ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月05日

ならここキャンプ場 -その①-

ならここキャンプ場 -その①-


2016.4.29〜5.1 静岡県掛川市にあるならここキャンプ場に行ってきました(^^)



ファミキャンを始めて、初めてのGW。
超人気と目されるキャンプ場の予約合戦には…












ならここキャンプ場 -その①-








オートキャンプ場ガイドと睨めっこして決めました(^^)



出発の朝、ママは4:00起き、パパは4:15起きで出撃準備を整えます。
キャンプの回数を重ねて、ようやく積載位置が定まってきたのか、時間も短くなったし、ゆとりある積み込みができるようになったと思います。
とはいえ、相変わらず後方確認ができるスペースはないですけどね(^^;;




子どもたちの支度を終えて6:15、自宅を出発!!
出発早々、お腹空いた〜〜コールが起こったので、朝イチで握ったオニギリを全員で頬張りました(^^)




GW初日ということで渋滞を覚悟していましたが、ビックリするほどスムーズな行程で嬉しい誤算。
予定していたICよりも手前で高速を降りて下道を走ってみました。



ならここキャンプ場 -その①-

ならここキャンプ場 -その①-


御前崎辺りはサーフィン天国。皆さん、気持ち良さそうでしたよ(^^)





掛川市内のスーパーで食材、お酒など買い込んでキャンプ場を目指します。
ならここキャンプ場のチェックインは13:00
アーリーチェックインするためにはデイキャンプを付けてくださいということでした。





今回も電源付きオートサイト利用です。
この春に区画の再整備を行ったとのことで、一律、100㎡のサイトとなったそうですが、多少、広さにはバラツキがあるように感じました。
体感として100㎡あるようには思えなかったけど…
もさもさ家の予約したのはNo.2。角地を挟んでいるので多少広いのでは…と踏んだわけです。






確かに広いは広い





でも、障害物も多いサイトでした(ー ー;)




大木の切り株が3つ。
温泉施設の源泉管理機器?ポンプ?よく分からんが立入禁止区域もサイトに含まれてましたΣ(゚д゚lll)







そんなの











ならここキャンプ場 -その①-








ちなみにコレ↓↓↓

ならここキャンプ場 -その①-

結構なボリュームですよ(汗)




本日満サイトとのことで、サイト変更もできませんので、どうするかパパと相談して障害物も上手く使いながら設営するしかないだろうと…








で、






ならここキャンプ場 -その①-

設営完了*\(^o^)/*
皆さま、お待たせいたしました!!
無事にタープも張りましたよ〜〜(๑╹∀╹๑)

そして、ナント今回、









もさパパが設営しました
(⊙◞౪◟⊙)!!










もさパパファンの皆さま、期待を裏切るような結果になりまして申し訳ありませんm(_ _)m

しかし、ヤツもやるときゃやるんです(多分)!!


やれば出来るんです(多分)!!






何だかタープに妙なこだわりがあるらしく、自分の中で納得できるまで作業を止めませんでしたよ(ー ー;)

もちろん、自分の作業を進めるために、私は作業を何度も中断しなければならなかったのはご想像通りでございます(ー ー;)






ちなみに、仕事柄、ロープを結ぶのは得意!!
もやい結びも早業でやってのけるのは、思わず







OH〜〜❤︎❤︎❤︎







となりますよ(^^)

ということで、もさパパの成果をご覧くださいませ(≧∇≦)




ならここキャンプ場 -その①-
パパ、微調整ですかぁ?

ならここキャンプ場 -その①-

ならここキャンプ場 -その①-
切り株をジャグスタンドに♩
ちょっとしたテーブルにも大変身(^^)

ならここキャンプ場 -その①-






2泊して結果的にNo.2が一番良かったかもね❤︎という感想です。
レイサ6とタトンカ1TCを長手方向で連結できるだけのスペースが確保できましたからね*\(^o^)/*
お隣サイトとも適度なスペースを保ってましたしね。

切り株だって、ラック類が少ないもさもさ家にとってはスタンドとして機能してくれたし♩

他のサイトだったら、もさもさ家にはキツキツだっただろうなぁって思います。







無事に設営できたので、レイアウトを少々ご披露(๑╹∀╹๑)






ならここキャンプ場 -その①-

今回、初めて2人用インナー背面?を出入口にしました。
これだけの開口部を開け放てるだけ暖かくなったんですねぇ♩
スカートも履かせませんでしたが、冷気の侵入はなかったです(^^)

