ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月07日

城南島海浜公園AC −その2・施設紹介−

2016.3.4〜2016.3.6

東京都の城南島海浜公園でキャンプしてきました(^^)



その1はコチラ




気分転換に場内散策します。





城南島海浜公園は東京都立の公園です。
総面積は19haもある広大な公園です!!
そんな広〜い公園の端っこ、↓↓↓の赤丸で囲んだところにオートキャンプ場(以下AC)があります。

城南島海浜公園AC −その2・施設紹介−

キャンプ場は、この他に2カ所。
宿泊もできる第1キャンプ場(車の乗り入れ不可)とデイキャンプ専用の第2キャンプ場があります。



今回、もさもさ家がお世話になったのはACのNo.1サイト。
↓↓↓の赤く塗り潰してあるサイトです。

城南島海浜公園AC −その2・施設紹介−

城南島海浜公園AC −その2・施設紹介−


電源が使えるのは、No.1〜17かな?
No.15〜22は海(堤防)に面したサイトで人気みたいです。

城南島海浜公園AC −その2・施設紹介−

城南島海浜公園AC −その2・施設紹介−


今回のように、空きがあれば選ばせてもらえるようで、今回も数組の利用がありました。
確かに堤防があるとは言え、目の前が海だから人目は気にならないだろうし、羽田空港も一望できるしGOODでしょうね〜♩

城南島海浜公園AC −その2・施設紹介−




ただ…



風向き、天候、潮の満ち引きによっては水没するサイトが有るとか無いとか…





No.2と3の間にトイレがあります。

城南島海浜公園AC −その2・施設紹介−

ココは第1キャンプ場と共用です。


THE 公園トイレ


です。
女性トイレには和式個室が4室、洋式トイレが1室ありました。
いたってシンプルな腰掛け便器なので、便座も冷たいし、シャワー機能もありません。
でも、擬音装置は付いてます(^^;;
トイレットペーパーは十分準備してありました。
清掃は行き届いていましたから、気持ち良く利用できました。
夏場は虫たちが集まってくるでしょう(汗)
車椅子での利用は厳しいですね。
親切トイレは管理事務所に併設されているようです。





No.5サイトを挟んで炊事場があります。

城南島海浜公園AC −その2・施設紹介−

城南島海浜公園AC −その2・施設紹介−

城南島海浜公園AC −その2・施設紹介−

蛇口の数は多いので、ゆったり使えます。
が、お湯は出ません(^^;;
しかも、ゴミは一切捨てることができないので生ゴミ用の袋を持って行った方が洗い物しやすいと思います。

炭の捨て場もコチラにあります。
専用バケツが置いてあるので水を張ってから捨てましょう(^^)
カマドもありましたが、使われてないような感じでした。




城南島海浜公園内には浴場はもちろんのこと、シャワーの設備はありません。
管理スタッフの方に伺うと平和島の温浴施設に出掛ける方が多いようでした。




売店は管理事務所の正面にある、BBQレンタルショップが兼用しています。
ジュース、お酒、お菓子、遊具、薪、炭などが少しだけ売られてました。
お値段は少々高めです。
薪や炭はとても高いので、絶対、持参をオススメします!!




電源は受付を済ますとスタッフさんがブレーカーを上げに来てくれます。

城南島海浜公園AC −その2・施設紹介−

城南島海浜公園AC −その2・施設紹介−

そして、ドラム式の延長コードを繋いでくれます。




こちらのキャンプ場は受付すると、各サイト毎にカードを渡されます。

城南島海浜公園AC −その2・施設紹介−

城南島海浜公園AC −その2・施設紹介−

表面:サイト番号
中面:利用に関する注意事項
裏面:サイトマップ

です。
外出する際には、このカードを管理事務所に提出する必要があります。
一応、許可を受けてから外出ということみたいです。
あと、閉門時間があるので締め出しをしないためという目的もあるのかなぁ。





都の施設ということも多大に影響していると思いますが、全体的に、とてもきれいに整えられています。
清掃も行き届いているので、ゴミもなく気持ち良いです(^^)





