ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月17日

早川町オートキャンプ場 -その①-

2016.5.3〜5、早川町オートキャンプ場に行ってきました。


今年のGWは前半と後半に分かれてましたね〜

5/2(月)を休めば連続休暇も可能ですが、さすがのもさパパもそれは厳しい…とのことで、前回キャンプ(ならここキャンプ場)から中日一日設けての出撃となりました!!

いや〜慌ただしいねぇ(^^;;

でも、クーラーボックスと着替えだけ詰め替えればOK、荷物の上げ下ろしナシはかなり楽でした(≧∇≦)

車に積みっぱなし…羨ましいなぁ〜❤︎




当日はママ4:00、パパ4:15起床で支度開始。
5/3の渋滞予測は半端ないからね〜
できるだけ早く出発したい!!
結果、5:45自宅を出発しました。




途中、軽い渋滞があったものの比較的順調に進んで9:30頃、キャンプ場最寄りのスーパーSELBAに到着。
こちらのスーパー、品揃えが良くて良い意味で期待を裏切られました!!
食材を揃えていかなくても全く問題なしですよ♩


お隣には、ホームセンターコメリがあります。
本日はコメリでも買い物を。


大きな防水機能のあるブルーシートを買いました。
というのも、今夜から明日にかけて前線通過で暴風雨に見舞われる予報(◎_◎;)
キャンプそのものを中止にした方が良いのでは…と迷いながら出発したわけですが、とりあえず、取れる対策は全て講じてやってみようとなりました。


危険を少しでも感じたら、直様

・車に逃げ込む
・管理事務所に逃げ込む
・旅館に退避(パパ的には好天でもベスト?)

ということに決めました。




早川町オートキャンプ場のチェックイン時刻は13:00
ただいま、10:00。
明らかに早過ぎる…
でも電話してみます。


もさママ:「もしもし〜、今日から2泊でお世話になります◯◯と申しますぅ」

スタッフ:「はい、おはようございます(^^)」

もさママ:「実は、もう、すぐ手前まで来てるんですけど〜」

スタッフ:「えっ!?」

もさママ:「今から入場できませんでしょうかぁ」

スタッフ:「少々お待ちください」





スタッフ:「本日、お取りしてるサイトは空いてますのでOKですよ(^^)」

もさママ:「(心でガッツポーズ)ありがとうございます。では、向かいます。」

スタッフ:「お気をつけてお越しくださいね」




交渉成立!!
聖子ちゃん世代のオバハンの1トーン高い声音で気分を害されなくて良かった(^^;;
心の広いスタッフさんですねぇ(^^)
あれ?もしかして、熟女好き?

真意のほどはどーであれ、公共のキャンプ場なので、ダメ元のお願いだったんですが、柔軟に対応してくださいました。



そんなわけで、スーパーから30分くらいでしょうか?早川町オートキャンプ場に到着です(^^)




早川町オートキャンプ場 -その①-




とにかく、サイトが広い!!
そして、緑がキレイ!!
サイトの芝生はもちろんのこと、周囲の山々の木々が生き生きとしてるんですよねぇ❤︎
もーねぇ、四方を山に囲まれてるので、緑が迫ってくる感じなんですよ(≧∇≦)
大好きな風景です❤︎




早速、管理事務所で受付。
今回はNo.17を案内してくださいました。
もちろん電源サイトです(^^;;

キャンプ場入口から管理事務所までのサイトが電源付、管理事務所から奥が電源ナシとのこと。



早川町オートキャンプ場 -その①-

早川町オートキャンプ場 -その①-




広いでしょ?
他のサイトにかなり入り込まないとNo.17の全体が写らないんです(^^;;
100㎡以上あるんじゃないかなぁ?

