ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月23日

雨飾高原キャンプ場 -その④-

2016.8.10〜13 雨飾高原キャンプ場でキャンプしてきました(^^)







その①はコチラ
その②はコチラ
その③はコチラ






今日は朝からお出掛けするって決めてました。
目的は…








温♨︎泉







です。
この辺りは温泉も多く出てるんですよね〜❤︎
入るならば源泉掛け流しに入りたい!!
調べて行ってみました(^^)





雨飾高原キャンプ場 -その④-
道の駅小谷です。
その施設内に深山の湯があります。
今日はこちらにお世話になります(^^)


入湯料のJAF割引がありますが、もし、施設レストランで食事をするなら、入浴+食事割引の方がお得です(^^)b


お風呂は広くはありませんが、露天風呂・サウナ・内湯(熱湯とぬる湯)と種類があって、源泉掛け流しです(≧∇≦)


子どもにはぬる湯がオススメ❤︎もさもさ姉妹もずーっとぬる湯に浸かってました。

熱湯と言っても40℃ですので、長風呂も楽しめます。
私は熱湯の寝湯でしばらく半身浴を楽しみにました。


来館時間が良かったんでしょうね。
貸し切りでした!!


この日は完全に男性/女性に分かれての入浴だったので、もさパパは、さぞノンビリできたことでしょう(悔)



温泉から出たら、ちょうどお昼時。
せっかくだから、お昼ゴハンも食べてしまいましょう*\(^o^)/*



施設内のレストラン鬼の厨

釜で炊いたご飯が美味しいと評判です❤︎
メニューは↓↓↓な感じです(^^)

雨飾高原キャンプ場 -その④-

もさパパ:塩ラーメンミニ豚すき丼セット
もさママ:小谷定食
もさ姉妹:お子様そば(2)


を注文。
お味は飛び抜けて美味しくも不味くもない、いたって普通のお食事でした(^^;;
ただ、やっぱり釜炊きご飯は美味しゅうございました。
あと、長野ならではかな?お漬物はセルフサービスで無料でどれだけでもいただけるようでした(^^)b





お腹も満ちたことだし、キャンプ場に戻りましょう。
エッ?も〜〜帰るの?
コレでお出掛け終了?







YES!!






だって







ビールが飲みたいもん❤︎







luluさん、大した外出ではありませんでした…
ご期待に添えず面目ない…







サイトに戻ってきたら、おや?
薪が山積みになってます。追加購入はしてないゾ…






あっ、(多分)Y&Hさん、若しくはY&Aちゃんファミが置き土産してくださったんだ!!





ありがとうございます(≧∇≦)





今日はひたすらノンビリ(いつものことか?)
もさママも珍しく椅子寝&コット寝しちゃいました(^^)



娘たちはRくんと遊んでます。

雨飾高原キャンプ場 -その④-

雨飾高原キャンプ場 -その④-


聞いたところでは、午前中に川遊びしたんだとか!!
えっ?!あの川で遊んだのか?
Rくんは「冷たかったよ〜〜」って言ってたけど…
他に川はないはず…ならば…








カッコいいゾ!!Rくん!!
君は現代の川口浩だぁ〜〜ッ!!



雨飾高原キャンプ場 -その④-







もさママの短いお昼寝タイムも終わったので、場内散歩でもしましょうか(^^)


あらっ、Rくんも一緒に行くのね(^_-)
では、簡単に場内をご紹介。


【場内MAP】
雨飾高原キャンプ場 -その④-
HPより拝借

場内は3つのブロックに分かれてます。
管理事務所に一番近いキツネサイト、少し上って、星空が見えやすく静かなフクロウサイト、視界も開ける最上部のウサギサイト。
フクロウとウサギの中間にトイレと炊事場があります。
各サイトの広さ・日当たりはマチマチ。大きなテントを持ち込む場合は事前に伝えておいた方が無難です。
サイトは草or土です。各サイトにU字溝が設置してあるので直火OK、手持ち花火OKです。
但し、ベスポジに置いてあるとは限りません。しかも超重くて移動は無理(゚д゚lll)
移動したい場合は管理人さんに要相談ですね(^^)




【トイレ】

雨飾高原キャンプ場 -その④-

フクロウとウサギの中間にあります。
男性/女性に分かれてます。
入口は簾が垂れてるだけなので、虫、入り放題です(ー ー;)
女性用は和式2室、洋式(シャワー便座)1室です。全体的に暗め。若干、オイニーが…
清掃は朝早く1回行われるようですから、利用者モラルを問われます。
ペーパーは必要分だけ置いてあります。
気になる方は管理事務所のトイレを使った方がイイでしょう。