正面は4人用インナーを吊り下げます。
これは毎回同じ。
インナーテントにたくさんあるポケットにはこれまた毎回身の回りの小物がたくさん収めてあります。
小物の重みでゴムが切れそう(汗)



ならここキャンプ場 -その①-

インナーの左側にコットを置いて、パパの昼寝場所を確保。
コットの下に散らかりやすいギアをまとめて収納しました。
もう少し、カラーの統一ができるとイイなぁと思ってます。




ならここキャンプ場 -その①-

右側には食器類を中心にコーナンラックにまとめました。
もう1個ラックが欲しいけど、積載無理だろうなぁ…
朝晩の冷え対策にフジカハイペットも持参です。




ならここキャンプ場 -その①-

出入口の半分に切り株が鎮座してるので、そこにクーラーBOXを置きました。
夜には、オイルランタンを置いたり、キャンドルを置いたりもしましたよ(^^)




ならここキャンプ場 -その①-

タープの下にリビングを造って、お外キッチンにしました。
スーパーで買ったお惣菜で遅いランチを済ませます(^^;;
食べ散らかした跡が…






ならここキャンプ場 -その①-

設営後は子どもたちのお楽しみ♩
体いっぱい使って遊びましょう*\(^o^)/*


いつの間にやら、お隣のサイトも設営が済んだようですね^_−☆

No.37に設営されたのは浜松からお越しのファミリーでした。
ファミキャン歴はもさもさ家と同じとのことで、パパさんがハマってらっしゃるとか(^^)
女の子(姉)と男の子(弟)の2人のお子さんがいらっしゃいました。

もさもさ長女と女の子=R子ちゃんは年齢が近いので、あっという間に仲良しに♩
次女も新しいお姉ちゃんができたと喜んで後ろにくっついて回ってます(^^)

弟くんはただいま歩く練習中かな?目を離すと危ない時期ですよね〜。
バギーかインナーテントで過ごす時間が多かったですけど、パパさんが投げるフリスビーが楽しいらしく、キャッキャッと、はしゃぐ声がいつも聞こえてきましたよ(≧∇≦)
そういう声って癒されますよね〜❤︎
私もつい口元がほころんでホッコリしました。


午後中、ずーっとご一緒していただいて子どもたちは楽しそうでしたよ(^^)
鬼ごっこ、ドッヂボール、お散歩…
自然を目いっぱい楽しんでいました。

ならここキャンプ場 -その①-






夕暮れが迫ってきたので、ボチボチ、夜の宴の準備をしましょうかね…







ならここキャンプ場 -その①-





今夜はパパの要望で







魚貝 >* ))))><







を焼きます(⊙◞౪◟⊙)!!
子どもたちには、(地元のお母ちゃんが作ったはずの)手作りハンバーグと(JA直売場イチオシ)餃子を焼きます♩

内容は変わっても、ボリューミィなところは相変わらずですよ(^^;;






ならここキャンプ場 -その①-

ならここキャンプ場 -その①-

ならここキャンプ場 -その①-





なんだかんだで、子どもたちもホッケシシャモサザエをガッツリ食べました(^^;;
もさもさ姉妹、実は、肉以上に魚好きであります❤︎

ちなみに子ども用に準備したハンバーグと餃子は大人も一緒に食べました(^^;;


こんなことなら、最初から一緒の食事にしておけば楽だったかも…




食事が済んだら、R子ちゃんが





一緒に花火しよ〜ლ(╹◡╹ლ)





と誘いに来てくれました❤︎
もちろんオジャマします。




ならここキャンプ場 -その①-

ならここキャンプ場 -その①-

ならここキャンプ場 -その①-

ならここキャンプ場 -その①-

ならここキャンプ場 -その①-

R子ちゃん、一人で花火を持つのがちょっぴり怖かったみたい(^^)
最後にパパさんと一緒に花火を持てました。勇気を持って頑張りましたよ〜!!

