ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年09月10日

もさもさ家 2022夏の陣

ご無沙汰しております。もさもさママです。
消滅(しそうな)ブロガートップグループにエントリーして久しいのですが、サプライズ投稿してみます。
1回で終わらせようと思ったため長文ですm(__)m
2022.7.24~25 ファミキャンしてきました。
実に年単位ぶりの出撃です。何もかも忘れております(¯―¯;;)どーなることやら…

今回は北関東にあるキャンプ場さんにお世話になりました。
時が経つのは早いもので、もさ長女が受験生となったため一家で受験モードで過ごしておりますが、たまには息抜きも必要でしょう!!ってことで、塾の夏期講習の隙間に狙いを定めて出撃しました。
時間的にも物理的にも制限があるため、もさ家、初めてバンガロー泊キャンプ!!

結論:楽過ぎ!!ドはまりしそう!!です(^^;;

設営時間なし、チェックイン時間に融通なしということで、出発もゆっくり、途中、観光しながらという、もさママ的超絶楽チンキャンプでございました。

先ず向かったのは群馬県庁。TV番組で紹介されて以来、いつかは行ってみたい場所に登録されておりました。
群馬県前橋市にドーンと聳え立つ高層ビル。高さ153.8m、地下3階、地上33階建てでございます。駐車場は無料です。
県民に開放されている(観光客もOK)施設で最上階(32階)は展望スペースとなっており、直通の展望用エレベーターで一気に上昇!!地上127メートルからの眺望が眼下に広がります!!

もさもさ家 2022夏の陣

シースルーエレベーターとなっており、上昇しながら街並み散策ができるのですが、もさママにとっては拷問以外の何物でもありませんでしたΣ(゚д゚lll)
観光目的だからスピードもゆっくりなのΣ(゚д゚lll)
だから揺れるのよΣ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)
31階にはレストランもありますので景色と食事を同時に楽しむこともできそうですけどね。もさママは勘弁です…生きた心地がしなかったのはもさママだけでした…
もさもさ家 2022夏の陣

午前中から恐怖体験をしましたので、これから後は何事もないことを期待します!!

キャンプ場に向かいながら買い出しをします。
ほぼほぼ食材は仕込んできていますが、現地調達したい食材=朝採りトウモロコシをGETしたいのです!!
こちらはもさパパがリサーチ済み。とにかく超人気のお店らしく週末は開店間もなく売り切れてしまうのだとか…そんなに美味しいトウモロコシは逃したくない!!
そんなわけで、お店に向かってレッツラゴーε=┏(·ω·)┛

結果…売り切れ…(´×ω×`)

トウモロコシは山積みされていたんですけど、全て売却済み
店員のお姉さんが「本日の収穫分は全て売れましたぁ~!!お待ちいただいても買えませ~~ん!!」とアナウンスしてました。
「あるじゃん(⊙ꇴ⊙)」とぬか喜びしたトウモロコシの山は、どうやら、地方発送分だったらしい…

買えないなら長居無用、ということで、早々に立ち去りました。いつかリベンジしてやるぞ…

次に向かったのは温泉♨もさ家と言えば温泉♨
こちらももさパパのリサーチにより目的地は決定しています。
途中、少しだけ突発的寄り道しながら向かいます。

(出典:南郷温泉しゃくなげの湯HP)
もさもさ家 2022夏の陣

今回お世話になったのは南郷温泉・しゃくなげの湯
こちらは公共の日帰り入浴施設です。源泉100%かけ流しの天然温泉で、その泉質はアルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性高温泉)です。湯量が豊富なため循環はしていないとのこと!!別料金で貸切家族風呂も利用できるようです。
入湯料は大人¥580、小人¥320(共に3時間以内)と良心的。
1時間後に待ち合わせとし温泉を楽しみました。
温は熱すぎず温すぎず。夏場はもう少し温くても良いかも…と感じるお湯でした。施設が新しく清潔で久々に気持ちの良い温泉浴を楽しみました(o^^o)♪

施設の一画に南郷市場という農産物直売所がありました。何気なく覗いたのですが、何と、朝採りトウモロコシがあるではありませんか!!
もう、運命の出会いとしか思えません!!お値段も手頃だったので、品種違いで2パック=6本購入。本当は自宅用持ち帰り分も買いたかったけどね(^^;;

さぁ、良い時間になったのでキャンプ場に向かいますか。
あっ、当初はお昼ご飯をご当地B級グルメで…と考えておりましたが、時間的に微妙~な感じだったので次回に持ち越しとしました。

キャンプ場近くのスーパーで締めくくりの買い出しを済ませ、チェックイン時刻に合わせて到着。
受付棟にてチェックイン手続きです。
以前からなのかコロナ蔓延からなのか不明ですが、キャンプ場の案内動画を事前に視聴しておく必要がありました。動画を最後まで見ると確認パスのようなデジタル画像が発行されてスタッフさんに提示することになっています。
事前に確認しておくことで、受付時間が掛からないので良いシステムだなぁと思いました。