【炊事場】

雨飾高原キャンプ場 -その④-

雨飾高原キャンプ場 -その④-

雨飾高原キャンプ場 -その④-

トイレの隣が炊事棟です。
お湯は出ません。中性洗剤のみ使用可で、スポンジ共々置いてあります。
こちらもドア等ないので虫は入りたい放題です(^^;;
生ゴミは設置してあるビニール袋に入れて外のゴミ置場に捨てます。
灰捨て缶、カマドもあります。
ゴミ捨ては細かく指示があります。燃えるゴミは指定のゴミ袋を購入します。70L/90Lのビニール袋がいずれも¥50です。受付で購入します。
粗大ゴミ以外はほとんど捨てられました。


ちなみに管理棟横の炊事場には石窯があって、ピザ作り体験(¥2500)ができます。

雨飾高原キャンプ場 -その④-





【管理事務所】

雨飾高原キャンプ場 -その④-

雨飾高原キャンプ場 -その④-

雨飾高原キャンプ場 -その④-

雨飾高原キャンプ場 -その④-

ハイシーズンは朝〜20:00まで開いてます。その間は、管理人さんが常駐なので何かあればご相談。
夜間もトイレ、洗面所への入室は可能です。専用の出入口があります。
レンタル用品有り、物品販売有りです。
ちなみに薪 1束=¥600、氷(ロック/ブロック)1袋=¥200でした。
登山者の方がオリジナルワッペン?ピン?も買ってらっしゃいましたよ(^^)
簡単なオツマミも作ってくださいます。マルゲリータピザ=¥1000、豚バラ串=¥不明。



表では↓↓↓も

雨飾高原キャンプ場 -その④-

キュウリやトマトも冷えてました(^^)
長女はサイダーが飲みたかったらしいです❤︎
缶ビールはリゾート価格でした(^^;;



【シャワー&洗濯機】

雨飾高原キャンプ場 -その④-

シャワーは4室。一番奥は女性専用になってます。
真ん中2室は使用不可でした。利用者の増減で開放するのかな?
コイン式(時間制限あり)です。
もさ家は未使用なので内部詳細は不明ですが、もさママのかき集めた情報だと綺麗だそうです。
洗濯機&乾燥機は前述通り。乾燥機使用は受付に申請が必要なので注意です。
一応、屋内設置ですが、やはり虫が…
私が利用した時、もう1台の洗濯槽にはアブが居ました(゚д゚lll)
シャワー、洗濯&乾燥機、どちらも利用時間が決まってます。





【その他】

雨飾高原キャンプ場 -その④-

雨飾高原キャンプ場 -その④-

雨飾高原キャンプ場 -その④-

管理棟の前に特設ステージ。但し、夜間は夜露でビッショリなので、そのまま寝転ぶと服がびしょ濡れです(もさパパ確認済み)。



雨飾高原キャンプ場 -その④-

登山者専用テントサイト。1泊1人=¥700。雨飾山に登山する方が利用します。フリーサイトです(^^;;




散歩がてら紹介用写真をもさもさ姉妹&Rくんと一緒に撮って回りました(^^)


暑かったので管理棟でアイスクリーム買って皆で食べようかなぁと思ったけど、ふと、Rくんが食物アレルギー有りだったら大変なことになる(゚д゚lll)と取り止めました。





サイトに戻ってくると、空いていた周囲サイトも軒並み埋まっていました。
皆さん、設営から寛ぎタイムのようです。




雨飾高原キャンプ場 -その④-

泥酔オッサンにドッヂビーを強要する長女(゚д゚lll)
妻より強い…
オイ、親父!!足元フラついてんゾ!!
転んで骨折るなよ!!
骨折はオバハンだけで十分だ!!





雨飾高原キャンプ場 -その④-

相変わらず仲睦まじい❤︎
次女よ、地球の声を聞いたかい?





そんな家族を見ながら、ママは夕飯の支度です(^^)


今夜は

・豚のスタミナ焼き(昨夜焼かなかった)
・照り焼きチキン(もさ家マストメニュー)
・焼きトウモロコシ
・シーザーサラダ(長女リクエスト)
・枝豆(これも残り物)



雨飾高原キャンプ場 -その④-

雨飾高原キャンプ場 -その④-

雨飾高原キャンプ場 -その④-

因みに、今夜の焼き物係もママです。
パパ、今回のキャンプ…








酔っ払ってるだけじゃねぇ〜かぁ!!







と、ココで娘たちからサプライズ!!





雨飾高原キャンプ場 -その④-




もさパパにプチプレゼント❤︎


誕生日とか、記念日とか全く無関係なんだけど、いつも一緒に遊んでくれるから❤︎、キャンプに連れて行ってくれるから❤︎ありがとうのプレゼントなんだそうです(^^)
午前中に訪れた道の駅のお土産コーナーで買ってました(^^)


もさパパ、全く予想してなかったので、かなりビックリしたみたい!!
そして、とーっても喜んでました(≧∇≦)
泣いちゃうんじゃなかろうか…と少し心配した妻です(^^;;
意外と涙もろいのよ、カレ❤︎





今夜もお腹いっぱいになりました。
あんだけ食べりゃ〜ねぇ〜(ー ー;)


食べ終わったところで、





ピピーッ!!
終〜〜了!!






