ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年08月08日

もさもさ家の夏休み ver.2019 -その⑦-

2019.8.16-25 家族旅行してきました。


スミマセン!!
1年前のレポです。(._."Ⅱ)








その①はコチラ>>>>
その②はコチラ>>>>★★
その③はコチラ>>>>★★★
その④はコチラ>>>>★★★★
その⑤はコチラ>>>>★★★★★
その⑥はコチラ>>>>★★★★★★






海遊びを終えた直後から本格的に雨が降り始めていました。
初めはショボショボと降っていたのに、気が付けば本降りの雨に変わっており、とても静かだった海も満潮とも相まって打ち寄せる波が高くて怖いくらいでした。
部屋の中から外を眺めて、キャンプしているご家族が大丈夫か…とても心配でした。






強い風と時折光る稲光、満腹指数350のどん腹で安らかな睡眠というわけにはいきませんでした。
半分は自己責任(^^;;



いつもと同じ時間に起きて、先ずは天気チェック。


まずまず。
キャンプ中のご一家も無事な様子で一安心。





指定された時間に食事処へ。
今朝もTHE和食をいただきます。

やっぱりイイよねぇ〜❤︎
白飯がすごく美味しくて思わずオカワリ(^^;;
地元のお米だそうです。島根のお米って初めて食べたかも(^^)





身支度を整えたら出発。
お世話になりました┏○ペコ









車を走らせ始めたら、再び、雨がパラパラと落ち始めました。
ん〜、お天気に恵まれないなぁ…
今後の予定を立てるため、境港のSANKO夢みなとタワーに立寄り。





もさママはグランドフロアで待機。
3人で登ってもらいました。
高さ43mのタワーなので、あっという間に戻って来ました(^^;;







今日、帰途に着くか、中間地点でもう1泊するか…
ここまで来たら、とことん満喫するべし!!
ということで、凡その中間地点=彦根でもう1泊することに決めて進むことに。







でも、先ずは温泉だな。
もさママリサーチの結果、倉吉市の関金温泉は関の湯共同浴場を目指すことにしました。




境港から約1時間半のドライブを楽しんだら…










関金温泉 関の湯共同浴場に到着です。


スミマセン…写真がありません。
ご興味のある方はGoogleで調べてくださいm(_ _)m











山間にひっそりと存在する関金温泉。
その最奥に位置する関の湯さん。地元の方の憩いの場的な小さなお風呂です。
入口を入るとおばあちゃんが番台を守ってました。
入湯料大人¥200、小人¥100(だったはず…)。さすがに安い!!



浴槽ももちろん小さく大人4人だとキツキツ。
深さはそこそこありますから肩までしっかり浸かる感じですね。
そんな浴槽にチョロチョロと源泉が絶えることなく注ぎ込まれてます。加水なし消毒なしのTHE 源泉掛け流し!!
但し、冬場は加温されることもあるみたい。



来訪された皆さんのブログとかレポとか読むと湯温は「ぬるめ」ってあるんだけど、私は熱かった!!温湯が好きだから、そう感じたんだろうか…
慣れてないのもあって長湯はできなかったけど、娘も「いいお湯だね( ˊᵕˋ ;)」と楽しみました〜♪




さすがに効くね。温泉出てからも汗が止まらない。








さて、ここから一路、最終宿泊地「彦根」を目指します。
何気に距離があるから、高速でピューっと!!







と、目論んだのに、ここにきてETCがぶっ壊れた(#Д#) アワアワ
たまたま、ETCカードを抜き差ししたら、うんともすんとも言わない…
そー言えば、ここしばらく「ETCカードが残っています」って言うアナウンス聞いてないかも…
車載器が反応してない??????



ここからずーっと下道は無いよねぇ〜
割引無いのも無いよねぇ〜




ってことで、iPhoneで調べまくる。
結果、この時は、とりあえず高速道路の入口で一般と同じくカードを取り、附属の管理事務所?で相談したら問題なくイケました。出口での支払いもなし。ゲートもちゃんと開きました。
但し、これが正解かどうかは分かりません!!
先ずは車載器を修理してから高速道路を利用する、若しくは、潔くETCを利用せず高速道路を走るっていうのが大正解なのは間違いなし。




いずれにしろ、高速道路に載る前に気付いて良かったです!!
大事故に繋がりかねないもんね…(∩´﹏`∩)



そんな訳で、急遽、メンテナンスを受けることにしました。
もさもさCarはお仏蘭西生まれなので、なんだか手が掛かるのです。イエロー〇ットとかオート〇ックスとかでは手に負えず、ディーラーしか頼れない。
急いで最寄りディーラーに問い合わせてみますが、緊急対応してもらえる店舗がない…
藁をも掴む思いで、最後の店舗に電話したところ、私の声が悲壮感漂いまくりだったのか、できるかどうか分からないけど来店してくださいと快諾してくださいました!!涙、チョチョギレ〜❤︎❤︎❤︎





ということで、途中から降り出した大雨の中、滋賀県栗東市へ。
いや〜、滋賀に入る直線の大雨といったら…恐怖の高速走行でした。MAXワイパーでも前方視界が…
よく無事だった…
幸い、高速降りたら雨も小降りになったし、冠水もしてなかったからスムーズにディーラーも探せました。





電話連絡したもさママだとお伝えすると、すぐにテクニカルスタッフが来てくださり、これまたすぐに診てくださいました。
診断の結果、電子経路に異常があったようで付け替えすれば大丈夫。その場で直していただけるとのことでしたので、もちろんお願いしました。
最悪、車載器ごと取り替えか?と思っていたので出費がかなり抑えられて良かったぁ〜!!


受付の女性に伺ったところ、こちらの店舗はオープンしたばかり!!
かなりラッキーだよね〜!!
こちらがなければETCを諦めてたもんね。
栗東店さま、様々です!!ありがとうございました!!




1時間足らずで修理が終わって、無事に再出発できました。
さぁ、改めて宿泊地=彦根に向かいます。
ホテルには事前にチェックインが遅れることは連絡済みだから安全運転で参りましょう⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!



  • LINEで送る

このブログの人気記事
2021年キャンプ始め -その①-
2021年キャンプ始め -その①-

同じカテゴリー(家族のこと)の記事画像
2022 ふたりの夏景色 その⑥
2022 ふたりの夏景色 その⑤
2022 ふたりの夏景色 その④
2022 ふたりの夏景色 その③
2022 ふたりの夏景色 その②
2022 ふたりの夏景色
同じカテゴリー(家族のこと)の記事
 2022 ふたりの夏景色 その⑥ (2022-11-20 19:14)
 2022 ふたりの夏景色 その⑤ (2022-11-08 20:13)
 2022 ふたりの夏景色 その④ (2022-11-05 18:40)
 2022 ふたりの夏景色 その③ (2022-11-02 21:56)
 2022 ふたりの夏景色 その② (2022-10-31 20:37)
 2022 ふたりの夏景色 (2022-10-30 16:08)
Posted by もさもさママ at 10:17 │家族のことその他旅行記

削除
もさもさ家の夏休み ver.2019 -その⑦-