弟くんはすでに夢の中❤︎
ご機嫌ではしゃいでたから疲れちゃったかな?
ママさんも一息つけましたね(^^)
私も早く一息つきたい(^^;;


もさもさ次女もおっかなびっくりではあったけれど初めて花火ができました(^^)
1本だけね(^^;;


そんなことで、お持ちいただいたほとんどの花火をもさもさ長女が一人でやらせていただきました(^^;;
遠慮なしでスミマセンm(_ _)m






と、ポツポツとが落ちてきました。
夜は雨が降るって言ってなかったけどなぁ…




そろそろ歯磨きして寝るとしますか…









  • LINEで送る

このブログの人気記事
2021年キャンプ始め -その①-
2021年キャンプ始め -その①-

同じカテゴリー(静岡でキャンプ)の記事画像
御殿場まるびオートキャンプ場 -その④-
御殿場まるびオートキャンプ場 -その③-
御殿場まるびオートキャンプ場 -その②-
御殿場まるびオートキャンプ場 -その①-
ならここキャンプ場 -その③-
ならここキャンプ場 -その②-
同じカテゴリー(静岡でキャンプ)の記事
 御殿場まるびオートキャンプ場 -その④- (2016-06-20 10:28)
 御殿場まるびオートキャンプ場 -その③- (2016-06-13 14:12)
 御殿場まるびオートキャンプ場 -その②- (2016-06-10 10:43)
 御殿場まるびオートキャンプ場 -その①- (2016-06-09 14:59)
 ならここキャンプ場 -その③- (2016-05-09 11:38)
 ならここキャンプ場 -その②- (2016-05-07 11:22)
この記事へのコメント
こんばんは~

レポはや~い!
前半・後半と連チャンで行ったのかな?
私は前半に出撃しただけでヘロヘロ~
まだレポ書く元気が出ないわ(^^ゞ

もさパパ、やれば出来る男だったのね!
この調子で引き続きやってくれるといいね~

こうやって見るとレイサには1TCの大きさがちょうど良く見えるね~
うちの2TCは少し小さめだったかな。
区画サイトではいい仕事してくれそうだけど、雨とかが降ったら面積が狭くて頼りない気がする・・・

気が合うお友達が出来るとキャンプ中の楽しさも倍増よね♪
楽しめて良かったね~

引き続きレポ楽しみにしてまーす!
Posted by lulululu at 2016年05月05日 22:06
こんばんは〜♪

もさパパ大活躍ですね〜!「やってるようで実はやってない」とズバッと斬ったひなぱぱさんにお見せしたかったですね。(笑)

お昼寝コットはその活躍に見合うご褒美ですね〜。もさパパがお昼寝してる姿が目に浮かびます。^ ^

タープも張って、バスケットもデビューしておしゃれサイトまっしぐらですなぁ。
( ̄▽ ̄)
Posted by ひでらんひでらん at 2016年05月05日 22:16
おはようございます(^^)

連休は、掛川まで遠征されたんですね。
我家も、花鳥園に良く行きますが、キャンプは未経験ですね。

タトンカデビュー、おめでとうございます。
色合いも合っていて、ジャストサイズですね。
また、サイトレイアウトに柔軟に対応した設営が素晴らしいですね。
切り株をテント内に飲み込んで、更にテーブルとして活用されると言うのは、なかなか斬新なアイデアでしたね。

そうそう、インナーを吊るすゴムですけど、残念ながら、徐々に切れていきますよ。
うちのは、既に数カ所切れてしまっています(T_T)
簡単な修繕をしつつ使用してますので、今度その辺りもご紹介しますね。
Posted by あんまあぱぱあんまあぱぱ at 2016年05月06日 07:56
もさパパやるときはやりますね!
でもくまのプーさんのようなキャラであり続けて欲しいと思うのは私だけ?
レポ続きに期待してます!
Posted by すけべえすけべえ at 2016年05月06日 12:13
「やればできる」??
また、またあ~(^^; 
我々はもさもさパパにそんな事は求めてないぞ!
もさママには悪いけど、やらなくていいんだよお~
(´▽`)
もさもさパパは「設営途中に娘を連れて、温泉に行ってしまう!」そんなキャラでいてほしいんだよなあ~
(-_-;)
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年05月06日 14:05
やったね~!
これで、もさマ~ちゃんの仕事が少し・・づつ・・いつか減るように・・
慣れればテキパキとね!分担できるようになるのではないですか?
やってみようという気持ちの変化が大事だ!

