素朴な味わいで、町の温かさが染み渡りました~❤
もちろん、美味しゅうございましたヨ(^^)















GW ロングステイキャンプ -その②-


早川町の名物ジビエ料理。
鹿バーガーは絶品らしいです。が、もさ家はスルーしちゃいました(^^;;













本部テントには町長さんがいらっしゃいました。
実は、去年の骨折騒動がひと段落したあと、町長さんにお手紙を出しました。
町民の皆さんのご親切がなければどうなっていたか…


数日後、ご丁寧にお返事を頂戴しちゃったのです!!
ご公務でお忙しいであろう町長さんから直筆のお手紙…恐悦至極なもさもさ夫妻だったのです!!




会場にいらっしゃるなら、直々にお礼を申し上げたい!!
そう思い本部テントを訪ねました。


町長さんは温かい笑顔で迎えてくださり、おまけに私のことを覚えていてくださいました!!
猛~~~~~~~烈に
嬉しかったです!!!!!!



2、3分という短い面会でしたが、お会いできて本当に良かったです。
最後に「今年はケガしないようにね♪」と軽くジャブまで打ってくださいましたwww
















GW ロングステイキャンプ -その②-


開幕直後からステージでは吹奏楽の演奏が続いてます。
早川町の姉妹都市である品川区からお越しになった中学生&高校生で構成された吹奏楽部の素晴らしい演奏。
早川南小学校の伝統ある吹奏楽団による心温まる演奏。
オバサン…ちょっとウルウルきてしまいましたよ。















ず~~~~~っと観ていたい&食べていたい(飲んでいたい)のは山々でしたが、他にもやりたいことがあったので、お昼ちょっと前に会場を離れました。
次の目的地に向かいます。


























会場を横目に見ながら、車は更に山道を上ります。
15kmくらい走ったでしょうか?早川町の一番奥=奈良田温泉に到着です。
「日本秘湯を守る会」にも登録されている白根館さんが有名ですが、今回はその上にある日帰り温泉施設「女帝の湯」さんにお世話になります。

GW ロングステイキャンプ -その②-


GW ロングステイキャンプ -その②-




「奈良田の里」として十戸程度の集落を中心に歴史民俗資料館や山岳写真館、(ユネスコ)エコパークステーションなどで構成されており、ちょっとした散策も出来ます。
我が家もお風呂の前に、見学をして回りました。
とても興味を惹かれる展示内容でした。これは予想していない展開でしたね~!!
もさもさ夫妻、こう見えても民俗学的なものが好きでして、その土地に生きる人々や根付いている風習とかには非常に興味を覚えます。
こちらの資料館、もっとガッツリ見たかった!!
また来ることになるでしょう。



GW ロングステイキャンプ -その②-


GW ロングステイキャンプ -その②-


GW ロングステイキャンプ -その②-


GW ロングステイキャンプ -その②-




一通り展示物を見終わったらお待ちかねの温泉です♨

GW ロングステイキャンプ -その②-


※早川財団HPより拝借画像





天然源泉かけ流しの無色透明でなめらかな「つるつる・とろとろ」の肌触りが特徴の美肌の湯❤
私には少しぬるく感じました(泉温:42℃ Ph値:8.5)。
加温してないから、湯槽の湯は38℃くらいなのかな?長~~く浸かると最高なんだろうなぁ❤
それでも、化粧水というか美容液というか、そんな質感のお湯で肌が生き返ったように感じましたヨ♪
一緒になったご婦人が「お風呂から上がったら(美人になり過ぎて)お父ちゃんが気付かないんじゃないか?」と心配しておいででしたwww








1時間の温泉タイムを楽しんで、併設する食事処「こんぼうず」さんで昼食をとります。

GW ロングステイキャンプ -その②-



やっぱり、湯上りの生ビールは最高よね〜〜❤︎
もさパパ、お先〜〜ッス!!












13:30に奈良田温泉を出発。
キャンプ場に戻ります。
山菜祭りの会場横を通過するとき、本日のメインイベント「山本譲司歌謡ショー」が盛り上がりを見せていましたねぇ〜〜


14:00過ぎにキャンプ場に帰ってきました。
朝は閑散としていたキャンプ場も今は賑わってます。
事前情報では満サイトとのこと。8割以上は設営完了してるみたいです。
でも、広々としたキャンプ場なので窮屈には感じないんですよね〜〜(≧∇≦)
ガイロープが入り組んで、足元にトラップができることも有りません。









これ以降はまったりタイムです。
得意中の得意=ダラダラして過ごします。
場内はスノピとコールマンと半々ぐらいかな?ちらほら、小川、ロゴス、ユニフレームが1張ずつといった感じでしょうか。
ノルディスクも我が家だけだったかも。
コットン幕には遭遇しませんでした(翌日、白熊ウトガルドが登場しました)。








と、ここで嬉しい情報が♪


毎回、こちらのキャンプ場で一緒になるご家族が今回もお越しになるとのこと(≧▽≦)
家族中でテンションが上がりました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
そろそろ着いても良い頃なんだけど…渋滞かな?
結局、16:00頃に到着でした。激混みだったようです(汗)
お疲れのところからの設営…本当にお疲れさまでした。


