ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 秋キャンプレポ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月09日

紅葉を見に行こうよう♪-婦人部キャンプ-

紅葉を見に行こうよう♪-婦人部キャンプ-






2017.11.4-5 氷川キャンプ場でソログルキャンしてきました。


そうです!!
婦人部の部活動です(≧∇≦)


前回の部活から4ヵ月弱…
待ちわびたァ〜!!
部員は皆、家庭のある身。そうそう、予定が合わないのです(涙)
なのに、ひょんなところで都合が付くというミラクルが起こった今回の婦人部キャンプです(^^)




部活動の地は、前回同様、奥多摩は氷川キャンプ場に決めました。
距離はあるけど、何気にその行程も楽しんじゃいますから、モーマンタイ(^^)
しかも、今回は紅葉も楽しめちゃうんじゃないか?!っていうオマケ付きだから、余計にテンションは⤴︎⤴︎⤴︎です。



同じような思考回路の方がたくさんいらっしゃると予想して、やっぱり、早朝出発。
市バスの始バスに乗りました。
星☆彡が煌めいてたなぁ~



バス→地下鉄→JRと乗り継いで、ようやく合流地点立川駅に到着。
ホーム+先頭車両で待ち合わせです。
青梅線(奥多摩行き)に乗る方が凄く多い!!
皆さん、山歩きやロードバイクを楽しまれるようで大荷物です。
ま、私も負けちゃいませんけどね(^^;;



ホームのKIOSKでyuri0123さん発見!!
店内で合流(^^;;


2人揃ってホームを逆戻りしてたら(笑)、向こうから歩いてくるmarmi-akさん発見!!
ホーム中ほどで合流(^^;;



電車までしばらく時間があるので待合室で歓談タイムを楽しんでいたら、短い連結車輌が滑り込んで来ました。
待ち兼ねた乗客がなだれ込みます。
残念ながら、3人並んで座ることはできませんでしたが、奥多摩までは座って移動できました(^^)




しばし、電車に揺られて、多少、眠気を覚え始めた頃、終点、奥多摩駅に到着です。
AM9:07です。


駅前の肉屋でコロッケを買っていくってことで話がまとまってたのに開店準備中(ヽ´ω`)トホホ・・
仕方なし…また来よう…





キャンプ場には徒歩5分ほどで到着。
管理事務所で受付を済ませます。
係員の方に伺うと混雑している様子。
とりあえず、河原=テント場へ下りてみます。




7月より全然混雑してました(ㅍロㅍ)!!
まとまってテントを張れるスペースが確保できそうにありません(汗)
数日前にダムの放流があったことと、まとまった降雨があったことで川の水かさが増えており、テント場も縮小されていたので、余計にすし詰め状態なのです。



ただ、撤収作業をされてるキャンパーさんもおられたので、間もなくお帰りになりそうなご夫婦にお声かけして場を譲っていただきましたm(_ _)m
そちらのご夫婦のお仲間さんもスペースを提供してくださり、何とか4人分のスペースを確保できました。




ん?4人?
ハイ。今回は新部員がいるんです(≧∇≦)


まぁ、ご本人からは入部希望も入部届も出てなくて、勝手にメンバー登録しただけなんですけどね(^^;;







とっとと設営しちゃいましょう٩(ˊᗜˋ*)و
って、設営方法、忘れてる( ºωº )
薄〜〜〜い記憶を辿って何とか設営しました。


奥多摩は冷えるから!!と思って防寒対策万全で臨んだのですが、それが仇となって滝汗が流れます。
しかも、激流…






そんなところに








こんにちは〜








と新部員登場です(≧∇≦)
そのお方はナチュロガーであり、孤高の電車キャンパーでもあるミケさん❤︎


たまたま、同じ日に氷川キャンプ場でキャンプする予定だと伺い、良かったら…とお誘いしたのでした。


到着早々、プシューっと缶ビール開けるあたりが流石です(≧∇≦)
同じ匂い、いえ、更に芳しい香りがします。


と、ここで、もさママ、気がつく…













酒買ってくるの忘れたァァァァ!!
〣( ºΔº )〣








コロッケに気を取られてビールを買い忘れるとは…
病み上がりとは言え、痛過ぎるミステイク_l ̄l●lll







深刻なショック状態に陥ったもさママにまーみさんが愛の手を差し伸べてくださいました(づ ̄ ³ ̄)づ


紅葉を見に行こうよう♪-婦人部キャンプ-


かんぱ〜い








このためにキャンプに来たと言っても過言ではない!!



