ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 夏本番!アウトドア2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月12日

始動!!婦人部キャンプ〜氷川キャンプ場・その②〜 

始動!!婦人部キャンプ〜氷川キャンプ場・その②〜 





2017.7.8-9 氷川キャンプ場でソログルキャンして来ました!!




その①はコチラ









焚き火スタートから記事も再スタートです(^^)










始動!!婦人部キャンプ〜氷川キャンプ場・その②〜 


火が安定したところで、焼き物用の炉に網を載せます。
ピーマンは半割、そら豆は丸ごと載せました。


程なく新たなツマミが出来上がりました(#^.^#)


調味料は持ち合わせてませんが、特に必要なかったです!!
塩さえも不要!!そのままが美味い!!
ピーマンを1人でパクパク食べちゃいました❤︎
ピーマン大好きです❤︎❤︎❤︎


一方、そら豆は苦手野菜(汗)
独特な香りがどうも…
お酒飲めるようになれば美味しくなるよ〜と言われておりましたが、私には当てはまらなかったようです。残念…




その時、またもや、若いメンズが!?
私たちの目の前でソロキャンを楽しんでいた男性が









もし良かったら…人数分はないんですけど…










ニジマス(だよね?)をくださいました(≧∇≦)

始動!!婦人部キャンプ〜氷川キャンプ場・その②〜 


始動!!婦人部キャンプ〜氷川キャンプ場・その②〜 







遠慮なんかいたしません!!
もちろん有難く頂戴します。
お兄さん曰く、既に調理済みなので焼くだけでOKですヨ♩ということで、焼き網の上に載せます。
まーみさんが買い出しでGETしたミニトマトも丸焼きに。
ユリさんもソーセージや練り物(さつま揚げ)などを焼き焼きしてます。
そうそう、肉屋で買い求めた揚げ物も温め直します。

始動!!婦人部キャンプ〜氷川キャンプ場・その②〜 



始動!!婦人部キャンプ〜氷川キャンプ場・その②〜 



ニジマスも美味しく焼き上がりました。
先ずはSくんから♩
それから、オバハンで回し食べしてみました。
実は、もさママ、川魚も苦手(^^;;
でも、こちらは臭みもなく塩加減が良い塩梅で美味しかったです。
一巡したニジマスはSくんがキレイに食べ切ってくれました(^^)

まーみさんはトマト好きとのこと。
これまた、もさママの苦手野菜の1つです(^^;;
悔しいのでパクつく瞬間をパパラッチしてやりました。






じゃ~、もさママ食べるものないじゃ~~ん!!







心配ご無用!!
もさママ、指を咥えて眺めていただけではありません!!
ソロクッキングってやつをやってみました٩( ᐛ )و
そう、シングルバーナー(レギュレーターストーブ)を使いたかったの~~(≧▽≦)


作ったのは…



始動!!婦人部キャンプ〜氷川キャンプ場・その②〜 


ドライカレー❤︎







またカレーか?と思ったアナタ!?
すごくマニアです!!


前回の肉祭りではタンドリーチキンを、今回はドライカレーを作ってみたのであります。





ちなみに食材は下準備を済ませて持ち込みました。
なので、炒めるだけでOKです。
ものの5分で完成!(^^)!


少し濃い味…と感じました(ご飯の量が少なめだった)が、お酒には良く合う味に仕上がりました❤︎
満足満足(^^)


Sくんが気に入ってくれて、パクパク食べてくれたのですが、もさママの食事を食い尽くすからとユリSTOP!!が掛かってしまいました。



ユリさんは↓↓↓を召し上がってました。

始動!!婦人部キャンプ〜氷川キャンプ場・その②〜 



アルファ米って初めて食べましたが、中々、美味しかったです!!
登山の食料として持参する人も多いということに納得しました。
防災食としても使えるので、我が家も少しストックしておこうかな…










まーみさんから

始動!!婦人部キャンプ〜氷川キャンプ場・その②〜 




浅漬けもいただきました。
ちなみにキュウリも苦手野菜です(^^;;
ということで、茄子ばかりいただきました。


サラダ代わりにもおツマミにもなるから良いセレクトだと思いました。
次回は私も真似っこしよ〜〜っと。
完全に飲兵衛組だな(。-_-。)






