ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月25日

TATONKA 1TC リペア

子どもたちの夏休みがスタートしましたね〜!!
ランチタイムが憂鬱です(ー ー;)
食費も嵩みます(ー ー;)




給食、サイコ〜〜!!
給食センターさん、出前してぇ〜〜!!






と、初日からダメママぶりを発揮しております(汗)




と、長女が夏休みの宿題に取り組む傍らで、ママは必死こいて作業しておりました。





何をしていたか?





もさもさ家の初タープ=TATONKA 1TCリペアでございます(T ^ T)





TATONKAユーザーさんにはおなじみだと思いますが、こちらさん、グロメット部分貧弱なんですよね(ー ー;)


幕の大きさに対して、ウソ〜ん!!と言いたくなるような仕上がりでして…
2回の投入で破損箇所が生まれました(涙)


ちなみに↓↓↓な感じです。

TATONKA 1TC リペア

分かりますか?
ハトメ金具から覗く空ではなく、ハトメ金具の外側から覗く空でございます。




このまま放置すればタープが裂けるのは間違いないので、大ケガになる前に補強も兼ねてリペアします。




リペアを前にどんな風に補強すると良いか…


先輩のお知恵をお借りすることとしました。
今回、採用にさせていただきましたのはナチュログ「そろそろソロキャン!」を配信していらっしゃるPinoさんのリペア術です。
まんま、真似させていただきました。
Pinoさんの記事はコチラです。





では、作業開始〜〜*\(^o^)/*



◆オリジナルのグロメットを外してみよう◆

小さめのマイナスドライバーとラジオペンチを使って、元々付いていたグロメット=ハトメ金具を外してみました。

TATONKA 1TC リペア

TATONKA 1TC リペア

TATONKA 1TC リペア

TATONKA 1TC リペア


タープ生地を傷めないように気を付けながら、力技で金具を外しました。
補強のための当て布ですが、その目的を果たしているのか?と疑問を抱かずにはおれないほどショボい布です(ー ー;)

金具には爪が付いていますが、この爪が諸悪の根源の1つではないか…と疑ってみたりして…




◆生地の裂傷を修復しよう◆

TATONKA 1TC リペア


冒頭写真のグロメット部分です。
大穴の予感がしますね〜。
金具を外すのも、他所より気を使いました。
予感的中Σ(゚д゚lll)
外側に向かって裂けており、残り5mmで辛うじて繋がっています。

ということで、応急処置ですがジグザグミシンを掛けました。

TATONKA 1TC リペア



幸い、他所には裂傷はありませんでした。




◆PPテープに穴を開けよう◆

PPテープとは、ナイロン製のショルダーバッグなどに見られる紐テープです。
ホームセンターや手芸屋さんに有ります。
厚みがあるテープだとハトメ金具が使えない(足の長さが足りない)ので注意です!!
私は手芸屋さんで「30mm幅ナイロンテープ」を買いました(正しくは買い直しました 涙)。1m=¥357でした。


補強部1箇所にテープを10cmほど使いました。
端部はライターでジュッと焼いてほつれ止め(^^)


タープ穴に合わせて、テープに印を付けて穴あけします。
Pinoさんは半田ごてでジュッと焦げ穴を開けておられますが、私は千枚通しで微細な穴を作って、あとはちまちまと糸切りバサミで穴を広げていきました(ー ー;)





◆ハトメ金具を取り付けよう◆

前工程で作ったテープでタープを挟み込み、ハトメ金具で固定しました。
当初、穴径8mmのハトメ金具を使う予定でしたが、厚みがあって使えませんでした(涙)
サイズアップして穴径10mmのハトメ金具を取り付けました(ギリギリでした 汗)。

金具の取り付けは、大きな打撃音と衝撃が出ますからご近所さんを考慮するなら日中の作業をオススメします!!




