ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月05日

お馴染みラックをカスタマイズ

たくさんのキャンパーさんが使っているコーナンの折りたたみ3段ラック。
我が家も買いました。最近、ワイドサイズも出たんですね〜
人気のほどが分かります。
我が家はスタンダードサイズです。


皆さんを真似て紐も取り付けました。
¥100ショップでスーツケースベルトを買ったのですが、素材がツルツルしたものだったので、ワッシャーをかましたのですが、DIYコーナーにワッシャーが無かったので、Yシャツ用ボタンを代用。
意外と良いです(^^;;

お馴染みラックをカスタマイズ


次は角のバリ取り。
サンダーを買ったので、チャチャッと角を削ってバリ取り&丸みをプラス。
コチラは先輩Reisaユーザー・solさんのアイデアを使わせていただきました。

お馴染みラックをカスタマイズ


そして、塗装。
本当はバラして部材ごとキチンと塗った方が仕上がりも綺麗なんでしょうけど、分解した段階でゴミに化してしまいそうなので、このままイッちゃいます。

コチラも¥100ショップで買った水性ニス。色味の確認はできないけど、名前で「良さそ気…」と決めたカラー「メープル」です。

お馴染みラックをカスタマイズ


水性なので取り扱いは比較的楽かな。念のため一度目は少し薄めて塗りました。


一度塗り後。

お馴染みラックをカスタマイズ


二度塗り後。
二度目は少し粘度を上げて濃いめです。

お馴染みラックをカスタマイズ



何だか、チョット使い込んだ感がある好みの色合いになりました。


なので、



ピピーッ。終〜了。



before
お馴染みラックをカスタマイズ

after
お馴染みラックをカスタマイズ



オマケ…
お馴染みラックをカスタマイズ

組立てた状態で作業したため、重なった部分が見事に塗り残されてシマシマ〜になってしまいました。
やっぱり、何かやらかすわ…
まぁ、私らしいのでこのまま使います。


【求む!!アドバイス】
この後、防水性をUPするには何をしたら良いんですか?
皆さん、このまま使ってらっしゃるんでしょうか?



  • LINEで送る

このブログの人気記事
2021年キャンプ始め -その①-
2021年キャンプ始め -その①-

同じカテゴリー(道具)の記事画像
雨キャン後のお約束
お役立ちアイテムになってくれるか?
トレッキングシューズの落とし穴
テンマクデザイン【パンダ】は冬キャンに有りか?無しか?
ザックdeキャンプの持ち物を考えるー婦人部キャンプ番外編ー
ポチッたった!!
同じカテゴリー(道具)の記事
 雨キャン後のお約束 (2019-07-17 18:15)
 お役立ちアイテムになってくれるか? (2019-06-20 11:30)
 トレッキングシューズの落とし穴 (2018-12-18 22:47)
 テンマクデザイン【パンダ】は冬キャンに有りか?無しか? (2018-12-03 09:28)
 ザックdeキャンプの持ち物を考えるー婦人部キャンプ番外編ー (2017-07-13 20:09)
 ポチッたった!! (2017-05-27 08:05)
Posted by もさもさママ at 18:53│Comments(4)道具
この記事へのコメント
こんにちは〜

メープル、いい感じですね!
ベルトの幅も広めで使い勝手が良さそうです。
うちもサンダー使えばもっと効率良くできたのかな...

防水...うちは全く気にしてないです。ダメになったらまた作ればいいかな...と。安いし(笑)
あとレイサなら雨降ったら中に仕舞えますしね
Posted by solsol at 2015年11月10日 14:42
solさん、こんちには。

コメントありがとうございます。
記事をUPした後、皆さんのブログを巡ってみたんですけど、防水処理に関してはほとんど見つけられなかったんです。
なので、防水はしないっていうのが普通なのかと判断してました。

そうですよね〜考えたら幕内で使えば雨ざらしってこともないし、心配ならシートの上に置いちゃえばイイんですもんね〜
solさんが仰るように、いざとなれば買い換えられるお値段ですし(^^;;

メープル、自分でも「当たり」だったと思います。
好みの味わいが出たので、これからしっかり使い込みたいと思ってます。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2015年11月11日 11:27
初めまして♪indoorfamと申します。
耐水・耐候性を上げるには、「油性ニス」の透明のものをトップコートとして塗るのが良いと思います。
匂いが取れるまでしっかり乾燥させる必要がありますが、水性ニスより被膜が丈夫です。
Posted by indoorfamindoorfam at 2015年11月12日 09:10
indoorfamさん

初めまして。コメントありがとうございます。

なるほど、油性ニスをトップコートにするんですね。クリアなら今の色合いはそのままですもんね〜
勉強になります!!
ホームセンターを覗いてみよう(^^)

これからもよろしくお願いします☆
Posted by もさもさママもさもさママ at 2015年11月12日 10:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お馴染みラックをカスタマイズ
    コメント(4)