ただ…
意外と一番大切?
唯一にして最大の難点…





羽田空港が目の前。
工場群に隣接。
護岸工事進行中。
樹木が多い。




全てが合わさると…







とても






うるさい((((;゚Д゚)))))))





日中のみならず、夜中もずーっと大きな音がします(ー ー;)

護岸工事は夜間も通しで行うらしく、カーンカーンと杭打ち?ボーリング?の音が響きます。
No.3〜10は、工場を背負ってます。
こちらが24時間操業のようで、ガシャーンガシャーンと金属をスクラップするような音が響きます。
羽田空港から国際線の離陸でしょうか、夜中の2時頃、轟音が突然やってきます。
早朝、野鳥たちが一斉に活動を開始します。ギャーギャー、カッカッ、ピーピー…一斉に鳴き始めます。





安眠できるかと言われると、ハッキリ言い切れます。





できません!!






安眠したい方は、必ず、耳栓を忘れないでください!!






想像を超えた騒音。
これがトラブル②です。







さて、サイトに戻って夕食の準備を始めましょうか。


間も無く、今回のworst1トラブル③が待ち構えていようとは…






つづく







  • LINEで送る

このブログの人気記事
2021年キャンプ始め -その①-
2021年キャンプ始め -その①-

同じカテゴリー(東京でキャンプ)の記事画像
最高のリフレッシュ
冬の嵐 -婦人部キャンプ②-
冬の嵐 -婦人部キャンプ①-
灼熱の部活動 ~婦人部・協同村ひだまりファーム②~
灼熱の部活動 ~婦人部・協同村ひだまりファーム①~
辛抱堪らず
同じカテゴリー(東京でキャンプ)の記事
 最高のリフレッシュ (2019-04-22 16:56)
 冬の嵐 -婦人部キャンプ②- (2019-02-15 22:19)
 冬の嵐 -婦人部キャンプ①- (2019-02-12 17:49)
 灼熱の部活動 ~婦人部・協同村ひだまりファーム②~ (2018-07-10 23:38)
 灼熱の部活動 ~婦人部・協同村ひだまりファーム①~ (2018-07-03 17:34)
 辛抱堪らず (2018-06-30 11:27)
この記事へのコメント
こんばんは〜

よくこの辺の羽田のあたりとか川崎の方とか夜釣りに行くんですけど一晩中うるさいですよね。

たしかに寝れないと思います。

海の水を見てると釣った魚も当然食べる気にはなりません。笑

手軽にキャンプ行くには近くていいんですけどね〜。

トラブル③…これ以上何があったんでしょうか。。
Posted by なうあなうあ at 2016年03月08日 00:17
なうあさん

おはよーございます。
なうあ家は釣りなさるんですもんね〜
じゃ、この辺りは庭ですね(^^)

あのうるささは経験者しか分からないですね(^^;;
近隣にお住いの方の防音対策、如何程のものか…と慮ってしまいました。

>トラブル③…これ以上何があったんでしょうか
→ハイ…ある意味、やる時はやる、もさもさママです(ー ー;)

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年03月08日 08:20
おはようございます。

東京23区内 それも大田区にこんなキャンプ場があるんでね。
知りませんでした。

生まれてウン十年結構近くに住んでいましたが・・・ (^o^)

でも、 レポ拝読しますと、チョット触手は反応しないかな・・・・・ (^.^)

トラブル③ 肝試しでもして、本物のお化けでも出ましたか? (^_-)
Posted by shoroushorou at 2016年03月08日 10:17
shorouさん

おはようございます。
遠出せずともキャンプできます!!
それがよく分かりました。
ただ、代償はデカいです(^^;;
ちょっと、アラをアピールし過ぎたかなぁとも思ったんですが、備えあれば何とやらで、これからお出掛けの方のお役に立てば…と書き連ねてみました。

お化けより生きたものの方が厄介だということが、よ〜く分かったトラブルでございます(^^;;

コメントありがとうございました。
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年03月08日 10:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
城南島海浜公園AC −その2・施設紹介−
    コメント(4)