ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月05日

九十九里ハーブガーデンAC -施設紹介-

マッタリな午後がスタートしたので、もさもさ姉妹はこども広場に駈け出して行きました。
No.19からも木立ち越しですけど、こども広場を見ることができるので子どもだけで遊ばせました。
もちろん、時折、声掛けしたり、見に行ったりはしましたけど…



もさもさパパは



「イイ気持ち~~~❤」



と言いながら、予定通り呑んだくれてますので、その間、もさもさママは偵察をすることにしました。
以下、九十九里ハーブガーデンACの施設紹介です(^^)




■全体配置

九十九里ハーブガーデンAC -施設紹介-
※施設パンフレットより抜粋させていただきました

ハーブガーデン全体は↑↑↑のような構成となっています。
敷地の左側一帯がオートキャンプ場になってますね。DAYキャンプもOKです。



■サイト配置

九十九里ハーブガーデンAC -施設紹介-


今回、もさもさ家に割り当てられたのはNo.19です。
サイトの中心、浮島サイトのど真ん中でした。
もう1つ奥のNo.18にはサイト内に大きな木が植わってますので、幕によってはかなり設営に苦労しそうです。
サイトは割とフラットですが、奥の立ち木に向かって、上り勾配が付いていました。
また、No.18とNo.19の間に街路灯があります。夜間も点灯しているので、気になる方は避けた方が良いかも知れませんね。
他サイトでも同様な箇所がありましたから、予約時にリクエストしてみると良いと思います。
No.19は午前中の割と遅い時間帯から日が差してきました。
なので、配置、幕形状、アウト時間によっては乾燥撤収が難しいことも考えられます。
実際、もさもさ家のレイサ6はお昼を回ってから漸く撤収できました。
奥まったサイトは木立の陰になって日光が届いてないようにも見受けられました。
乾燥もそうですが、体感温度も随分変わってくると思われますので、どこに重きを置くかでチョイスしたいところですね。



■トイレ&シャワー

九十九里ハーブガーデンAC -施設紹介-
※正面がトイレ&シャワー棟、左奥が炊事棟
九十九里ハーブガーデンAC -施設紹介-

キャンプ場に入ってすぐ左側に設置してあります。
トイレは男性と女性に分かれています。4段ほど階段を登らなければならないので車いす利用の方には厳しい造りです。
時間制限はありますが、レストランのトイレも利用できるようにはなっています。
トイレ入口はドアがあるので、虫が入りこむリスクは少ないかなぁ…
女性用は個室が2つ。
両方とも洋式ウォシュレットトイレです。
ペーパーも常備されてはいますが、予備分が1巻あるかないか…なので、混雑シーズンは用意しておいた方が無難かも知れません。
清掃は1回/日、午前中に行われるようですから、利用者のモラルが十分必要でしょう。


九十九里ハーブガーデンAC -施設紹介-

女性トイレのすぐ横にシャワーブースが2つ並んでいます。
この時季ですから利用者は少なかったようです。ドアの外で下足して入室するようになっています。
我が家も湯冷めを気にして利用しませんでしたから、詳細は分かりませんが、外から覗いた感じ、市民プールのシャワーブースをキレイにした感じに見受けられました。
シャンプーなどの設置は無いようでした。





■炊事棟

九十九里ハーブガーデンAC -施設紹介-

トイレ棟と直角に位置した建物が炊事棟です。
寒い季節、閉ざされた空間で水仕事ができるのは有難いです!!
しかも、ガス給湯器が2機設置してありますので、油汚れも落とし易い!!

九十九里ハーブガーデンAC -施設紹介-

炊事棟の入って右側に冷蔵庫があります。キャンプ場利用者は自由に使えます。マジックも置いてあるので記名できるようになってました。

九十九里ハーブガーデンAC -施設紹介-

シンクは9カ所。
入って左と真ん中の2列に給湯器があります。
飲料用の水は左側の3カ所だけ!!
ここだけが水道水で、他の蛇口は地下水が出てくるそうなので要注意です!!
焚火台やBBQグリルなどを洗う場合は、シャワー前のシンクを使うようです。
スポンジ、洗剤の準備もあります。シンク上には調理器具なども置いてあります。自由に使えるようですが、念のためスタッフさんに確認してから利用してください。

レンタル用のテントなどもこちらで保管されていました。
私的には持参したい状態でした(^_^;)

炊事棟とトイレ棟の間の角地に「洗濯機(2槽式・2台)置き場」と「ゴミ置き場」があります。
粗大ごみ以外は受付時に貰える(正確には買う)ゴミ袋に分別すれば全て受入れOKです。



■電源BOX

九十九里ハーブガーデンAC -施設紹介- 九十九里ハーブガーデンAC -施設紹介-

こちらのキャンプ場は全サイト電源付きです。何日滞在しても使用料¥1,000!!GOODです(≧∇≦)
受付時にBOXの鍵を貸していただけるので開錠して使用します。
BOXの中にはコンセント口が2口。一方は2つ穴、もう一方は3つ穴となっていました。
供給電力量に違いは無いように見受けられましたが、心配な方は確認の上ご使用ください。



■こども広場

オートキャンプ場とハーブ園の間に小さなスペースですが、こども達が遊べるスペースが設けてあります。
遊具は…


ターザンロープのみ


です(-_-メ)
かつては滑り台であったであろう、ステンレス製のスロープが寝かせてありましたが遊べる状態ではありません。
ココはもさもさ次女の黄昏プレースとなっておりました。
もさもさ長女がキャンプに来た目的…それは…


ターザンロープをやり尽くすこと!!