連泊の方、撤収中の方でそこそこ賑わってますが、全く窮屈な感じはありません。

サイトの区画分けのロープとか目印が無いんで、どこまで使ってイイのか分からないです(^^;;

一応、分別ある(のか?)大人判断でこの辺りまでOK?というところまでは、広〜〜く使わせていただきました。
スタッフさんにも確認しましたが、大体この辺りまで…という感じの案内でした。
何事も常識の範囲で…ということでしょう(^^)

もし、お隣に入られたら確認しながらギアを移動しようということにしました。


サイト内は微妙な傾斜がありました。
水捌けはバツグンに良いそうですが、さすがに大雨が降ったら雨水が流れるだろうから…と考えて、寝室が高くなるようにレイサ6を配置します。




で、今回も、もさパパが頑張ります!!
なんでも、雨仕舞いに使命感を持ってるみたいで全力投球。
力、入ってますよ〜(^^;;





レイサはスカートが付いてないので、雨が吹き込むことが容易に想像できます。
いつもは脱着式スカートを履かせるのですが、今回はその代わりに、幕内をビニールシートでカバーしました。幕との取り合い部はシートを立ち上げて壁を作ることに。


早川町オートキャンプ場 -その①-

早川町オートキャンプ場 -その①-

早川町オートキャンプ場 -その①-



とにかく、寝ているときにインナーテントが水浸しになることだけは避けたかったんです。
リビングの一部までカバーできました。
あまり濡れて欲しくないギアを置けるくらいのスペースは確保できました。





雨仕舞いをガッツリ施したら、先ずは安心❤︎
ランチにしましょ(๑╹∀╹๑)

早川町オートキャンプ場 -その①-

早川町オートキャンプ場 -その①-

本日は暑いので、皆、冷たい麺です(^^)
気持ち良いので、太陽の下でいただきます。




本当にお天気、崩れるのかなぁ????

タープ、どーする????





な〜んて、話しながらビールを煽り、麺を啜るもさパパともさママでした(^^;;




  • LINEで送る

このブログの人気記事
2021年キャンプ始め -その①-
2021年キャンプ始め -その①-

同じカテゴリー(山梨でキャンプ)の記事画像
久しぶりのファミキャン ーその②ー
久しぶりのファミキャン ーその①ー
大型連休はファミキャンで
晩秋キャンプ -神奈川会 秋の陣-
SWは雨のち晴れ -その③-
SWは雨のち晴れ -その②-
同じカテゴリー(山梨でキャンプ)の記事
 久しぶりのファミキャン ーその②ー (2020-09-02 20:10)
 久しぶりのファミキャン ーその①ー (2020-08-24 23:31)
 大型連休はファミキャンで (2019-05-12 19:31)
 晩秋キャンプ -神奈川会 秋の陣- (2018-12-04 19:44)
 SWは雨のち晴れ -その③- (2018-11-15 22:31)
 SWは雨のち晴れ -その②- (2018-11-12 11:05)
この記事へのコメント
おお、もさパパの大活躍!
もしかしてあのグルキャンから変わった・・・?
Posted by yuri0123yuri0123 at 2016年05月17日 15:13
わ~ステキなキャンプ場だね!
気持ち良さそー♡

ビニールシートの立ち上げ素晴らしいね!
いいアイディア~
これだったら雨でも安心だね♪

そして、またまたもさパパの活躍!
どーしたもさパパ?
このままだとうちのパパだけ取り残されちゃうから、もさパパはもさパパのままでいて~笑
Posted by lulululu at 2016年05月17日 15:52
こんにちは〜♪

レポかけるってことは、ちょっとは元気になったのかな??

もさパパの変貌ぶりを見ちゃうと、ちょっとやそっとのトラブルなんてヘッチャラな感じですね〜。^ ^

能ある鷹は爪を隠してたんでしょうか?!

広々サイトに、山に囲まれて景色もいいし、しかもめちゃくちゃアーリーオッケー(熟女効果?)いい感じのキャンプ場ですね〜。

のんびり続編待ってま〜す♪
Posted by ひでらんひでらん at 2016年05月17日 19:23
もさパパ頑張ってますね~。。。。
このまま頑張りを維持して欲しいものです。

って、まだお会いしたことないのに。

先日のキャンプでも
もさパパ、話題独占でしたよ?
ブロガーでもないし、不在なのに
話題独占!びっくりです。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年05月17日 20:21
こんばんわ(^^)

確かにグランドシートに立ち上がりがあれば、理屈的にはスカートと同じ効果が得られそうですね。
(レイサのリビング部のフットプリントのイメージですね)
中々のアイデアに感服いたしました。
ただ、中々取り付けが大変なような?
パパさん、頑張りましたね。