ファミリーキャンプでは、家族に食べさせなきゃ!!っていうのがあるし、家族も「お腹空いた〜!!ご飯まだ〜〜????」とせっつくから、食事の支度を自宅と同じように慌ただしくやることが多いです(;´Д`)
キャンプクッキングは嫌いじゃないけど、何となく気忙しく(少し煩わしく)感じるのも事実…


ところが、ソロだと自分の食べたいものだけ、しかも、食べたい時に作れば良いので、とーっても楽チンでした!!
有り合わせの物で十分堪能できますし…

いや〜〜クセになりますね、この楽な感じ♩





ヤバいかも…










この日はお月様がとーっても大きくて濃ゆい色をしてました。
スーパームーンではなかったでしょうが、妙に神秘的なお月様でしたヨ〜〜

始動!!婦人部キャンプ〜氷川キャンプ場・その②〜 










すっかり日も落ちたテントサイト。
今夜の寝床も違う顔を見せてます。

始動!!婦人部キャンプ〜氷川キャンプ場・その②〜 




黄色いテントには虫が集まる…という噂を聞いていたので、どれだけ巣食うのだろう…と冷や冷やしてましたが、今回は虫ハウスにならずに済みました(^^)











焚き火がイイ感じですね~

始動!!婦人部キャンプ〜氷川キャンプ場・その②〜 


始動!!婦人部キャンプ〜氷川キャンプ場・その②〜 










やる事もなくなり、食べ物も底をつき、早起きの影響もあったようで、Sくんは早々にテントINとなりました。
花火くらい準備しとくんだったなぁ~ゴメンよ(汗)
ゆっくり寝るんだゾ〜













始動!!婦人部キャンプ〜氷川キャンプ場・その②〜 










明るさが残るうちから夕飯にしたので、の~んびり、の~~んびり、純粋に焚き火を楽しみます。
婦人部ですから、話題が尽きることもありません(^^;;


くっちゃべればキャンプじゃなくてもOKじゃないの?っていう意見は無視します|(-_-)|







テントサイトだけでなく、コテージも大入りのようです。
私たちのテントの真上に建っているコテージには大学生くらいの団体男女が入ってまして、超楽しい週末を過ごしているようです。
が、あまりお行儀はよろしくないかな(-_-;;)
賑やかしい夜になりそうですね…








薪もキレイになくなったので私たちも早めにテントINすることにしました。
早起きしたこと、気分が高まり過ぎててよく眠れなかったこと、私に至っては、午前中から飲み続けてるツケが回ってきましたね(^^;;


マットに横たわったら、すぐ眠りに落ちました…













が、意外に眠れませんでした。
というか、少し寝ては目が覚め、また眠りに落ちては目が覚めるを繰り返したのでした。
熟睡はできなかったです。




初投入のマットで寝慣れてなかったこと、日付が変わる頃までコテージの若者たちが盛り上がってたこと、深夜は静寂の中、川の流れる音が思いの外大きかったこと、明け方近くに急に冷え込みを感じたこと…



などなどの相乗効果なのかなぁと。






いずれにしても、安眠確保次回への課題の1つとなりました。






そんな夜を過ごして、いつもより早く起床。
5:30にテントから出ました。
決して、加齢ではありません!!
ええ、決して!!




周りではこの時間から撤収作業を始めてる方もチラホラ…
そんな皆さんは、キャンプ名人というか、長けてらっしゃるようで、一切、迷惑音を出すことなく粛々と作業を進めてらっしゃいました。



私も音を立てないように気をつけながら、顔を洗いに行きました。





あ~~サッパリ(^^♪






生き返ったような清々しい気持ちで再びテントの中に入ると










酒クサッ((((;゚Д゚)))))))





もう、オバハンなのかオッサンなのか分からなくなりました。
朝から地味〜〜にショックを受けたのはお察しの通りです(T_T)





インナーの出入口をメッシュにして空気の入換えを促しつつ、少しずつテント内を片付け始めます。
自分の分だけなのでお茶の子さいさい・屁のカッパです(^^)