もさもさ家 2022夏の陣

今回は家族利用にピッタリなロフト付きのバンガロー利用です。
荷物を入れたら、取りあえず腹ごしらえ。スーパーで調達したお総菜で簡単にランチ。
バンガローにテーブル+ベンチが付いているので設営要らず。ちょうど木陰になるのでタープも不要。自称 晴れ女なので、雨の心配は一切しておりません!!
安っぽいナポリタンが何気に美味かった(^^;;

もさもさ家 2022夏の陣

お腹が落ち着いたら、薪やらゴミ袋を買いに管理棟までお散歩。
地の利をそのまま使ったキャンプ場なので場内はアップダウンがあります。管理棟まで少し距離があるので用事は一回で済ませたい感じです。

バンガローに戻ったら、ひたすらノンビリ。もさママ、こんなに座って過ごせるキャンプは珍しい!!
ヒグラシの鳴き声をBGMにリラックスタイムを満喫しています。陽射しはキツいけど空気は涼やかで心地良い~
ダラダラしながら早めに夕飯の準備をしましょう。
今回は食事もダラダラ進める予定です。

もさもさ家お馴染みのスモーキージョーに活躍してもらいます。

もさもさ家 2022夏の陣

もさ次女が炭熾しを手伝えるほど成長しました(^^)v

先ずは朝採りトウモロコシから蒸し焼きにします。
スモーキージョーは蓋付なので、蒸したり燻したりもお手のもの♪
20分くらいで良い感じに焼き上がり。お祭り屋台風にお醤油であぶっていただきます。

もさもさ家 2022夏の陣

甘い!!すごく甘い!!
今まで食べたトウモロコシTOP3に入るくらい美味しいトウモロコシです。
瞬く間に食べちゃいました。

今夜の焼き物。
ステーキ肉が1枚多かった(-_-;)

やっぱりキャンプはBBQだなぁ~
改めて美味しさを実感。お酒も順調に進みます。
夕涼みをしながら肉を食し、至極の幸せです。
テーブルはいつも汚い…(๑-﹏-๑)

山の日暮れは早い。
あっという間に暗くなっていきます。
となると、もさ次女がソワソワ…
なぜ?

キャンプで花火をする!!

もさもさ家 2022夏の陣

もさ次女は気合が違います(^^;;

こちらのキャンプ場は花火ができる場所が決まっています。手持ち花火でもサイト周りではNG。
そんなわけでバケツと花火を持って移動。

もさもさ家 2022夏の陣

火付け役はもさパパ。
案の定、チェーンスモーカーならぬチェーン花火で次から次へと着火させます。
もさママは闇の中、花火を袋から出して解して渡してと忙しなく作業…もさ姉妹もどんどん渡されて慌ただしい…情緒も風情も全くなし(-_-;)
結局、もさママ、殆ど花火やってない…見てもない…後日、写真で確認しました…
オマケに花火に飽きてきたもさパパ。「線香花火は(自宅に)帰ってからやろう」と言います。横浜市内のマンション暮らし。どこでやるの?
もさパパのもさパパ具合は健在です…
秒殺で終わった花火。
もさ次女、楽しめたのかなぁ…

もさもさ家 2022夏の陣

バンガローに戻れば、あとはクワイエットタイムまで焚き火で団欒。

やっぱり焼きマシュマロはマストよね~❤

と、ここでもさ次女が思い出した!!
「夏休みの宿題!!星空観察!!」

もさママが付き添って、星空がよく眺められそうな場所へ向かってみます。
ん~少し雲が掛かってるけど、どうかなぁ…

OH~!!
満天とはいかないけど、星がキラキラ*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・
iPhone13、スゲェ!!
その後、もさ長女ともさパパも見に行ったそうですが、残念ながら雲に覆われて星空は見られなかったそうです。

もさもさ家 2022夏の陣

よほど疲れていたのでしょうか。もさママ、完全に寝落ちしております。いやぁ~涼しくてね、気持ち良かったのよぉ~
もさパパに起こされ、一足お先にバンガローの中へ。

バンガロー泊には寝具は含まれてなかったので、マット、シュラフ、ピローは持参しています。
1階に大人が、ロフトに子どもがと分かれて就寝。
コンセントが1階に1カ所設置されていることはリサーチ済だったので、延長コードも持参しました。
ロフトには窓があるものの風通しは良くなさそうだったので、コンパクト扇風機を回して涼を確保。1階には壁付扇風機があったので、そちらを使いました。
クーラーなしの夜なんて何か月ぶりかしら。最高に気持ち良いです!!
あっという間に眠ってしまったもさママ。他のメンバーがいつ寝たか知りません(^^;;
何でももさ長女が最後まで火の番をして片付けてから寝てくれたようです。ありがとう(・´з`・)

翌朝。
気持ち良く晴れてます。深夜は寒いくらいの気温でダウンシュラフを掛け布団にして丁度良い感じでした。ロフトで寝た子どもたちは暑かったみたい。コンパクト扇風機じゃパワー不足だったかな…

もさもさ家 2022夏の陣

可愛いお客さんも朝のご挨拶。

朝から焚き火を楽しんでいます。
こちらのキャンプ場は指定の洗剤でなければ食器洗いもできないので極力洗い物がないように準備しました。
撤収作業なし、洗い物・片付けなしなので時間はタップリあるのです。良き!!