AちゃんとRくん
半年ぶりの再会でしたが、たった半年でこんなにも成長するのか?というくらいお姉さん・お兄さんになってました(^^)
Aちゃんは4月から中学生ですからね~雰囲気も大人っぽくて…親戚のオバハンのような気持ちで再会したもさママです。
子どもたちは早速、くんずほぐれつしながら遊び始めます。
インターバルをものともしないのは子どもの特権ですよね~






そんな感じでT家の皆さんに再会を果たした帰り、管理棟横の常設テントを覗いてみました。
去年の11月かな?コテージ代わりに使ってもらえたら…ということで設営したテント。
白熊アスガルド19.6です。

GW ロングステイキャンプ -その②-



連休明けには設営場所を変えるて、数も増やすと伺いました。
手ぶらdeキャンプというコンセプトだそうですよ(^^♪
料金はお問合せくださいm(_ _)m


外からテントを眺めていたら管理人さんがいらして「中に入ってイイですよ」と。
ご好意に甘えて遠慮なく入らせていただきました。


GW ロングステイキャンプ -その②-



中は広いですね~!!
天井が高いからか余計にそう感じるのかも…
もさパパも「コレ、イイね~~!!」と珍しくお気に召した様子(^^)
これで設営が楽チンというのが不思議です。


その後、しばらく、この中で管理人さんと色々お話ししてサイトに戻りました。
そろそろ夕飯の支度です。









今夜は長女にもお手伝いしてもらいます。
小4になった長女。5月末には宿泊研修があり、自分たちで食事も作るそうですからキャンプで練習です。

GW ロングステイキャンプ -その②-










今夜は

・アメリカンハンバーグ
・チーマン&チータケ


です。


GW ロングステイキャンプ -その②-





安定の美味さでした❤
そして、「美味い!!美味い!!」を連発しながら、酒を煽りまくったもさパパ。











本領発揮ですッ!!













焚き火を囲むころには泥酔2歩手前
次女を寝かしつけてから外に戻ると泥酔を通り越してました(-_-;)
時間を考えて新たな薪を投入するな!!と釘を刺していたにも関わらず、火持ちの非常に良いキャンプ場の薪を、しかも、太い薪を次々に投入しておりました(-_-;)










時すでに遅し…あとの祭り…です(-_-;)

















GW ロングステイキャンプ -その②-



ダメだこりゃ!!










眠気と闘っている長女をインナーテントへ促します。
一緒にもさパパも強制収容!!










とっとと寝てしまえ!!












インナーテントから大いびきの爆音が聞こえてきたのを確認しながら、しかも、睡魔に襲われながら、もさママ、希望もしていなかったのに1時間以上ひとり焚き火を楽しむ羽目に…( ̄ー ̄)



ヤケクソで撮れもしないのにコンデジで焚き火撮影のスキルアップを試みましたよ(ー ー;)


その成果…















GW ロングステイキャンプ -その②-




















こんなもんだよ(ー ー;)













熾火になったのを確認してテントに戻ります。
予め幕内をストーブで温めておいたので、昨夜ほど冷え込みは感じません。
ストーブも消してインナーテントへ…


もさパパの鼻っ柱を踏んづけてやりたい衝撃に駆られましたが、ここはグッと抑えて大人しくシュラフIN。


今日もたくさん遊びました〜〜zzz
明日も遊ぶゾ〜〜٩( ᐛ )و



























  • LINEで送る

このブログの人気記事
2021年キャンプ始め -その①-
2021年キャンプ始め -その①-

同じカテゴリー(山梨でキャンプ)の記事画像
久しぶりのファミキャン ーその②ー
久しぶりのファミキャン ーその①ー
大型連休はファミキャンで
晩秋キャンプ -神奈川会 秋の陣-
SWは雨のち晴れ -その③-
SWは雨のち晴れ -その②-
同じカテゴリー(山梨でキャンプ)の記事
 久しぶりのファミキャン ーその②ー (2020-09-02 20:10)
 久しぶりのファミキャン ーその①ー (2020-08-24 23:31)
 大型連休はファミキャンで (2019-05-12 19:31)
 晩秋キャンプ -神奈川会 秋の陣- (2018-12-04 19:44)
 SWは雨のち晴れ -その③- (2018-11-15 22:31)
 SWは雨のち晴れ -その②- (2018-11-12 11:05)
この記事へのコメント
キャンプにお祭りに温泉、盛りだくさんで楽しそう~!
そして温泉のご婦人の言葉がかわいらしくて面白い!!
そんなには変わらんだろーって突っ込みながら読んだわ(笑)

私も飲み過ぎた主人はとっととインナーに入れて寝かせるわ(^^;
予定外の火の番お疲れさま~
Posted by lulululu at 2017年05月14日 13:10
こんにちは~