ザックの底に詰められる物は詰めて、それ以外もスタッフバッグにまとめておきました。





私がテント内でゴソゴソしてたらSくんが気付いたようで声を掛けてくれました。
もしかしたら、テント内で孤独死してないか心配だったのかも知れません。
初老の女性にも優しい少年です。彼が大人になったら老人介護で彼のお世話になろうと決めました。



ユリさんも起きてきました。
聞くところによると暑くて眠れなかったと…
どうやらSくんと2人だったのでテント内が温まって、寝入り端にはシュラフが不要なくらいだったそうです。
暑かったのでメッシュ仕様で寝入ったとのこと。






6:00を回ったところでモーニングコーヒーを飲むことにします。
今回は簡単にインスタントで済ませます。
お湯も一人分なのでシェラカップで沸かしちゃいました。



ン〜〜簡単!!
酒浸りだった日の翌朝のコーヒーは殊の外美味しゅうございます。
コーヒーでダメなら↓↓↓をオススメします(^^;;









体も頭も目覚めたところで朝ごはんの支度でもしてみます。
このところのお気に入り❤︎フレンチトーストです。



始動!!婦人部キャンプ〜氷川キャンプ場・その②〜 



チョット焦げちゃった(^^;;
今回は手軽に作れるレシピを探してバニラアイスで作るフレンチトーストにチャレンジしてみました。
めっちゃ簡単でイケました。





ユリさん親子はパン食だったので、余ったバターを使っていただきました。

始動!!婦人部キャンプ〜氷川キャンプ場・その②〜 






そうこうしていると、まーみさんも起きてきました。
まーみさんも暑かったとのこと。そして、盛り上がり過ぎな若者たちの声で中々眠れなかったとのことでした。
やっぱりメッシュ仕様で眠ったそうです。


お二人はシュラフ、私は着る毛布だったのが暑さ寒さの違いで出たのでしょうね。




まーみさんも顔を洗って髪を整えたら、先ずコーヒータイム。


そして、酎ハイタイムにスライド(@_@)


とにかく持ち帰る荷物を極力減らす!!という信念からグビグビいってます。
私もお酒が余ってしまったのですが、2本は空けられないなぁ〜と弱腰になってしまい、無念の持ち帰りとなりました。



まーみさんは缶チューハイ片手に棒ラーメンを作ってます。
まーみさんもオバハンではなくオッサンへと進化したのかも知れません…
こんなところでも、同じ匂いがします❤︎(謝)





朝食が終わったら、そそくさと片付けを始めます。
チェックアウト時刻は10:00。
かなり余裕があります。
ソロの設えなので、撤収作業も速い速い!!
あっという間に元の河原に戻りました。



始動!!婦人部キャンプ〜氷川キャンプ場・その②〜 


始動!!婦人部キャンプ〜氷川キャンプ場・その②〜 



余韻を楽しむべく、チェアだけ残して木陰トークです。






その間も、Sくんは川に呼ばれて出向いていました。もれなく、ユリさんも同行です。
川から戻ってきたSくんは







水切り100回以上いったよ!!







と報告してくれました。
ここにギネス非公認記録の誕生です!!


Sくん、オバハン相手にちょいちょいホラを吹きます。
しかし、歳を重ねた我々には通用せずに、割と冷たくあしらわれてました。





Sくん、オバハンたちには君のホラに付き合うだけの若さと気力は残ってないのだよ…
残念だが、それが現実というものだ…









いよいよチェックアウトすべく急坂を上ります。

始動!!婦人部キャンプ〜氷川キャンプ場・その②〜 




大きなザックを背負ったオバハンには拷問に近いシンドさでした。



目の前をファミキャンを楽しんだパパと思しき男性がキャリーカートをフゥフゥ言いながら引っ張って上っていきます。


頼むから転んだりしないでくれよ~~!!
急に避けたりできないのだ!!
そんな瞬発力はとうの昔に無くなってしまったのだよ!!
巻き添え事故だけは勘弁だ!!