両腕が筋肉痛になるまでやり倒しました(-_-メ)
っていうか、筋肉痛でもやってました(-_-メ)

九十九里ハーブガーデンAC -施設紹介-




■レストラン

九十九里ハーブガーデンAC -施設紹介-九十九里ハーブガーデンAC -施設紹介-


こちらがハーブガーデンのメイン施設となります。
キャンプの受付もこちらで行います。レジのスタッフさんに声を掛ければ対応してくださいますよ(^^)
入口には…

九十九里ハーブガーデンAC -施設紹介-

あらッ!? くまこさん!!
親子でいらしてたんですね~
我が家を待ってくださってたのかしら❤❤❤
もさもさ次女が身体中撫でまくってました(^^;;失礼いたしました。




■ハーブガーデン

九十九里ハーブガーデンAC -施設紹介-

レストランの奥には、その名の通り「ハーブガーデン」が広がっています。
今は春の開花に向けてパワーを蓄えているようで、豪勢とは言い難い風景でした。
ただ、花壇は新春にお馴染の花々が植えられていて和めましたよ。

九十九里ハーブガーデンAC -施設紹介-

地下水も湧くようで、懐かしいポンプ式の井戸もありました。

九十九里ハーブガーデンAC -施設紹介-






■小動物小屋

九十九里ハーブガーデンAC -施設紹介-九十九里ハーブガーデンAC -施設紹介-九十九里ハーブガーデンAC -施設紹介-

動物好きな方はどうぞ(^^)
ウサギと犬が飼われています。
ウサギは時折逃亡するようで、私も小屋裏を自由気ままに跳び回っているのを目撃しました(@_@)
犬は「お散歩に連れて行けるみたいだよ~」ともさもさ長女が言っていましたが、真実は定かではありません。
ただ、人慣れしているのか無駄吠えはせず、小屋で大人しく寝ていることの方が多かったです。
だからと言って、むやみやたらに網に指を突っ込んだりはしない方が良さそうでした。




■無料薪

九十九里ハーブガーデンAC -施設紹介-

レストランで有料薪(1カゴ=¥300)も買えますが、無料の薪もあります。
こちらはこども広場の真横にある、薪の元となる間伐材?端材?の置き場です。
スタッフさんによると


カゴに入ってない木は自由に持って行ってよ(^^)


とのことでしたので、遠慮なくいただきましたm(_ _)m
薪ストユーザーさんには嬉しいサービスかな?
太い丸太もあれば、剪定後の枝もありましたのでお好みをチョイスすると良いと思います。
但し、野ざらしで保管されているので水分は多いかも…
特に今の季節はどうしても朝露で濡れているので、早めにGETしてサイトで乾燥させるとイイのかもしれませんね。
無料薪と言えどもスタッフさんに一声掛けてから頂戴しましょう!!







■その他

施設パンフでは「芝サイト」となっていますが、剥げている箇所も多く、また、ところどころ「モグラ穴」を補修したと思われる盛り土がしたあるので「芝+土(土多め)」と思っていた方が良いでしょう。


九十九里ハーブガーデンAC -施設紹介- 九十九里ハーブガーデンAC -施設紹介-

場内車道は「轍」が多いです。ガックンガックンきますから、積荷の荷崩れにはご注意を!!


九十九里ハーブガーデンAC -施設紹介-

オートサイトなので、車の横付けはもちろんOKですが、サイトによってはフリースペースがとても狭くなることもあります。我が家はフリースペースを広々と使いたかったので、共用スペースに駐車させていただきました。
スタッフさんに確認したところ、施設所有のマイクロバスが停まっているところはお客さんを入れないからOKとのことで、そちらに車を移動させました。サイトNo.12、21、22辺りです。


九十九里ハーブガーデンAC -施設紹介-

テントサイトだけでなくトレーラーハウスが2棟あります。2日に1棟は利用者がおられました。


こども広場の奥に「ドッグラン」があります。出入口はロープを引っ掛けるだけの超簡単施錠なので、逃亡癖のあるワンちゃん、激突大好き・破壊王のワンちゃんのパパ&ママはご注意を…





以上、暇に託けて見て回ったので、細かくレポってみました(^^)
さぁ、いよいよ夜に向かいますよ〜!!



  • LINEで送る

このブログの人気記事
2021年キャンプ始め -その①-
2021年キャンプ始め -その①-

同じカテゴリー(千葉でキャンプ)の記事画像
2021年キャンプ始め -その②-
2021年キャンプ始め -その①-
2019年キャンプ初め -その④-
2019年キャンプ初め -その③-
2019年キャンプ初め -その②-
2019年キャンプ初め-その①-
同じカテゴリー(千葉でキャンプ)の記事
 2021年キャンプ始め -その②- (2021-10-16 22:10)
 2021年キャンプ始め -その①- (2021-01-11 19:15)
 2019年キャンプ初め -その④- (2019-01-30 22:12)
 2019年キャンプ初め -その③- (2019-01-28 20:51)
 2019年キャンプ初め -その②- (2019-01-16 12:11)
 2019年キャンプ初め-その①- (2019-01-09 22:03)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九十九里ハーブガーデンAC -施設紹介-
    コメント(0)