私は、のりのりてきぱきキャンパーになる「もさぱぱ」への変身を希望します。
「ママ、今日は座っていていいよ、テントは僕が建てよう、料理も僕がするよ、
君は子供達と温泉にでも行ってきなさい。後片付けも全て僕に任せなさい」
なんてね・・・(・・;)
Posted by yuri0123yuri0123 at 2016年05月06日 14:55
luluさん

こんばんは〜
レポを早く上げたのはね、記憶力が衰えているからよ(^^;;
もう既に色々忘れちゃってるし(汗)

やっぱり1TCは大きいよ。
ゆったり過ごすには最高のサイズだね❤︎
ただ、やっぱり広いサイトじゃないと張り方をかなり悩むよ。
ペグ位置が思わぬ盲点だった!!

だから、もさパパが重い腰を上げたのかも!?
余りにも大きいから私一人じゃさすがに無理だろうと踏んだんじゃないのかなぁ

子どもは直ぐに仲良くなって走り回ってる(^^)
新しいお友だちを作るのがキャンプの楽しみの一つでもあるみたい♩

続編、頑張ります!!

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年05月06日 19:14
ひでらんさん

こんばんは〜

>やってるようで実はやってない
→コレは大正解なの(^^)
ひなぱぱさんの千里眼的洞察力は間違ってないのよ〜
ただ、今回はどーいう風の吹き回しか、頑張っちゃったのよ、もさパパ!!
でも、手伝って貰わないと1TCはあたくしの可愛いお手手には無理だわ(はい、失笑しない!!)

>もさパパがお昼寝してる姿が目に浮かびます
→セイウチだった?ジャバザハットだった?巨大ナメクジだった?
どれでも正解だよ(^^)

まだまだオサレサイトには程遠いけど、少しくらいはねぇ〜❤︎
ちなみに、もさパパは「そんなのイイって…」とオサレ化計画には決して乗ってきません(ー ー;)

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年05月06日 19:23
あんまあぱぱさん

こんばんは。

>掛川まで遠征されたんですね
→想像してたより遠かったですね〜(笑)
と言いつつ、京都は日帰り圏内と思ってる我が家にとっては、気になる距離ではないんですけどね(^^;;

>タトンカデビュー、おめでとうございます
→ありがとうございます(^^)
念願叶って、ようやく張れました♩

>サイトレイアウトに柔軟に対応した設営が素晴らしいですね
→もさパパに伝えます(^^)
今回は障害物が多かったので、どーするか…と設営開始までに時間を掛けたのが良かったように思います。

>インナーを吊るすゴムですけど、残念ながら、徐々に切れていきますよ
→はい。既に切れました(ー ー;)
リペア方法伝授してくださいm(_ _)m

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年05月06日 19:32
すけべえさん

こんばんは〜

今回、何に触発されたのか頑張りましたねぇ〜!(◎_◎;)
でも、基本は変わらずナマケモノですから、プー的素養は無くならないです、決してね!!
インナーテントに入っていく後姿は正しくプーそのものですよ(^^;;
可愛さは皆無ですけどね(汗)

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年05月06日 19:40
ひなぱぱさん

こんばんは〜

今回、旅館好きなオッサンがキャンプ好きのオッサンになったかと思ったわよ〜〜!(◎_◎;)
1TC効果だろうけど、あーでもないこーでもないと言いながら微調整に付き合わされるのは、地味ぃに面倒(ー ー;)
普段、共同作業なんかしないからさぁ、ペースが乱れちゃうのよねぇ(^^;;

>設営途中に娘を連れて、温泉に行ってしまう
→今回はさすがに設営中ではなかったけど、一人で温泉に行こうとしたので、とっ捕まえて次女を押し付けてやりました(^^)

まぁ、基本のフリーマン気質は変わりようがないから、今回の珍事も気が向いたから…というフリーマンならではの理由によるものと思われます。
続くことはないでしょう(^^)b

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年05月06日 21:15
yuri0123さん

こんばんは〜

>やったね~!
→かなぁ〜 素直に喜べない妻です。

>やってみようという気持ちの変化が大事だ!
→残念!!ただの気紛れだと思われます(ー ー;)

>ママ、今日は座っていていいよ、テントは僕が建てよう、料理も僕がするよ、君は子供達と温泉にでも行ってきなさい。後片付けも全て僕に任せなさい
→富士山が爆発しちゃうので止めたいと思います(ー ー;)

でも、「大変だね〜〜!!」とまるで他人事のように言ってたから、少しは身に沁みたのかもね〜
続くのか、この青天の霹靂!?

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年05月06日 21:21
こんばんは〜

とうとうもさパパが動いたんですね!
その時歴史は動いた!