◆仕上げのミシンをかけよう◆

ハトメ金具だけでは心許ないし、第一、テープがペラペラしますので、周囲にミシンをかけました。
一応、強度アップのためにダブルステッチとしました。
家庭用のコンパクト電子ミシンしかないのでグダグダのガタガタですが、一応縫えました(^^;;

TATONKA 1TC リペア



出来上がり^_−☆
全て、Pinoさん術式を忠実に再現しておりますm(_ _)m



リペアしてみての感想…


ナイロンテープをかましたことで、ずい分、強度が増したのではないかしら。
厚みのあるナイロンテープが緩衝材となってくれたので、タープ穴への力の伝わり方がソフトになったように思われます。


多分、当分は裂ける心配はないでしょうから、次の出撃にも安心して持って行けます♩



以上、作業レポでした(^^)




*Pinoさん*
今回、Pinoさんのリペア術をそのまま真似させていただきました。理想的なリペア術をありがとうございました。
一連の作業、並びに、レポアップに関してご了承いただきたくPinoさんのブログにコメントを残したかったのですが、それができませんでしたので、この場でお礼とご報告をさせていただきます。
また、今回の記事内で勝手ながらPinoさんのお名前をあげ、リンクも貼らせていただきました。
不都合がございましたら、コメント欄にその旨お残しいただけますでしょうか?
早急に編集いたしますm(_ _)m

  • LINEで送る

このブログの人気記事
2021年キャンプ始め -その①-
2021年キャンプ始め -その①-

同じカテゴリー(道具)の記事画像
雨キャン後のお約束
お役立ちアイテムになってくれるか?
トレッキングシューズの落とし穴
テンマクデザイン【パンダ】は冬キャンに有りか?無しか?
ザックdeキャンプの持ち物を考えるー婦人部キャンプ番外編ー
ポチッたった!!
同じカテゴリー(道具)の記事
 雨キャン後のお約束 (2019-07-17 18:15)
 お役立ちアイテムになってくれるか? (2019-06-20 11:30)
 トレッキングシューズの落とし穴 (2018-12-18 22:47)
 テンマクデザイン【パンダ】は冬キャンに有りか?無しか? (2018-12-03 09:28)
 ザックdeキャンプの持ち物を考えるー婦人部キャンプ番外編ー (2017-07-13 20:09)
 ポチッたった!! (2017-05-27 08:05)
Posted by もさもさママ at 22:23│Comments(12)道具
この記事へのコメント
こんばんわ。
やはり、タトンカは何かしらユーザー側で対策を行わなければいけない代物のようですね(-.-;)

僕も購入レポの写真撮ってる時に「大丈夫かこれ?」って思ってました^^;

僕も裂ける前に何らかの対策をしたいと思いますw
Posted by ediedi at 2016年07月25日 22:40
ediさん

オハヨーございます。

タトンカはグロメット部の貧弱さ、この1点を除けば最高のタープだと思うのですが(^^;;
破損していない中間部のグロメットもチェックしたら、爪が飛び出して生地に刺さりかけていたりと製造過程の粗さを感じてしまいました。
四隅は割としっかり補強してあるのに、どうして中間部も同じ仕様にしてくれないのか…

もし、グロメットを外されるなら、金具の爪で生地を破りそうになるのでご注意くださいね!!

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年07月26日 08:50
補修、お疲れ様でした(^_^;)
手先に結構負荷がきそうですが、もう骨折の影響は無い感じですか?

