2019年09月01日

もさもさ家の夏休み ver.2019 -その①-

2019.8.16-25 家族旅行してきました。

今回の旅行の第一目的はもさママ祖母の納骨。

とはいえ、納骨のみで弾丸帰省するのは勿体ない!!
祖母ちゃんとの生前協定通り、ウロウロ立ち寄りしつつ菩提寺へ向かい、納骨を終えたらブラブラしながら横浜に戻るという旅行プランを立てました。

8/16(金)
もさパパは通常勤務。夕方までガッツリ働いて帰宅したら間髪入れずに出発。
仮眠なんか取らせません(元祖鬼嫁です 笑)。

18:10。自宅を出発。もちろん、今回もALL車移動。もさもさCarに頑張ってもらいます。

幸い、台風は行き過ぎた後。お盆の帰省ラッシュにも重ならなかったため高速道路は渋滞なし。
煽られないようにだけは気を付けます(^^;;

足柄SAで夜ごはん(そば処吉野家)を食べたら、(もさパパが)気合を入れて一路西へ。

8/17(土)

途中、仮眠を取りつつ、朝早く、福山東ICを降ります。

先ずは、鞆の浦を目指します。
コチラはジブリアニメ崖の上のポニョの舞台になった地だとか違うとか…
真相はさておき、風光明媚な場所なので訪れてみました。

朝日を浴びてキラキラ光る瀬戸内海は美しいー❤︎
一気にリフレッシュ!!

気分転換したら朝ごはん。
以前、もさパパ&もさ長女が訪れたことがある道の駅へ。

こちらのレストランはモーニングを提供してくれます!!
これって珍しくないですか?
色んな道の駅を利用してきましたが、もさママ、モーニングのあるレストランは初めてでした。

地元の皆さんで賑わってました!!
もさママはオススメの手作りパンの洋風モーニング、他はおにぎり&ミニうどんの和風モーニングをいただきました。
予想は遥かに上回る美味しい食事でした❀(*´▽`*)❀
しかも、超リーズナブル!!
家の近所にOPENして欲しいほどです!!

お腹が満たされたら、今夜の宿泊地=広島市内を目指します。

瀬戸内は小さな島々がたくさんあります。ほぼほぼ橋が掛かっており車移動ができますが、折角ですものぉ〜
フェリーに乗ってみましょう(^^)

赤丸のところにフェリー航路があります。

2つの航路共、車2台で満車って感じの小さなフェリー。
対岸は目の前。ハッキリ街並みが見て取れます。
島の人たちは日常的に移動手段=公共交通機関として利用しておらレるよです。
乗船時間3分程度の短い短い短い船旅です(^^;;
なので、料金も格安!!車1台+大人2名+小人2名で¥500程度!!
こんなフェリーは初めてだったので、すごく楽しかった♪♪

向島から尾道へ渡る海峡(?)は潮の流れが速く、フェリーが流されそうでドキドキしました。
だけど、そこは船長の腕の見せどころ。見事に着岸するのは潮の流れを熟知してるプロなればこそって感じでした。

尾道から国道2号線を通って広島市内を目指します。
ここから先は、もさママにとって、とても懐かしい土地。
特に東広島市はキャピキャピの女子大生生活を送ったところなので懐かしさもひとしお(*>艸<)

あれから〇十年…
街並みがスッカリ変わってて目ん玉飛び出しそうでした( Ꙭ)!!
私が暮らした頃はただのド田舎だったんだけど…

東広島市から広島市へ向かう途中。
すごく気になるブツを発見!!
立ち寄ります。

※Wikipedia「スカイレール」より

JR瀬野駅から山手に延びるレール。
こんなものも、〇十年前には無かったゾ!!

なになに…

スカイレールタウンとな?

調べてみると、スカイレールは住宅団地の建設に併せて、そちらへのアクセス手段として開通した短距離交通システムなんだそうです。
モノレールとロープウェイを足したような乗り物。

「せっかくだから、乗ってみれば?」ともさパパが言ってくれたので、もさ女子で乗ってみます。

僅か3駅なので、始発から終点まで乗ってもこんなもの。

とってもドキドキします…

定刻、アナウンスベルと共に自動ドアが閉まります。
出発〜!!