嵐の前の静けさが伝わってくるレポ、続編をお待ちしています。
Posted by あんまあぱぱあんまあぱぱ at 2016年05月17日 21:06
yuri0123さん

こんばんは〜
何だかね〜、彼には【テーマ】が必要みたい(^^;;
前回は「タープを張る」、今回は「暴風雨対策」
次回以降も考えなきゃね(^^)

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年05月17日 21:41
luluさん

こんばんは〜

早川町ACは前から行ってみたかったのよ。
で、行ってみたら期待以上の素晴らしいキャンプ場で、内緒にしておきたいけど知って欲しい!!って思うとこです。
luluさんのとこの*も( ̄(工) ̄)も悩まず張れるよ〜

スカートの無いレイサで荒天をどう乗り切るか…
もさパパが真剣に考えて出した答えでした(^^;;
今までのもさパパを忘れてしまいそうなくらいの大躍進!!
きっと、一般的にはコレが本来なんだろうけどね(^^;;
キマグレでないことをつとに祈る(>人<;)
luluパパ、ついて来〜〜い!!

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年05月17日 21:50
ひでらんさん

こんばんは〜
期待を裏切って、メチャンコ元気ですよ!!

このところのもさパパ、虫の知らせってヤツなのかなぁ?
能ある鷹ねぇ〜
どっちかっていうと、その名の通りのアホウドリだと思うけど…
ちなみに深爪だし(^^;;

早川町ACはとにかく癒されますよ(≧∇≦)
緑に埋もれるって感じ❤︎
熟女に優しい管理人さんもいるし(笑)

続編もおいおいと…

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年05月17日 21:58
石狩くまこさん

こんばんは〜
益々、妄想が膨らんでる?
どーしよう!!実物見たらガッカリするかも…
でも、このところの躍進具合、目を見張るものがあるよ!!
一生分を今使い切ってるんじゃないだろうか…
少し不安になってきた私でした(^^;;

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年05月17日 22:01
あんまあぱぱさん

こんばんは〜

今回は猛烈な雨と風という予報だったため、簡易スカートでは心許ない…ということで、もさパパがずいぶん悩んで捻り出した対策です。
仰る通り、フットプリントのイメージですね。
今回購入したブルーシートは四周にハトメ加工が施されていたので、それにロープを通して色んなところに引っ掛けました(^^;;
あとは布テープや養生テープで固定しました(^^;;
こんだけやって、それでも浸水するようならキャンプした我々が間違ってるんだってことでしょうね(^^;;

続編も早いとこ書かないと忘れちゃいそう(汗)

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年05月17日 22:08
こんばんは~

良さそうなキャンプ場ですね!
写真でも緑の綺麗さが伝わってきます。

シートの立ち上げ凄いですねこれ!
その手があったかって感じです
Posted by solsol at 2016年05月17日 22:21
お〜。
もさパパすごいっ!
キャラチェンジでも狙ってる?笑

やっぱりほんとは頼れる男だね!
自称キャンプ歴は長いし。笑

また早くもさパパに会いたい。
でも、きれいなジャイアンみたいに全く違う人になってたらどうしよう〜。笑
Posted by なうあなうあ at 2016年05月17日 22:47
お久しぶりです(*^^*)こんばんは

もさパパさんシートアレンジ(ちょっと違うかっ)素敵ー!
そう、『雨から家族とこのキャンプを守らなきゃ!』みたいな使命感ですかね
(^∇^)⁉
被られてるキャップでレスキュー隊にも見えてきます(笑)

早川町キャンプ場は広々のびのび、緑もきれいだし芝も状態よさそうですね!
Posted by ちんれいちんれい at 2016年05月17日 23:24
もさパパ実はメンバーのブログをこっそり見て改心したんじゃないですかね?

これから私のブログの中にちょいちょいもさパパにメッセージ埋め込むことに致します(w
Posted by すけべえすけべえ at 2016年05月17日 23:49
こんばんはー

きれいなキャンプ場ですね!