と思う一瞬ですねぇ〜❤︎







冬キャンプだからか、今回は荷物が多い(>_<)
必要な物しか持ってこなかったはずなんだけど…


ってことで、お酒も昼ごはんも現地調達に決めてました。
他の御三方も同じようです。
お尻に根っこが生える前に買出しに行きましょう٩(ˊᗜˋ*)و






先ずは駅前の肉屋に再チャレンジ!!
今回は開いてた(≧∇≦)
でも、コロッケは無かった(´・ω・`)
でも、ハムカツはあった٩(>ω<*)و
とりからは迷ったσ(・ω・*)

紅葉を見に行こうよう♪-婦人部キャンプ-







駅前では
紅葉を見に行こうよう♪-婦人部キャンプ-


ヤマメ?売ってました。
こちらはスルーm(_ _)m





スーパー小川さんでお酒と食材を購入。





と、ここで予想外の展開が!?






この後、訪ねようと考えていたコンビニが、なんと、10月で閉店しちゃったらしいΣ(゚Д゚;エーッ!


前回の経験からコンビニメインで買出ししようと考えていただけに衝撃ハンパない( ̄Д ̄;) ガーン




買い物かごにもう少々商品を追加してお店を出ました。



引き続き、元お酒屋さんらしい、1/2酒屋+1/2コンビニのような商店へ。
コンビニが閉店になった影響か、こちらの商店が混雑してました(^^;;
こちらで、もう少々、お酒を追加&肉まん(正確にはピザまん)を購入。








キャンプ場に戻ったら、こんな状況↓↓↓

紅葉を見に行こうよう♪-婦人部キャンプ-



これ、昼前です(@_@)
早めに行動しておいて正解でした!!






サイトに戻ったらどっかと腰を下ろして宴を始めますョ♪


紅葉を見に行こうよう♪-婦人部キャンプ-


紅葉を見に行こうよう♪-婦人部キャンプ-


紅葉を見に行こうよう♪-婦人部キャンプ-




女三人寄れば姦しい。
四人集えば超姦しい(笑)


でも、そこはデキタ婦人部なので、決して声高にはなりません。
しかし、話題が尽きるわけもありません。
何を話したか…覚えてません(^^;;


とにかく食べちゃ話し、話しちゃ飲み、飲んじゃ笑い…


全く楽しい一日です(=^▽^=)






今回はデザートを準備してみました。
といっても、簡単なモノですけどね。

紅葉を見に行こうよう♪-婦人部キャンプ-


ZENZAI
やっぱり、冬は温まる甘味がイイよね〜❤︎❤︎❤︎


皆さん、お腹いっぱいだと思うけど、しっかり召し上がっていただきました(^^;;
ちなみに持ち込んだのは

紅葉を見に行こうよう♪-婦人部キャンプ-


紅葉を見に行こうよう♪-婦人部キャンプ-


便利です!!







と、空を見上げる…
雲行きが怪しい…
予報通りか…





雨具は一切ございません!!