何とか誰も転げずに坂を上り切りました。
もちろんパパさんも無事任務を果たせました。
管理棟のスタッフさんにご挨拶をして、チェックアウト時刻10:00に少し余裕を持ってキャンプ場をあとにします。




帰りの電車を待つ奥多摩駅。
高台にあるので、吹き抜ける風が心地よいこと。
汗がスーッと引いていきます。


立川行きの電車は朝早い時間帯だけのようで、今は青梅行きしかありません。
乗換えは手間ですが、混雑しているわけでもなく、接続もスムーズなので、逆に良かったかもしれません。


立川駅でユリさん&Sくんとお別れ…
また一緒に行こうね^_−☆


まーみさんとは、そのまま南武線でもご一緒させていただき、途中でサヨナラしました。




自宅には13:30前に帰り着きました。
大きな荷物を背負っていたので直帰したかったのですが…





コンビニの冷蔵ケースが私を呼び止めました。










始動!!婦人部キャンプ〜氷川キャンプ場・その②〜 


お疲れっした~~!!









今回のキャンプ、参加できるか微妙なところだったのですが、幸運が重なって参加することができました(≧∇≦)

そして、快く送り出してくれた、もさパパ&娘たちに感謝してます!!


念願だったソログルキャンは超絶楽しかった!!





完全ソロへのステップアップは当分考えられませんが、今後もちょこちょこソログルには参加したいと思います。








以上、婦人部始動キャンプレポでした。







  • LINEで送る

このブログの人気記事
2021年キャンプ始め -その①-
2021年キャンプ始め -その①-

同じカテゴリー(東京でキャンプ)の記事画像
最高のリフレッシュ
冬の嵐 -婦人部キャンプ②-
冬の嵐 -婦人部キャンプ①-
灼熱の部活動 ~婦人部・協同村ひだまりファーム②~
灼熱の部活動 ~婦人部・協同村ひだまりファーム①~
辛抱堪らず
同じカテゴリー(東京でキャンプ)の記事
 最高のリフレッシュ (2019-04-22 16:56)
 冬の嵐 -婦人部キャンプ②- (2019-02-15 22:19)
 冬の嵐 -婦人部キャンプ①- (2019-02-12 17:49)
 灼熱の部活動 ~婦人部・協同村ひだまりファーム②~ (2018-07-10 23:38)
 灼熱の部活動 ~婦人部・協同村ひだまりファーム①~ (2018-07-03 17:34)
 辛抱堪らず (2018-06-30 11:27)
この記事へのコメント
面白かった、お疲れ様でした!笑
Posted by ちょうちんちょうちん at 2017年07月12日 19:52
こんばんは〜
オッサンに進化したまーみでーす♪
私も顔を洗って自分のテントに戻ったら
『酒臭っ』って思わず1人で言っちゃったww
飲みすぎ〜www

もさママさんの手際の良さ、そしてソロキャンレシピ
とても勉強になりました(^-^)
今後のソロキャンプの参考にさせていただきます♪

コンプレッションバッグのビフォーアフターを
見せてもらおうと思ってたのに忘れてたー( ̄◇ ̄;)
というのを家に帰ってから思い出したのでw
今度ご一緒した時に見せてね〜♪

超絶楽しかった!!
色々お世話になりました。ありがとうです♡
また行きましょうヾ(*´∀`*)ノ
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2017年07月12日 21:59
お疲れ様でした。
楽しかった光景がズンズンと伝わってきましたよ。

そら豆 美味しいじゃないですか。(^O^)
子供の頃父親が美味しそうに食べているのを全く理解できませんでしたが、今ではキャンプでの焼き焼き定番です。^ - ^
Posted by shoroushorou at 2017年07月12日 22:48
おはようございます(*^^*)

婦人部始動&初ソログルキャンデビューおめでとうございます‼
電車でザックキャンプ…こいしゆうかさんみたい♡
もうそんな体力ないやろなーと思っていましたが、もさもさママさんのレポ見て刺激されましたYO☆

ファミキャンと違って簡単食事、気楽ですよね~♪
いつも気軽なメニューしか私は作ってないのですが、誰かのために作るのと自分用の食事ってやっぱり気合いが違いますよねf(^_^;)