もさもさ家 2022夏の陣

お寝坊さんのもさ長女も起きてきて、珍しく朝からじゃれております(^^)♪

朝ごはんはホットサンドと昨夜の残りでステーキ丼。
ゴミも極力出さないようにします。
もさもさ家にしては、ヘビーな朝食でしたが、キャンプマジックできれいに食べてくれました。
バンガローの内外をもさパパともさ長女がキレイに片付けてくれている間に、もさママともさ次女でゴミ捨て。管理棟で回収してくれます。
最後に受付棟に鍵を返却して終了。お世話になりました!!

そのまま直帰するのも勿体ないので、ブラブラしながら帰りましょう。
北関東に足を延ばすことはあまりなかったので、有名どころに行ってみます。

もさもさ家 2022夏の陣

もさママ、若かりし頃、社員旅行(時代を感じるねぇ…)で訪れたことがありますが、その他のメンバーはお初。
折角だから階段、階段!!

もさ次女、明らかに嫌そう(-_-;)
時間はちょうどお昼時。
階段途中にある有名店でお昼ごはんにします。

水沢うどん大澤屋 石段店さん(画像:大澤屋さんHPより)
もさもさ家 2022夏の陣

大きな店舗ではないので週末などは列ができるようです。
今日は月曜日ですが、もさもさ家がテーブルに着いた時点で満席となりました。

もさ次女、食べ物には真剣です!!
ツルっとのど越しの良いおうどん。美味しゅうございました。

もさもさ家 2022夏の陣

食後、もさ次女は「もう歩きたくない」とごねましたが、ここまで来たならもう一息!!ということで365段登り切って神社にお参りしましょう!!

登り切ったところに鎮座する伊香保神社。小さなお社ですが雰囲気がありました。
家内安全を祈願して下りましょう。

もさパパは石段をそのまま降りるのは嫌だということで二手に分かれます。
女性陣はそのまま石段を、男性陣(もさパパのみ)は路地裏巡りしながら下ります。

もさもさ家 2022夏の陣

昭和の風情が残る街並みだったそうですが、シャッターが下りた店舗が多かったようです。

駐車場まで戻ったのですが、伊香保温泉に来て温泉に入らずに帰るのは忍びない!!
ということで、車で先ほどの伊香保神社辺りまで上って温泉に入りましょう♨

(出典:渋川伊香保温泉観光協会HP)
もさもさ家 2022夏の陣

伊香保露天風呂。
源泉「黄金の湯」を掛け流しで使用している日帰り温泉施設。野趣溢れる雰囲気です。
ぬる湯とあつ湯に分かれていますが、暑い時期はぬる湯一択って感じです。金気が強そうに見えましたが軋ることはなかったですね。手ぶらでもタオル販売があるのでOK。
ほぼ貸切状態で堪能して、他のお客さんが入ってきたタイミングで入れ替わりました。

キャンプでの汚れを落としてサッパリしたので気分一新。
このまま帰路につかないのがもさもさ家。遊び倒して帰りましょう。
目指すは南牧村。移住をテーマにしたTVで紹介されていたので、どんな所なのか見てみたくて車を走らせます。

と、ここで大誤算!!
TVで紹介されていたのは、群馬県甘楽郡南牧村(なんもくむら)。もさもさ家のカーナビに設定されていたのは、長野県南佐久郡南牧村(みなみまきむら)。
全然違う場所でしたΣ(゚д゚lll)
漢字表記が同じだったので、まさか県も違えば読み方も違うとは…
ということで、ものすご~く遠くまで来てしまいました(-_-;)
今更引き返せないので、このまま大好きな八ケ岳を経由して帰ろうということに。こんなトラブルも楽しんだもの勝ち(^^)v
朝採れ野菜やフルーツも買えたし結果オーライ!
短い夏休みをフルに遊び倒して帰宅しました。

本当に久しぶりだったファミキャン。
昨今のキャンプブームで不快な思いをすることも多いと聞いていたので「久しぶりの出撃なのに嫌な思いはしたくないなぁ…」と懸念しておりましたが、管理が厳しいキャンプ場だったこともあり純粋に楽しい思いしかしなかったキャンプ。結果的にとても満喫しました(≧▽≦)
もさ長女の進路が確定するまでは、家族揃っての外遊びも控えなければなりませんが、やっぱり外遊びは大好き!!
これからも細く長く続けていけたら良いなぁと思っています。