本降りがやって来る前に薪を買いに行きます。
1人1束=4束
これだけあれば、寒さも凌げるでしょう(^^)b


テント場に戻った途端に大粒の雨が( ºΔº )〣



仕方ない。それぞれのテントにINしてお昼寝TIMEにいたしましょう(^_-)-☆





と、ここで一旦「ママ」に戻ります。
テレビ電話をしてみましょう  [ (・o・ ) シモシモ~



どーやら、パパと娘たちは駄菓子屋探しの旅に出たようです。
お利口さんにはしてるみたい(^^;;


娘たちのリクエストに応えて…


紅葉を見に行こうよう♪-婦人部キャンプ-



オバハンの変顔(-_-;)
切ないものがあります…





シュラフに潜り込んでヌクヌクしてたら、いつの間にか寝入っておりました。
朝も早かったから当然かな?
しっかり2時間お昼寝してしまいました。
起きたら辺りが真っ暗だったこと、グループLINEの未読が56件もあったことにWでびっくりしました!!




日が落ちると一気に冷えます:;(∩´﹏`∩);:
防寒着を着込んで幕外に出ます。
ちょうど焚き火を始めるところでした。
薪にカバーを掛けていたので雨でも湿ることなく即着火。


ん〜〜〜、温かい(*´▽`*)







夜ご飯の支度も始めましょう。
今夜は簡単一人鍋
温まるし、簡単なのでね(^_-)-☆


自宅で野菜(カット済)と冷凍肉を持参してますので鍋の素で煮込めばOK♪
超楽ちん✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

紅葉を見に行こうよう♪-婦人部キャンプ-




便利です。



〆に冷蔵庫に余ってたワンタンの皮を入れてみました。
皮が固まってダンゴみたくなってしまいましたが、美味しかったです(^^)


ちなみに、ユリさんとまーみさんはおでん、ミケさんは私と同じくチゲ鍋(^^)





途中、ユリさんがウインナーをくれました。
早速、Myくるくる棒で炙り焼きしました!!
コレ、やりたかったんだァ~(≧∇≦)

紅葉を見に行こうよう♪-婦人部キャンプ-







ソロキャンでもやっぱりポンポコリンになりました(笑)





紅葉を見に行こうよう♪-婦人部キャンプ-




雨上がりの夜空は雲が多いもののクリアで美しかったなぁ。
しかも、満月!!
月明かりが明るくて、焚き火だけで十分な明るさです。

紅葉を見に行こうよう♪-婦人部キャンプ-









さすがに夏キャンプと違ってバカ騒ぎするようなグループも居なくって、皆さん、秋の夜を楽しんでおられました。
川の流れる音、大人・子供の笑い声、小さく流れる音楽、薪の燃える音…
やっぱり、キャンプは最高です!!






紅葉を見に行こうよう♪-婦人部キャンプ-



朝焚き火の分を程々に残して今夜はお開きにします。





















寒さ対策バッチりで寝たので、夜中~明け方の冷え込みは感じませんでした。
若干、冷たさを感じたときは、大抵、マットから落ちているときでした。
姫のような寝姿ではありません。



チョイチョイ、目覚めたものの、結構、ぐっすり寝たなぁ!!という感じがします。





AM5:00を回った頃、何となく目は覚めましたが、ヌクヌクを手放したくなくてシュラフの中でゴロゴロ…
AM6:00を回ったところで起き出しました。
ふと見ると、ミケさんが焚き火しながら新聞読んでました。
これこれ、ミケさん定番の姿(≧∇≦)
生で見ちゃったゾ!!



紅葉を見に行こうよう♪-婦人部キャンプ-


小さな焚き火でも十分温かい(^^)






同じタイミングで起きてきたユリさんも焚き火で温まってます。
先ずは珈琲TIME。
ソロなのでインスタントで簡単に♪

紅葉を見に行こうよう♪-婦人部キャンプ-







紅葉を見に行こうよう♪-婦人部キャンプ-


ユリさんとミケさんは朝食作り。
私は昨夜のご飯がまだお腹に残ってる感じがあったのでチョコレートとスープで済ませました。






3人の朝ごはんが終わる頃、まーみさんが「ビビった!!」と起きてきました。
どーやら、耳栓パワーが炸裂して超熟睡したそーです。
完全に寝過ごしたと…(^^;;
そんな、まーみさんも朝ごはん。