もさパパ、ノックアウトでインナーINとなりました(^^;;





雨飾高原キャンプ場 -その④-
今夜も星が見えるかなぁ
雲が気になる…



雨飾高原キャンプ場 -その④-

雨飾高原キャンプ場 -その④-
追加したオイルランタン❤︎
やっぱりイイわぁ〜〜(≧∇≦)
癒される…





雨飾高原キャンプ場 -その④-
今夜はルミカのイヤリングでオシャレします❤︎
やっぱり女の子だなぁ(^^)





その後、娘たちはRくんパパ監視の下、手持ち花火を楽しみました(^^)
大好きな花火を堪能できたキャンプだったねぇ♩




今夜は最後の夜だ…
何だか淋しいなぁ…












  • LINEで送る

このブログの人気記事
2021年キャンプ始め -その①-
2021年キャンプ始め -その①-

同じカテゴリー(長野でキャンプ)の記事画像
雨飾高原キャンプ場 -その⑤-
雨飾高原キャンプ場 -その③-
同じカテゴリー(長野でキャンプ)の記事
 雨飾高原キャンプ場 -その⑤- (2016-08-25 20:04)
 雨飾高原キャンプ場 -その③- (2016-08-22 14:42)
この記事へのコメント
>luluさん、大した外出ではありませんでした…
>ご期待に添えず面目ない…
そんなことないよ!
温泉&食事処情報とっても大事!(笑)
貸し切りはいいねぇ。

前レポで突っ込むの忘れてたけど、川口浩っ!
分かる人たち少ないだろうなぁー(笑)
川口浩探検隊面白かったよねぇ。大好きな番組だった。

特設ステージの夜露をもさパパが確認済みには笑った!
喜んで寝転んで濡れる様子が目に浮かぶわ(笑)

もさパパ酔っ払ってるだけだった?
JOEの炭の置き方に関するうんちくは今回は無し?(笑)

それにしても娘ちゃんたちのプレゼント嬉しいねぇ~
もさパパの感動する姿見たかったわ!
今度こういうことがあったら隠し撮りしてLINEで送って(笑)

なんだかんだ言って、もさママ&もさパパを筆頭に仲良し家族で羨ましいわ❤
Posted by lulululu at 2016年08月23日 14:50
こんばんは☆

こちらのキャンプ場は管理棟はじめ、色んな設備の建物が立派ですね!
トイレ清掃はは朝一に一回ですか。
もさもさママしっかりチェックですね!
せめて夏はもう一回ほしい(>_<)
炊事場にドア??いつもないところしか行ったことないですぅ(^_^;)
夕飯のチキンと皮付きで焼いたとうもろこしが何ともアウトドアらしくて、焼けた時の『わあ~♥』が聞こえてきそうです(*^.^*)
Posted by ちんれいちんれい at 2016年08月23日 22:30
luluさん

オハヨーございます。
お出掛け情報がお役に立てたならよかったわ❤︎
キャンプ場は標高が高く山間だから、docomoは圏外なのよΣ(゚д゚lll)
だから、サッと調べて…っていうのが難しいんだよね。
因みに、softbankは問題なしでした(^_-)

>川口浩っ!
分かる人たち少ないだろうなぁー(笑)
→だよね〜(^^)なので、写真、入れときました(≧∇≦)
探検隊、面白かったよね〜!!その後、藤岡弘さんが何度か探検隊をやってたけど、やっぱり、本家とは格が違うよ!!
あ〜〜また観たくなってきた!!DVDのレンタルとかないのかな…

>喜んで寝転んで濡れる様子が目に浮かぶわ(笑)
→最初に確認ってしないのよねぇ(ー ー;)
お漏らしした子どものようなハーフパンツがテント内に落ちてました(ー ー;)

>JOEの炭の置き方に関するうんちくは今回は無し?(笑)
→そこはマストよ!!しかも、「炭は24個だよ!!数合ってる?」って何度も念を押された(ー ー;)

>隠し撮りしてLINEで送って(笑)
→一応、ご満悦な顔をパチッたんだけど、余りにもダルダルだったんで差し控えさせていただきましたm(_ _)m

>仲良し家族で羨ましいわ❤
→ヤダ〜〜、luluさん家も十分仲良しじゃないの❤︎
キャンプを楽しまれてるご家族は皆さん仲良し家族だよね(^^)
じゃなきゃ、キャンプは厳しいよ(^^;;