お~かけ流し温泉気になります~ 白根館も有名ですが、こちらも行ってみたいですね~(#^^#)
気持ちよさそうです。

もさもさパパが、酔っ払いが・・・ごめんなさい笑ってしまいました・・・
焚き火って意外と終わらせようとしても終わらなくて困りますよね。

お祭りも楽しそうです~ 続きも楽しみにしてますよ~
コンデジ手ぶれしてるっぽいですよ。固定してタイマーするとよいかも。
Posted by ぴのこぴのこ at 2017年05月14日 18:01
うん、、いーの、いーの、もさパパは。。。それでいいの、それが正解なんです。


こんな事、毎年言ってる気がする、、、(-_-;)
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年05月14日 20:26
luluさん


こんにちは~


今回のキャンプはイベント盛りだくさんでしたワ❤
温泉婦人、中々、お茶目でしょ(^^♪
本人はマジ顔だったから余計に微笑ましかったヨ。


酔っぱらいの扱いに長けても何の取柄にもならないけどね(汗)
やっぱり寝かすのが1番だよね~~!!
一人焚き火…眠かったwww


コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2017年05月15日 17:27
ぴのこさん


こんにちは。


かけ流し温泉大好きなぴのこさんのお眼鏡にかなって嬉しいですワ(^^♪
やっぱり無加水・無加温・無消毒!!堪らんですなぁ(≧▽≦)
夫と「今度は白根館さんでもらい湯したいね~」と話してます。
今から温泉比べが楽しみです❤


酔っぱらったもさパパ。喜んでいただけましたか?
もさもさ家は笑いを提供する使命を帯びておりますのでね。存分な働きをしたもさもさパパを褒めておきます(爆)


もう本当に火持ちの良い薪で、嬉しいんだけど熾火になるまで時間が掛かるのなんのって…
椅子寝を極めそうでした(^^;;
椅子寝の前にコンデジの使い方を極めます(^^;;


コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2017年05月15日 17:35
ひなぱぱさん

こんにちは~

あなたはこう言うと思っておりましたよwww
これがもさパパ!!違和感ないっしょ?
かく言うアタクシも、いつもと違う動きをすると「裏がある??????」と疑わずにはおられませんのよwww

>こんな事、毎年言ってる気がする、、、(-_-;)
→ず~~~~っと言い続けることになるでしょう(^^)b

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2017年05月15日 17:43
こんばんわ
焚火を終わらせるタイミングはホント難しいですよね。
火が小さくなって来ると必然冷えてくるし、薪をくべると寝れなくなるし です。

でも、今回のもさ家の場合はそれ以前、単なる酔っ払いのやらかしですかね。

今回我が家では、リフォーム屋さんに角材をもらって薪にしたのですが、私が先にダウンしてしまい角材の火持ちが良くて燃やし尽くすのに苦労したようです。

温泉がそばにあるキャンプは最高ですね。
Posted by shoroushorou at 2017年05月15日 22:49
こんちは〜♪

ゴールデンウィークは思い出の地に行ったんだね〜!
これだけリピートするってことは相当なお気に入りなのね?!^ ^


お世話になったと町長さんに手紙を出すまさママも律儀だけど、それにちゃんとお返事をくれる町長さんも素敵だね!
そして、再会(?)なんて素晴らしい。

もう、もさママは早川町の観光大使だね〜♪

もさパパはもさパパらしくないとね!(笑)
Posted by ひでらんひでらん at 2017年05月16日 12:54
shorouさん

こんにちは。

焚き火は奥深いですね〜
ただ、木を燃やすだけ…と言い切ってしまえばそれまでですけど、なかなかどうして、個性が出るというかこだわりが出るというか…
もさもさ家の焚き火隊長は長女なのですが、酔っ払ったもさパパは隊長命令も無視して薪をくべるんですよね(−_−;)
もさパパ監視の私がいる時はまだ良いのですが、チョット目を離した隙にやらかしてくれました。
シラフの時は小さな焚き火が好きなくせに、酔いが回るにつれて焚き火も大きく変身させたいみたいです。
何から何までデンジャラスな夫です(−_−;)

我が家は木材流用は避けることにします。
焚き火de徹夜は勘弁(^^;;

キャンプ場のシャワーってイマイチ風情がないので、車走らせてでも温泉に行っちゃいます(^^)
思わぬ発見もあったりして、それがまた楽しいのです♩

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2017年05月16日 13:00
ひでらんさん

おはようございます。

もう、コチラのキャンプ場オンリーでもイイってくらい好きです❤︎
設備は綺麗だし、広々してるし、(周りにも)何も無いしっていうのがイイのよねぇ。
ひたすらノンビリするには最高のシチュエーションよ❤︎

町長さん、手紙からも温かいお人柄が伺えたんだけど、実際にお会いするとそれ以上に滲み出てらしたわよ(≧∇≦)

とにかく大好きな場所だから、勝手に早川町観光課横浜支部を名乗ろうかと思ってます(笑)

もさパパね…まぁ、あの調子じゃないとこっちの調子が狂うから良しとするかな(笑)

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2017年05月17日 08:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW ロングステイキャンプ -その②-
    コメント(10)