お腹が満ちて、体が温まったところで撤収作業を開始しましょう。





昨夕、雨が降ったこと、川の側で湿度が高めなこと、昼夜の寒暖差が大きいこと…
総合効果でテントはビショビショ(>_<)
とにかくタオルで拭きつつ、乾燥を試みます。

紅葉を見に行こうよう♪-婦人部キャンプ-






粘りましたが限界点は近かった…
パリパリ乾燥は程遠い湿っぽい撤収となってしまいました。
帰宅後のベランダ乾燥がマストです(涙)




まーみさん、ミケさん、もさママは飲み残したお酒を飲み干します。
電車キャンプなればこそですねぇ〜(^^)
ちなみに、この朝、ミケさんは3本空けました。
ミケさんのことが益々好きになりました(づ ̄ ³ ̄)づ






にしても、どーして復路の方が荷物が大きくなるのでしょうか…
荷物は減ってるはずなんだけど、なぜかザックはパンパン(-_-;)

紅葉を見に行こうよう♪-婦人部キャンプ-


少しでも荷物を減らすためにスナック菓子をボリボリポリポリ…





撤収時刻AM10:00ギリギリまで粘ってチェックアウト。
その前に地獄坂が待ってます(×_×;)

紅葉を見に行こうよう♪-婦人部キャンプ-


婦人部にシゴキは不要なのですが…
せめて荷物運搬用のケーブルカーが欲しい!!
そんなほぼ実現しそうもない要望を口にしつつ上り切りました。






全てのゴミを仕分けして(有難い!!)キャンプ場を後にします。








キャンプの幕引きが近いという一抹の淋しさがザックの重さに拍車を掛けるみたいで、背負いっぱなしは無理です。
奥多摩駅に着いた途端背中から下ろしました(^^;;
既に滝汗爆流してます。

紅葉を見に行こうよう♪-婦人部キャンプ-









途中、運行時間に多少の遅れが出たものの、大きなトラブルもなく復路を進みます。
立川駅でユリさんとバイバイ、その後、ミケさんとまーみさんとバイバイして無事帰宅しました。
自宅目前で案の定コンビニの冷蔵ケースに呼び止められましたがね(^^;;















奇跡的にスケジュールが合った今回の婦人部キャンプ。
紅葉には少〜し早かったようにも思いますが、その雰囲気だけは存分に楽しめましたし、何より気のおけない仲間と純粋に、マイペースでキャンプ出来たことを嬉しく思っています。



皆、忙しい身なので、スケジュール調整も難しい婦人部ですが、また、部活動を楽しめるとイイなぁと思っています。




以上、婦人部キャンプ・秋の陣でした(^_-)-☆

紅葉を見に行こうよう♪-婦人部キャンプ-


※帰宅後のひとり反省会











  • LINEで送る

このブログの人気記事
2021年キャンプ始め -その①-
2021年キャンプ始め -その①-

同じカテゴリー(東京でキャンプ)の記事画像
最高のリフレッシュ
冬の嵐 -婦人部キャンプ②-
冬の嵐 -婦人部キャンプ①-
灼熱の部活動 ~婦人部・協同村ひだまりファーム②~
灼熱の部活動 ~婦人部・協同村ひだまりファーム①~
辛抱堪らず
同じカテゴリー(東京でキャンプ)の記事
 最高のリフレッシュ (2019-04-22 16:56)
 冬の嵐 -婦人部キャンプ②- (2019-02-15 22:19)
 冬の嵐 -婦人部キャンプ①- (2019-02-12 17:49)
 灼熱の部活動 ~婦人部・協同村ひだまりファーム②~ (2018-07-10 23:38)
 灼熱の部活動 ~婦人部・協同村ひだまりファーム①~ (2018-07-03 17:34)
 辛抱堪らず (2018-06-30 11:27)
Posted by もさもさママ at 23:26 │東京でキャンプ

削除
紅葉を見に行こうよう♪-婦人部キャンプ-