ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月29日

緑の休暇村青根キャンプ場 ー2日目・夜はやっぱりー

お風呂から戻ったら、リベンジ開始。
今夜こそは焚き火を!!

今日は長女が初めてノコギリを使いました。
こんな時でないとノコギリを持つことないですからね〜。良い経験です。
娘のミッションは「薪を細くする」ということ。
昨夜全く歯が立たなかった薪を燃やすために細くなれば燃えやすいのでは…という考えから与えられた使命です。
長女は


「も〜大変だよ〜」


と言いながらも満更ではないご様子。
ノコギリを使えることが嬉しいようです。




長女の頑張りと買い足した新薪で無事ファイヤーしました(^^)

緑の休暇村青根キャンプ場 ー2日目・夜はやっぱりー

もさもさパパも何気に嬉しそう(^^)

緑の休暇村青根キャンプ場 ー2日目・夜はやっぱりー

長女はもちろん大満足(^^)

緑の休暇村青根キャンプ場 ー2日目・夜はやっぱりー

長女よ、重労働ありがとう!!




火が安定してきたところで、食事にしましょう。



今夜は「鍋」です。



もさもさママは生まれも育ちも九州は福岡(といっても、超ド級の田舎町ですが…)。
鍋と言えば、水炊きなんですね〜



数日前から、そう、ゾンビママの時に自宅でコトコト煮込みを開始してました。
本当は丸鶏を叩いて出汁を取るのが一番美味し!!なんですが、生憎、出刃庖丁を持ってませんので、スーパーで鶏のぶつ切りを購入して、水から煮ていきます。
途中、ガンガン出てくる灰汁はしっかり取ります。
差水しながら何時間もトロ火で煮込みます。
途中で蓋してグツグツ煮込むと白濁スープができますよ。

もう出尽くした!!っていうくらいまで煮込んで濃厚スープを作ります。
菜箸でお肉を触るとホロホロと崩れるくらいかな…
スープの量を少なくしてから、肉ごと冷凍しておきました。
当初から2日目の夜に食べようと考えてましたからね。



そして、今朝、鍋に移して水を加えてストーブの上に載せておきました。
この時に、追い肉(鶏もも肉)もしました。
食べる前にストーブの上で他の材料も加えてありますから、テーブルにカセットコンロをスタンバイすれば、すぐにお食事開始OK。



我が家のカセットコンロは↓↓↓


超ハイパワーで家でも普段使いしたいくらいです。中華も美味しくできそうです(^^)

一応、冬の寒い日にも使えるようにベテランキャンパーさんのお知恵を拝借して、カセットガスは↓↓↓を使いました。


この時季の寒空の下でもパワーが落ちることなくガンガン燃えてくれました。
ガス缶が冷えてても即着火しましたよ〜




では、いただきま〜す\(^o^)/
さぁ、美味しそうな鍋の写真、写真…と…




ありません(ー ー;)




照明器具が少なく、オマケに照度の低い器具を使っているので、サイトが真っ暗で何が写ってるのか判別不能です。
実際、鍋の中身も見えてませんでした。
闇鍋食べてるみたいな気分(^^;;


結局、懐中電灯で照らしながらよそいました。
一応、お伝えしておきますと、ちゃんと、白菜やえのき茸、豆腐なんかも入ってたんですよ。




で、肝心のお味。
差水をして希釈していますが、元が濃厚なスープなので、味付けが要らないくらいです。
味ぽん、塩、柚子胡椒なんかを合わせるとGOODですね。




うまうまですぅ!!




やっぱり、鍋は寒い時季が、美味しい!!
体も温まりますからねぇ〜
次のキャンプでも鍋やります。




夕食を満喫したところで、焚き火の勢いが落ちてきました。
薪の束はもう1束残ってますが、この辺で締めたいと思います。



ということで、お外を片付けて今夜も幕内でまったりTIMEといきましょう。
今夜はリンゴを食べながら団欒です。



ところが、このリンゴが原因で次女がスネスネモードになっちゃいました。

緑の休暇村青根キャンプ場 ー2日目・夜はやっぱりー

後でこっそり教えてくれたのですが、どうやら、全て剥き終わる前にもさもさパパが手を出したのが気に入らなかったようです(^^;;
次女、こういう自分ルールを破られると一気に機嫌が悪くなることがちょいちょいあります(^^;;



中々、機嫌を直してくれない次女に参ったもさもさパパは早々にインナーテントに入ってしまいました。
長女も後を追います。薪の切断、頑張ったもんね〜、疲れたよね〜。
ゆっくりおやすみなさい(^^)




ということで、次女と食器を洗い行き後片付けをして、私たちも寝ることにしました。




明日は雨が心配です。
撤収に影響しませんように…






  • LINEで送る

このブログの人気記事
2021年キャンプ始め -その①-
2021年キャンプ始め -その①-

同じカテゴリー(神奈川でキャンプ)の記事画像
神奈川会〜夏の陣 ver.2019 その③〜
神奈川会〜夏の陣 ver.2019 その②〜
神奈川会〜夏の陣 ver.2019 その①〜
夏の神奈川会 -神之川キャンプ場③-
夏の神奈川会 -神之川キャンプ場②-
夏の神奈川会 -神之川キャンプ場①-
同じカテゴリー(神奈川でキャンプ)の記事
 神奈川会〜夏の陣 ver.2019 その③〜 (2019-07-24 06:25)
 神奈川会〜夏の陣 ver.2019 その②〜 (2019-07-21 21:08)
 神奈川会〜夏の陣 ver.2019 その①〜 (2019-07-18 08:38)
 夏の神奈川会 -神之川キャンプ場③- (2018-08-15 00:20)
 夏の神奈川会 -神之川キャンプ場②- (2018-07-23 17:56)
 夏の神奈川会 -神之川キャンプ場①- (2018-07-21 22:37)
この記事へのコメント
こんにちはー!
この水炊き 美味しそう~!
白濁スープって、こうして造るのですね!
さらに鶏肉を入れて食すなんて、素敵~♪
さすが本場の人が作ると一味違うんだろーなあー!
これからはキャンプで鍋物、最高ですもんね! 翌日の鶏雑炊も!
もさもさママさん、今度キャンプ ご一緒しません?
       (´▽`) 
もちろん水炊きパーティーで! もつ鍋もいいかも!
いいなあ~ 福岡の人は美味しいもの沢山あって。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2015年11月30日 13:54
ひなぱぱさん

こんばんは〜
やっぱり、冬は鍋ですよね〜!!今までは家でしかやってなかったんですけど、キャンプ鍋もイイもんですねぇ〜温まりますし(^^)
キャンプご一緒したいですねぇ〜
超・超・超人見知り&ノリの悪いもさもさパパをどう落とそうか…
最大の難関です(T ^ T)

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2015年11月30日 20:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
緑の休暇村青根キャンプ場 ー2日目・夜はやっぱりー
    コメント(2)