やればできる男。でもやらない男。
やり始めたら細かい男。。
さすがです!笑

まだまだもさパパから目が離せない!

ならここはいつか行こうと思ってるキャンプ場なので続きのレポ楽しみです!
もちろんもさパパのその後レポも。笑
Posted by なうあなうあ at 2016年05月06日 22:11
なうあさん

オハヨーございます。
これまでハシビロコウのように頑なに動かなかったもさパパが動く瞬間でした!!
でも例の妙なコダワリがココでも出ましてね…かえって面倒でしたね(ー ー;)

ならここは混雑時はやっぱり密集って感じですが、通常の週末なら静かに過ごせるのではないかなぁと思いました。
続編、頑張ります^_−☆

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年05月07日 07:12
面白い~www
何度読んでも面白い~!
マナちゃん、あなたやっぱし変だわよ( ´艸`)
親近感(^з^)-☆

GW前半、意外と近くにいたのね☆彡

もさパパ動いたわね~(笑)
これからもやってくれるといいわね~!

私、この間気付いたんだけど
ペグ打つ方向分からないしペグも抜けないの(汗)
「やってるようで実はやってない」
烙印を押されちゃうから
ひなぱぱさんに目撃される前に修行してくるわ~。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年05月07日 09:03
石狩くまこさん

こんにちは〜

>あなたやっぱし変だわよ( ´艸`)
→いゃ〜ん❤︎褒められちゃったぁ(≧∇≦)
アレ、この反応が既に違ってる?

>親近感(^з^)-☆
→知ってた?中国で「海熊」って書いてオットセイなんだって。
やっぱり、くまてぃと私は繋がってるのよ〜(≧∇≦)

>意外と近くにいたのね☆彡
→そーだよ〜
だから、雨続きだったらBAHARIとくまてぃにマーク入れに行こうと思ってたのさ!!

>もさパパ動いたわね~(笑)
→でも、動いてわかる面倒さ…
きっと、くまぞくんも同じ気持ちでは…

>「やってるようで実はやってない」
烙印を押されちゃうから
ひなぱぱさんに目撃される前に修行してくるわ~
→あぁー、くまてぃ、安心して❤︎
もう既に刻印済みだから。気付いてなかったかな?右のお尻を鏡で見てみて(^^)b
コレね、湘南美容外科でも消せないみたいよ(^^)

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年05月07日 12:05
こんにちはー!

もさパパさんの勇姿しっかり拝見しましたよ(^∇^)
いいじゃないですかぁ~❤
気まぐれで、やりだしたらこだわり屋で、気が済んだらお昼寝でも(笑)

リクエスト通り魚介類も食べて、もさパパさん満足感高かったのではq(^-^q)?

立ち入り禁止区域はサイトないにあってはほしくない景観ですが(汗)切り株を活かしたレイアウトはお見事!
いい具合に段になってるから物を置いても動きがあっていいですね❤
むしろ他のサイトから一目置かれたんじゃないですか⁉

しかしうちは次こそ次こそと思ってるのに皆さまにお見せできるようなリビングが出来ない(T-T)

コーナンラックワイドも買ったのに活かせなかったし〰

もさママさんみたいに早くレポ書かなきゃ^_^;
Posted by ちんれいちんれい at 2016年05月07日 12:07
ちんれいさん

こんにちは〜

>もさパパさんの勇姿しっかり拝見しましたよ
→大変、貴重な瞬間ですよ!!
私も数回しか見たことありません(^^;;

>立ち入り禁止区域はサイトないにあってはほしくない景観
→確かに景観的にはブブーッなんですが、目隠しにはなってくれたので、Tシャツを干したりするのには役立ちました(^^)

>切り株を活かしたレイアウトはお見事!
→もさパパに伝えます(^^)

>一目置かれたんじゃないですか⁉
→別の意味で見られてたかも知れませんねぇ
どんだけ飲むんだって(^^;;

>コーナンラックワイドも買ったのに活かせなかったし〰
→私もワイドサイズを1台追加したいんですよ。
でも、置く物の位置が定まってラックを活かせるようになったのは、ここ最近です。
ラックが活かせると細々した物が片付くので、大分、とっ散らかった感が少なくなりました(^^;;

ちんれいさんのレポUP楽しみに待ってますよ〜〜*\(^o^)/*

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年05月07日 15:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ならここキャンプ場 -その①-
    コメント(18)