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年08月24日 08:04
ちんれいさん

おはようございます。

そーなんですよ!!
山の上にあるのに高規格だと思います!!
清掃作業…確かに利用する方は小まめにしていただけたら有り難いですよね〜
でも、こちらは常駐スタッフさんが2名しかおられなくて、後はお手伝いに来られてる方でまかなってるように見受けましたから、手が足りないんだと思います。
その分は利用者のモラルでカバーするしかないでしょうね(^^)

炊事場にドア!!
一度、屋内型炊事場を経験したんですけど、虫に悩まされることも寒さに震えることもなくて良かったです(≧∇≦)
でも、殆どは屋外ですよね(^^;;

このキャンプが最後の高糖質高脂質な食事です(^^;;
でも、見ると、やっぱり、食べた〜〜い!!

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年08月24日 08:11
こんにちは~

レビューの少ないキャンプ場の設備レポ、とても助かります(主にトイレ)
嫁のゴーサインはトイレ的に出なそうですが...

オイルランタンいいですね~。雰囲気出ますね!うちも欲しいなー

俺も酔っぱらってるだけのキャンプがしたい(笑)もうソロで行っちゃおうかな...とか思ってます。
Posted by solsol at 2016年08月24日 10:13
こんにちは〜♪

やっぱり長期泊キャンプはのんびり出来てイイよねぇ。こうやってサイトでまったりするのって最高の贅沢だと思います。

っていうか、もさパパは星空ベットにゴロンしちゃったの?でもこれだけ星が綺麗に見える所なら私もゴロンしちゃうかも〜♪

オイルランタンイイよなぁ。ウチも一個欲しいっす。ちょっと前まではWILD-1とかにも一杯売ってたんだけどね〜。^^;
Posted by ひでらんひでらん at 2016年08月24日 11:58
川口探検隊世代です。
先日のフローターで島の奥に入っていくときはづっとあのテーマ曲が頭の中流れてました。
一番ドキドキしたのは「川口浩ピラニアに食われる!」編でした(w

もさパパ何だかんだいって家族から愛されていて裏山〜
Posted by すけべえすけべえ at 2016年08月24日 12:32
solさん

こんにちは〜。
情報の少ないキャンプ場をあえて選んでいるようなもさママです(^^;;
魅力的でないところならスルーなんですが、皆さんにもオススメしたいキャンプ場なので、特に設備面のレポをガッツリ書きました。
確かにトイレはハードルの高さがまちまちなので何とも言えませんが、虫嫌いな私でも、まぁ、仕方ないか…と許容できる範疇でしたけど。
因みに、長女は暗いのがチョット…といって、わざわざ管理棟まで出掛けてました。

もさもさサイトはポーッと灯る程度の明るさにしたいので、必要な時(食事)以外はオイルランタン+キャンドルの灯りです。
やっぱり、癒され度合が違います❤︎

酔っ払ってるだけのキャンプねぇ(ー ー;)
ソロだと全て自分でやらなきゃだから、何気に忙しいかもですよ。
一番良い方法は、もさもさ家にパラサイトすることです(爆)

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年08月24日 16:30
ひでらんさん

こんばんは〜
ロングステイを経験したら、もうヤミツキよ(汗)
自宅ではアレも気になる、コレも気になると落ち着かない(やるかやらないかは別よ ^^;;)けど、キャンプ場では何にも出来ないから、ただ、ひたすら、ノンビリするしかないのよね〜(^^)
子育て中のパパ&ママには最高の贅沢だよね!!

星空BED、スタッフさんにオススメされて一人で出掛けたらしい。
そして、背中側だけびしょ濡れになって帰ってきたらしい(^^;;

あれ〜、ひでさんとこオイルランタン無かったっけ?
ぜひ、お求めになるべきよ!!
灯油で扱いも楽だし(^^)
因みにもさ家のはおフランスのギルアード社のハリケーンランタンです♩
1つは製造中止、もう1つも間もなくなくなる予定だって(>_<)
お気に入りだから大切に使ってます❤︎

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年08月24日 19:55
すけべえさん

こんばんは〜
すけさんも川口浩探検隊、どストライク世代だよね(≧∇≦)
ピラニアに食われる!編ね(爆)
私はワニを素手で捕まえるアマゾンの猛者みたいなヤツ。明らかに仕込みって分かるターザン男子が超インパクトあって忘れられないの(爆)
滝壺のところで巨大ワニと格闘してたよ(^^;;

もさパパ、基本は娘たちに甘〜いからね〜❤︎
だもんで、娘たちも自ずとパパっ子になる訳です。
あ〜〜、母親って損な役回りだわ(苦笑)

すけさんもJKからサプライズとか無いの?
あったら号泣する系かな?

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年08月24日 19:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨飾高原キャンプ場 -その④-
    コメント(10)