しかも若者達からの差し入れ色々に驚きました(笑)
撤収日にお友達のプシュッは電車だからできることですねー憧れる(☆∀☆)
読んでて楽しいレポでした~お疲れ様でした♪
Posted by 39ra3939ra39 at 2017年07月13日 09:16
ちょうちんさん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
暇つぶしになりましたでしょうか?
楽しんでいただけたなら家事を犠牲にして書き上げた甲斐があります。

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2017年07月13日 11:49
marmi-akさん

こんにちは〜
とにかく良く呑んだキャンプだったね(^^;;
Sくんが「何だよコレ〜」って呆れるほどの空き缶だったもんねwww
そりゃ〜酒臭いテントになるわけだ!!

何だかソロキャンに行けると決まったら、嬉しくって嬉しくって♩
準備も存分に楽しみました。
私の拙い知識がまーみさんのお役に立てたなら、それだけで嬉しさ100万倍だわよ❤︎

またご一緒してくださいm(_ _)m
共に酒浸りキャンプを楽しもう〜!!

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2017年07月13日 11:53
shorouさん

こんにちは。
今回も凄く楽しみました!!
「おひとりさま」っていう世界が流行ってる理由が分かりましたね〜
必要以上に気遣いせずに済む…なんてストレスフリーなんでしょうか!!
コレは癖になります(^^;;

そら豆…shorouさんは好んで召し上がりますかぁ…私はまだその境地に到達できません。
まだまだ、ヒヨッコですね(爆)

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2017年07月13日 11:58
39ra39さん

こんにちは。
お祝いコメントありがとうございます(≧∇≦)
こいしゆうかさんみたいだなんて…畏れ多いことです!!
39ra39さんは、まだまだお若いのだから、ガンガンチャレンジしてください!!
僕ちゃんがもう少し大きくなってからね(^^;;

自宅でも、自分一人だったら超簡単な食事でOKでしょ?アレ?違う?私だけ?
まぁ、それと同じでね。おつまみ程度で十分という感じが何とも魅力的なんですよね〜(#^.^#)

この日、こちらに集っていた若者はツウ好みなのかもしれませんね(^^;;
オバハンに優しいだけでも十分ステキに見えました(爆)

電車でキャンプも乙なもんですよ〜ぜひぜひ!!

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2017年07月13日 12:04
楽しかったねー
美味しかったねー
のんびりしたねー

氷川ロスってます。
私もほぼ理想のキャンプです。
今度は、紅葉が散ったあたりに挑戦してみたいなぁ。
婦人部、また行こうねー
Posted by yuri0123yuri0123 at 2017年07月13日 19:55
婦人部すんごい楽しそー!
ってか楽しくない訳がないよね(笑)

次回は是非お声掛け願います(^O^)
Posted by lulululu at 2017年07月14日 08:09
おひさしぶりです。
とっても、面白かった! ^^
Posted by buzz at 2017年07月14日 17:17
yuri0123さん

こんばんは。

私も氷川ロスに陥って、何とか這い上がってきたとこだよ(^^;;
また、色々調べて婦人部活動しよ〜ね(๑>◡<๑)

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2017年07月14日 20:48
luluさん

こんばんは。

今回は私も85%行けそうになかったんだけど、幸運が重なって参加できたのよ!!
婦人部キャンプはストレスフリーで元に戻れなくなるよ(^^;;
私もクセになったので、次はご一緒できると嬉しいワ❤︎
でも、車はダメだよ〜(^^;;
婦人部は環境に優しい公共交通機関を利用するのだ!!
って、ペーパードライバーの負け惜しみに近いね(爆)

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2017年07月14日 20:56
buzzさん

こんばんは。
ご無沙汰してますm(_ _)m
久しくお会いしてない間に、色々と進化して、今やオッサンになってしまいました(爆)
今回のキャンプもブログを書くのが楽しくなるほど面白いキャンプでした。
この気持ちが伝わったなら本望です。なんなら、オッサンに進化したままでもイイです。
婦人部活動がずーっと続くとイイなぁと思ってます。

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2017年07月14日 21:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
始動!!婦人部キャンプ〜氷川キャンプ場・その②〜 
    コメント(14)