って、怖い〜ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

ほぼほぼロープウェイ。
ブラブラした感じに揺られるし、いきなりの急勾配で一気に高度上昇!!
高さに極端に弱いもさママには恐怖の乗り物でした(ㅇㅁㅇ;;

1.3km、約10分の空旅。
ふぅ〜、乗ってるだけで緊張した(^^;;

終点・みどり中央駅でもさパパが待っててくれました。
仮眠するからって言ってたけど、一睡もできなかったらしいです(^^;;
三人三様のスカイレールの説明を受けつつ山を下ります。

広島市内に入ったら車の量が多い!!
所々、渋滞が発生してました。
14:00前、宿泊ホテルに到着。駐車場に車を停めたら早速チェックイン。
今回も小学生以下は添い寝無料のホテルをチョイス。
子どもたちが成長して、大分、寝苦しくなったけど削れるところは削っていかないとね(^^;;

昨夜はぐっすり眠れなかったので、一呼吸入れようか…とも思いましたが、何だか、時間が勿体ない気がして、すぐさま外出。
これ、もさパパ発信ですから!!もさママが強要した訳じゃないですから!!

先ずは何を差し置いてもココ。
広島を訪れたら、必ず訪れます。
原爆資料館は今年リニューアルして、展示内容も大きく変わりました。
以前にも増して、迫力があると言うか、訴えかけるパワーがすごかったです。

終戦記念日に近い日だったので、多くの方がいらしてました。
海外からの観光客が多かったですね。
日本人は少なかったように思います。
人それぞれの考え方ですが、私は、日本人にもっと訪れて欲しいと思います。大人も子どもも関係なく見て欲しい施設の一つです。
もさ姉妹もしっかり見学しました。そして、それぞれに感じるものがあったようです。

戦争とは…平和とは…

今の日本に生きる我々にとって、自分の事として捉えにくいテーマかも知れませんが、こうした施設を訪れることで何かを感じることが大切なのではないか…と思います。

平和祈念公園を後にして、広島の街を歩きます。
紙屋町から銀山町にかけて続くアーケード商店街も懐かしい場所です。
友だちと映画を観たり、コンパに繰り出したりもしたなぁ…
でも、当時の面影はない。お店が変わっちゃって、パフェを食べた喫茶店もパスタにハマったイタリアンもなくなってました( ᵕ_ᵕ̩̩ )
家族でパフェが食べたいなぁと思ってたんだけど…残念!!

気を取り直して、少し早いけど夕飯にしましょう♪♪

広島と言えばお好み焼き!!
たくさんお店がありますが、以前、もさパパ&もさ長女が行ったことのある有名店八昌さんにお邪魔します。

お店の前には長蛇の列。
数店舗あるから、他の店舗に行ってみようと列を離れたのが運の尽き。
狙った店舗は休業日だったり、日中営業のみだったりとことごとく撃沈。
最初のお店に戻ったところ、列が更に伸びてる(-_-)
もう歩き疲れた…というもさ次女が可哀想なので、気合い入れて並び直します。

1時間くらいかな?
ようやく呼び入れられます。
※いつもはもっと待つみたい

カウンターに横並びで腰掛けてお好み焼きを中心にツマミも頼みます。

ラムネもカープです(^^)

肝心のお好み焼きの写真はありません(^^;;
も〜ねぇ、お腹が空いちゃってて、全員でガッついちゃいました(^^;;
結構なボリュームのお好み焼きです。1人1枚で満腹指数=120%って感じ。
もさ家は4人で3枚頼み、もさパパが1枚、もさ女子で2枚をいただきました。

初日からお腹ポンポコリンです。
この後、どーなっちゃうのでしょうか…

腹ごなしも兼ねてホテルまで散歩しながら帰りましょう♪♪

2021年キャンプ始め -その①-

同じカテゴリー(家族のこと)の記事画像
2022 ふたりの夏景色 その⑥
2022 ふたりの夏景色 その⑤
2022 ふたりの夏景色 その④
2022 ふたりの夏景色 その③
2022 ふたりの夏景色 その②
2022 ふたりの夏景色
同じカテゴリー(家族のこと)の記事
 2022 ふたりの夏景色 その⑥ (2022-11-20 19:14)
 2022 ふたりの夏景色 その⑤ (2022-11-08 20:13)
 2022 ふたりの夏景色 その④ (2022-11-05 18:40)
 2022 ふたりの夏景色 その③ (2022-11-02 21:56)
 2022 ふたりの夏景色 その② (2022-10-31 20:37)
 2022 ふたりの夏景色 (2022-10-30 16:08)
Posted by もさもさママ at 21:48 │家族のことその他旅行記