ホントに新緑が鮮やかで迫ってくる感じってのがわかります(^^)

区画がはっきりしてなくても、「何事も常識の範囲で」やらせてもらえる雰囲気が大人っぽくていいですね。

パパさん頑張って設営してくださったんですね。素晴らしい~(≧∇≦)
Posted by JDJD at 2016年05月18日 00:30
おはようございます❗
中一日でのキャンプ、なかなかやりますね~。
とっても自然あふれるキャンプ場、いきた~い。
ところでGWからパパさん入れ替わった?
ってなくらい働いてますね~。
やっとキャンプに目覚めた?
良かったですね、もさもさママさん。
Posted by モッシー家族モッシー家族 at 2016年05月18日 06:34
知ってましたとも、彼は「やる男」だってね。
スパイダーマンだって、スーパーマンだって、普段はその能力を隠して暮らしているんだから。。。

やればできる男。。。
「やっていないようで実はやっている」
?もさパパ。。。?

いつまで続くことやら。。。( ̄▽ ̄;)
心配でなりません。。。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年05月18日 11:50
solさん

オハヨーございます。

レイサユーザーのsolさんにぜひオススメのキャンプ場ですよ!!
どーやって収めるか…なんて考える必要ないんだもん(≧∇≦)
オフロードコース隣接だからカスタマイズされた生のオフロード車もたくさん見られるし、川で遊べるし、星は綺麗だし…
息子さんも楽しめると思いますよ♩遊具はないけどね(^^;;

大きなビニールシート(12畳以上)なら専用フットプリント買わなくても立ち上げ付でインナー周りは確実にカバーできますからオススメです。
端部の取り合いはsolさんの方がお得意だからお任せします(^^;;

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年05月19日 07:16
なうあさん

オハヨーございます。
なんだか、引くくらいの変貌ぶりでしょ?
この頃はBE-PALまで愛読してるよ(ー ー;)
でも、基本ラインは変わってないから安心を❤︎
この頃は「やっぱり、電源は無しでしょう」と「タープなんてビニールシートとその辺の木で良いんだよ!!」って言うのが口癖です。

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年05月19日 07:21
ちんれいさん

おはようございます。
もさパパの大仕事、お褒めに預かり恐悦至極です(^^;;
家族を守ることよりも寝てる時に濡れたくないっていうのが第一だったよ〜な…

レスキュー隊員の逞しさは皆無です。
私には最早テキ屋のオッチャンにしか見えません(ー ー;)

早川町ACはオススメです!!
少し距離はあるけど、これだけ緑が綺麗でのびのびできるサイトは中々ないと思います。

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年05月19日 07:25
すけべえさん

おはようございます。
彼は「改心」という言葉を知っているのだろか…
多分「救心」のバッタもんくらいにしか考えてないと思いますが…

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年05月19日 07:35
JDさん

おはようございます。
こちらは本当に素晴らしい環境のキャンプ場だと思います!!
春夏秋冬、異なった趣きで楽しめるようですし、近隣には名湯秘湯も点在してるそうです。
山登り?山歩きが好きな方にはコースもたくさんあるようです。

ぜひ、あの広々サイトにヴィラJDをオープンしていただきたいです(≧∇≦)

もさパパの頑張りはいつまで続いてくれるのか…
妻としては不安の方が大きいんですけどね(^^;;

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年05月19日 07:43
モッシー家族さん

オハヨーございます。
いやいや、モッシーさんの弾丸ソロキャン出撃に比べればのんびりですよ!!
も〜ひたすらのんびりしたいなら是非こちらをオススメ!!
川遊びに虫捕り、星空観察…何でもイケるはずです。
車好きならオフロードコースもあるしね♩

にしても、皆さんが腰抜かすくらいの豹変ぶりでしょ?
一番驚いてるのは本人かも…
続くかどーかは神のみぞ知る(>人<;)

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年05月19日 07:49
ひなぱぱさん

オハヨーございます。
アレッ?妻も知らなかったもさパパの真の姿をご存知だった?
このところの奇行はオリンピックイヤ〜だからかと思ってたよ(^^;;
今年の夏が終わったら彼は燃え尽き症候群に罹患すること間違いない!!
ひなぱぱさんが心配で放っておけない人物(熊?)が一人増えちゃったね(^^;;

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年05月19日 08:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早川町オートキャンプ場 -その①-
    コメント(24)