これで、世界で一つだけのタープになりましたね。
自身で手を入れられたことで、尚更愛着も湧かれるかと(^^)

フィールドデビューが、楽しみですね(^_^;) 
Posted by あんまあぱぱあんまあぱぱ at 2016年07月26日 08:51
こんにちは~。

なるほどタトンカのグロメット部って弱いんですね...
タープが倒壊したら大変ですもんね。

ミシンを自在に使えるのが羨ましいです。色々作れそうで楽しそう。ミシン勉強してみようかな...
Posted by solsol at 2016年07月26日 09:13
あんまあぱぱさん

おはようございます。

>もう骨折の影響は無い感じですか?
→ほぼ、日常生活には支障無しです(^^)
さすがに、重たい物を持つのは厳しいですが、この程度の作業はできました。
ご心配ありがとうございます。

仰るとおり、名実ともに正真正銘のもさもさタープとなりました(^^)
これで、安心して(?)夏キャンプに持って行けます♩

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年07月26日 10:39
solさん

おはようございます。

そーなんですよ。
グロメットの損傷に泣かされてるキャンパーさん、たくさんおられます(T ^ T)
早川町ACで隣り合わせたファミリーの1TCが強風で倒壊したのを目の前で見ちゃったもんでねΣ(゚д゚lll)
やっぱり、グロメット部が裂けてました(涙)

自在に操れるほどのミシンスキルは持ち合わせておりませんが、楽しむ程度には(^^;;
ミシン男子、増加傾向のようですから、solさんもぜひぜひ!!
自分好みでモノが出来上がるのは、やっぱり最高だし、愛着も一入ですよねぇ❤︎

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年07月26日 10:51
めっちゃ丈夫そうになりましたね〜
ぴのさんの記事は自分も凄く参考にさせてもらってます。
タークのフライパンにアケビのつる巻き付けるのとか真似したいネタ盛りだくさん(w
Posted by すけべえすけべえ at 2016年07月26日 12:38
すけべえさん

こんにちは〜

リペアしたことで安心感がかなりUPしましたよ〜!!
これなら海っぺりでも大丈夫かなぁ…

Pinoさんはもちろん、ナチュログ界にはたくさんの物知り・物作り博士がいらっしゃいますからね〜!!
いつも、本当に助けてもらってます!!
すけさんもそのお一人よ〜^_−☆
私もいつかは誰かの役に立つ人間になりたいですけどね…
あっ、天然プーの飼いならし方なら得意だわ(爆)

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年07月26日 13:06
ハトメの補修どんな風にやるのかな~?って気になってたの!
すっごく参考になったわ(^O^)

2TCでもどうなるか分かんないし補修の仕方覚えておくね!
Posted by lulululu at 2016年07月26日 22:04
あなた。。。何気に器用ねえ~(( ̄_|
我が家の2tcもお願いしようかしら。

1tcは面積が広い分、風をモロに喰らうから多少のリスクは仕方ないのかねえ~。。。?  それにしてもだよねえ~

自分はタープ破いちゃったクチだから、偉そうなこたあ~言えないけど。。。
自分への教訓!
「強風時、タープは無理して張るな」かな(^^;
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年07月27日 09:49
luluさん

こんにちは〜
コメントいただいたままで放置プレーになっちゃってゴメリンコm(_ _)m

補修方法が参考になるならアリガタヤアリガタヤ!!
もさママオリジナルでないってとこがミソだけど(^^;;

面倒だけど自分でやると安心感っていうか納得っていうか、メーカー修理と違う良さはあると思います。
好きな時にできるしね(^^;;
これからも自分でやれることはやるっていうスタンスでいきま〜す*\(^o^)/*

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年07月31日 15:29
ひなぱぱさん

こんにちは〜
コメントいただいたまま放置プレーでゴメリンコm(_ _)m

器用ではないのよ〜
もさ家の家長が驚くほどの不器用manだから、やらざるを得ないのよ(ー ー;)
の結果、何か色んなことをやってみてるだけなのよ(^^;;

1TCのサイズであの補強はないよね?
そりゃ〜裂傷被害が多数になるわけだわよ(涙)
何だかんだ言っても、アタシャ、1TCが好きだから長く付き合っていけるように手を加えました❤︎
もちろん、強風時には張らないわ(被害者たくさん存じ上げておりますもので…)!!

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年07月31日 15:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TATONKA 1TC リペア
    コメント(12)